「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

11月19日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も冷え込みましたが、強い日差しがあり、空は青く澄んでいました。「寒い、けど、気持ちいい!」という感じです。
 日差しを浴びて集団登校をする姿、仲間と協力し合って落ち葉集めをする姿が輝く朝でありました。

2年生 あさかっこフェスティバル パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生だけであさかっこフェスティバルをやりました。お互いにお店の人、1年生役のお客さんを交代してやりました。終わった後は、もう一度見直して来週の本番に備えます。

11/17と11/18の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日の給食は、鶏ごぼうごはん、牛乳、厚焼卵、白菜と塩昆布の和え物、曲がりねぎと里芋のみそ汁でした。当日、都合により「曲がりねぎ」が入荷できませんでしたので、郡山市産の「ねぎと里芋のみそ汁」に変更となりました。
 18日の給食は、米粉パン、牛乳、花野菜のクリーム煮、コーンサラダ、りんごでした。15日から18日までは、福島県産の食材や郡山市産の食材を、普段よりも多く取り入れた「地産地消献立」になっています。4日目の今日は、「福島県産のお米から作った米粉を使用している『米粉パン』」です。「米粉パン」は、お米をこまかくして、粉にしたものから作っています。食べたときに「ほのかにお米の香りがする」ことと、普通のパンよりも「もちもち」していることが特徴です。今日は、福島県産の米粉を100%使用しています。いつものパンとの違いを考えながら、感謝して、よく味わって食べてほしいと思います。

5年生 ボランティア活動

6時間目。影が長く伸びる時間。

5年生が、ボランティア活動として落ち葉集めをしました。

袋がひとつふたつと増えるごとに、夢中になりますね。

笹原川沿いがきれいになりました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は5年生によるボランティア活動が行われました。詳しくは別な記事にゆずり、ここでは活動している姿を写真でご紹介します。一緒に、一所懸命でありました。

みんな見ている、感じている…

画像1 画像1
 お昼休み。やはり校庭には落ち葉集めをしている5年生の姿がありました。イチョウはプレゼントし続けてくれているので、終わりが見えないのです。こつこつと続ける5年生のところに近づいてきたのが低学年の子どもたちでした。そして落ち葉集めの輪に加わっていったのです。周りをよく見ていて、感じることができる。これもあさかっ子のよさなのです。

のびのびタイムに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いに自分のやりたい遊びに夢中になるのびのびタイム。でもよく見てみると、遊ばずに落ち葉集めをしている子どもを発見。5年生です。イチョウがたくさんプレゼントをしてくれるため、朝の時間ではあまり集められなかったから、のびのびタイムに活動していたのですね。すてきだな、と思っていたら次々に5年生が集まってきて落ち葉集めの大きな輪ができました。6年生の姿を見て学んでいたのですね。「気づき、考え、行う」5年生の成長を感じました。そして…(つづく)

11月18日(木)今日は5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が差しているときはおだやかであたたかいのですが、雲におおわれるとぐっと気温が下がり冬近しと思える一日でありました。
 それでも、あさかっ子は元気です。特に、いそがしい6年生に代わって、落ち葉集めをしてくれた5年生の姿が、一日のあちらこちらで見られました。まずは、それらを中心にお伝えしていきます。

活躍をみんなで

本日は全校集会がzoomの配信にて行われました。

体育館での表彰の様子を、各個人のタブレット
または教室のモニターで見ました。

それぞれのこども達の活躍を、教室から大きな拍手でたたえました。

みんなが集まることはできませんが、安積一小の一員としていつも心は一つです。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「2年生から招待状をもらったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝、2年生が1年生の教室にやってきました。22日に行われるあさかっ子フェスティバルに招待してくれるということでした。お兄さんお姉さんから招待状と手作りおもちゃををもらったあとは、手紙をよく読んだり、おもちゃで遊んだりしました。22日が楽しみですね。

2年 招待状

 来週の月曜日に行う「あさかっ子フェスティバル」の招待状を1年生に届けに行きました。袋の中は招待状のほかに手作りプレゼントも入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ボランティア活動

 11日に行われたボランティア活動の様子です。

 大量の落ち葉を袋詰めしました。
 昨日の大雨で、水分をたっぷりと含んだ落ち葉はやっかいでした。しかし、子ども達は夢中になって作業をしていました。 

 大変なことも楽しんでいる子ども達は、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちも…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から招待状とプレゼントをもらって大喜びだった1年生。今度は「わたしたちの番!」とばかりに、手作りの封筒に何かを入れていました。大切そうに…。渡すのは来年になるのかな?

きてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級朝の会をしていた1年生。そこへ2年生がやってきて…、1年生に何かを手渡しして…、1年生はもらったものをうれしそうに見つめ…。ほのぼのとしたときが流れました。
 くわしいことはあとでお伝えします。

プレゼント増えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も6年落ち葉集め隊が出動していました。おや、5年生が参加してますね。「みんなのために、自分ができることをやる」輪の広がりがうれしいです。気づき、考え、行う。あさかっ子はすてきです。

11月17日(水)晴れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがたいことに、今朝も晴れました。空・気温・風とも、申し分ありません。
 登校時の歩き方やあいさつ、登校後の係や委員会活動への取り組みも、いい感じです。
 今日もいい日に!

廊下の歩き方

下校風景から一枚。

ろうかは歩く。
ケガをしないため、させないため。

職員室前は特にお静かに。
おうちの方と大切なお電話かもしれません。

普段から落ち着いてせいかつをしましょう。
画像1 画像1

11/15と11/16の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の給食は、ごはん、牛乳、鯉のレモンじょうゆかけ、おかか入りおひたし、さつま汁でした。郡山市では、鯉動画「どっ鯉ソング〜ソスイでSweetなこいのうた〜」を作成し、郡山市YOUTUBEチャンネルにて公開中です。お時間がある時には、ぜひご覧ください。
 16日の給食は、ツイストパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、ツナとごぼうのサラダ、お米のムースでした。15日から18日までは、福島県産の食材や郡山市産の食材を、普段よりも多く取り入れた「地産地消献立」になっています。2日目の今日は、「郡山市産のお米から作った米粉を使用している『お米のムース』」です。乳製品を合わせてあるので、食べやすくなっていますよ。郡山市のキャラクターの「がくとくん」がデザインされた容器に入っています。地元でとれた食材に、感謝して、よく味わって食べてほしいと思います。

4年生 持久走記録会その3

 「もう始まっちゃう・・・!」「緊張する・・・。」スタート直前、どきどきした様子で出発の合図を待ちます。そして、いざ、スタート!!
 「○○くん、腕振って!!」「あともうちょっとだよ!」温かい友達の応援に後おしされながら、最後まで懸命にゴールを目指しました。苦しさや自分に負けず、走りきった子ども達の表情はとても晴れやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 持久走記録会その2

 11月15日、4年生の持久走記録会。体の力を最大限に発揮するために、そしてけがを予防するために準備運動は念入りに!スタート直前にも、しっかり体を動かして・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 B5
12/10 B5 リトミック教室(5)(特支)
12/11 週休日
12/12 週休日
12/13 地域なかよしタイム(3)
12/15 児童会各委員会(10)(活動)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984