「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

11月23日(火)学校生活のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 勤労感謝の日でお休みだった今日、みなさまはどのような一日でしたか。
 学校ホームページでは、本校の学校生活の様子をお伝えしていきます。
 

あさかっ子フェスティバル 2年生教室

2年生教室では2組と4組が1年生を迎えました。教室が4つもあって長いせいか、1年生が少し迷ってしまったようです。2年生は、大きな声でお客さんを呼び込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさかっ子フェスティバル 体育館

今日は、1年生を招待してのフェスティバルです。密にならないように体育館と、2年生教室に分かれておこないました。体育館には、1組と3組の遊び場がセットされました。
1年生も楽しく遊んでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 持久走記録会

 先週の火曜日に持久走記録会を行いました。天気も曇っていて,走っているランナーの火照った身体を和らげ,持久走日和でした。児童は,過去の自分に打ち勝ち,自己ベストを出すことを目標に一生懸命に走っていました。5年生全員が一丸となって支え合い,参加した児童全員が無事に完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まります

明日の休み明けより、教育相談が始まります。

廊下や教室には、こども達の日々の勉強の成果が飾られています。
お越しの際は、ぜひご覧になってください。

また、廊下にはヒーターを設置しておりますが
寒くなることが予想されますので、暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19と11/22の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は食育の日献立で、沢煮うどん、牛乳、酢みそ和え、焼き芋でした。
 22日の給食は、麦ごはん、牛乳、きのこシューマイ、ひじき入りお浸し、生揚げの肉みそ煮、柿でした。「柿」の種類は、「甘柿」と「渋柿」の大きく2種類にわけられます。「甘柿」は、そのまま食べられますが、「渋柿」は、お酒などのアルコールを吹きかけて「タンニン」と呼ばれる渋みをぬいて食べます。今日の柿は、福島県産の「会津みしらず柿」という「渋柿」です。皇室へ献上する柿としても有名な、高級な柿です。今日は、少しかためですが、よくかんで食べてほしいと思います。

当たり前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年書写では身の回りの表示に使われている文字をさがすために、6年理科ではてこのつりあう様子を記録するために、5年総合では調べたことをCMとして短くまとめるためにタブレットを使っていました。目的に応じて筆記用具のように使っている子どもたち。ICTが当たり前のものとなっている今だからこそ、失敗を恐れずに活用していきたいです。

あさかっこフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を招待して実施するあさかっこフェスティバル。2年生は体育館と2年教室を会場に、さまざまなゲームコーナーを準備しました。また、説明のしかたやもてなし方も練習していましたね。招待状を片手にやってきた1年生は、2年生から遊び方の説明を聞いて、いろいろなゲームに楽しくチャレンジできたようです。くわしいことはこのあと、各学年からお伝えする予定です。

11月22日(月)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週休日明けの月曜日。しかも雨。これでは登校意欲が下がってしまうかも…と心配していました。でも、あさかっ子は登校してきました。集団登校の歩き方もがんばっています。
 子どもたちと一緒に過ごせること、やはりありがたいことですね。雨だけど、いい日になりそう…。

真剣に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな声や動きはない、けど熱気がある。高学年の授業を見ていてすてきだなと思う瞬間です。目と表情が輝いていて、実に美しいものだと思っています。自分がいまやるべきことに真剣になって取り組む時間をつくること。これからも大切にしていきます。

元気に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれた先週は、休み時間の子どもたちがいつも以上に輝いていました。運動系のあそびが少しずつ増えてきているのは、子どもたちの中に目標やあこがれが芽ばえてきているからかなと思います。できるようになりたい、という思いが少しでもかなえられるよう、しっかりと見守り励ましていきます。

楽しく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は2年生が計画し準備してきた「あさかっこフェスティバル」が開かれます。自分たちがしてもらって楽しかったことを今度は1年生に…。その思いに満ちあふれた姿を先週はたくさん目にしてきました。2年生の思いが1年生に届き、そしてそれが次の年に引き継がれることを願っています。

4年生 持久走記録会 その4

  持久走記録会にあたり、保護者の方から嬉しいコメントをいただきましたので、ご紹介いたします。 

「学年の目標記録と去年の記録をもとに、親子で今年の目標を確認しました。お陰様で、目標に向かって頑張り抜けたのではないでしょうか。」
 連絡帳には、練習が始まってから本番までのお家の方のはげましの言葉が、いくつも書き込まれていました。
 
 保護者の方々の応援が、子ども達の大きな支えになっていたことに感動しました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(日)先週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく開いたユリ、その背後にすくっと立つサンゴミズキとわきをうめる可憐なクジャクソウに元気をもらった2週前。そして先週は、紅葉したヒペリカムの中であざやかに映えるピンポンマムにソリダコとコギクが迎えてくれました。
 いつもわたしたちの心をうるおしてくれる生け花。花のある生活に感謝しながら、子どもも先生たちも一緒に、一所懸命です。

だんだんと

画像1 画像1
画像2 画像2
 息と音が合いつつあるのが6年生の太鼓。いつも真剣に練習に取り組んでいるからだと思います。発表まであと2週間ほどですが、きっとすてきな演奏をしてくれるはずです。

手作りに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年教室では、生活科の学習で手に入れたドングリやあさがおのつるなどを使って、楽器やリースなどを作っていました。材料を手にしながら自分の作りたいもののイメージをふくらませている表情がすてきなのです。

11月20日(土)今週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もいろいろとありました。週末の学校ホームページでは、これまでお伝えできなかったエピソードをご紹介いたします。

月食です

「月食です!」の声で「あ!」と先生たち。

外に出て月食を観察しました。

綺麗に見えました。
画像1 画像1

5年生 Tボールふたたび

5年生が体育でTボールをしてたので、まぜていただきました。

前回は一塁まででしたが、今日は2塁、3塁を回ってホームベースまで。

スリーアウトでチェンジのルール。

どうしたら遠くに打球を飛ばせるか、どうしたら効率的に守備ができるか
考えながらプレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も冷え込みましたが、強い日差しがあり、空は青く澄んでいました。「寒い、けど、気持ちいい!」という感じです。
 日差しを浴びて集団登校をする姿、仲間と協力し合って落ち葉集めをする姿が輝く朝でありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 教育相談(予備日)
12/3 集金日
12/4 週休日
12/5 週休日
12/6 B5
12/7 B5
12/8 B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984