「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

授業参観1 A先生だより

本日は土曜日ですが授業参観が行われました。

こども達は朝からソワソワ。

窓の外ではなく、廊下の扉をチラチラ。

先生たちもドキドキ。


こども達と先生、そして保護者の皆様のご協力のもと開催でした授業参観のもようを、A先生の視点から、この後の別記事にて写真とともにいくつかご紹介したいと思います。
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中に実施した授業参観。保護者の皆様方には、参加及び参観人数、参観方法などでいくつもの制限・制約があったにもかかわらずご理解とご協力をいただきありがとうございました。今日の様子について、A先生による取材と報告がありましたので、ご紹介いたします。
 それではA先生、どうぞ。

10月30日(土)授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなり冷え込んだ朝。まぶしいくらいの日差しがありがたいです。お日さまに映える青空の下、あさかっ子が登校してきました。
 土曜日の今日は、授業参観日です。さまざまな制限・制約はございますが、子どもたちの学ぶ姿をごらんいただければと思っています。いい一日にしていきたいです。

4年生 お待ちしています

 総合的学習の発表会のリハーサルのようすです。相手意識を持って、聞く人に伝わるように声の大きさや間の取り方、抑揚を練習しました。 
 わたし達の思いが伝わるように、頑張って発表をします。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました

 11月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

10/27と10/28と10/29の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日の給食は、ごはん、かつお手作りふりかけ、牛乳、おでん、野菜の和え物でした。
 28日の給食は、バンズパン、牛乳、野菜コロッケ、キャベツとコーンのサラダ、ミネストローネスープ、ミニりんごゼリーでした。
 29日の給食は、コーンピラフ、牛乳、ブロッコリーサラダ、たまごスープ、パンプキンババロアでした。10月31日は、「ハロウィン」です。「ハロウィン」は、もともと、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味合いの行事です。悪い霊が、家の中に入らないように、かがり火をたきます。そして、仮面をかぶり、仮装をしたりします。本場アメリカでは、1ヵ月以上前から「かぼちゃ」をくり抜いて、中にろうそくを飾り、雰囲気を盛り上げているそうです。今日は、「ハロウィン」にちなんで、かぼちゃを使った「パンプキンババロア」がついていますよ。

3年生 日なたと日かげ

1年生が持久走練習のためがんばっているグラウンドのわきで、3年生が理科の実験中。
土の温度を測っていました。

温度計には影がかからないように注意して待ちます。

寒さの中、太陽が力強く地面を照らし
ぽかぽかの陽気が生まれ、こども達の眠気を誘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 持久走練習

1年生がグラウンドで持久走の練習をしていました。

お外で遊ぶときのように走るのでなく、真剣にゴールをめざして走りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉集め隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も6年生が落ち葉集めを行っていました。校庭に出てきた6年生には「ありがとう」と声をかけましたが、その働く姿を見ていると感謝の思いがふくらみます。無理をせず、できることにチャレンジする姿を後押ししていきたいです。

10月29日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝方は学校上空は青空が広がっていました。でもしだいに雲が近寄ってきて、お日さまがかくれる時間が増えてきました。子どもたちが校庭で活動する時間帯は、できるだけ日差しがありますように…。

みんな、すごいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いま熱が入っているものの、といえば持久走。体育の時間は、一人一人が立てた目標に向かって力強く走る姿が見られます。後方を走っている子どものスピードだって、ふだん運動をしていない大人が一緒に走ってみるとかなりきつく感じられるものなのです。それにチャレンジしている子どもたちって、やっぱりすごいのです。
 寒暖の差が大きく、体調管理も難しい時期です。少しでも自分のがんばりを自分で感じ取ることができるよう、しっかりと見て励ましていきます。

相手を考えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の記事「経験をつなぐ」の続報です。
 2年生はあるイベントに向けて準備を進めています。今日は、その試しとして、もてなす側と招待される側とに分かれて活動をしていました。私もまぜてもらったのですが、感想は「楽し〜い、サイコー!!」です。1年前に自分が楽しかったことを伝えたい、そんな思いの感じられるおもてなしでした。まだまだ準備はつづくでしょうが、イベントが楽しみになってきました。2年生、ファイティン!!

がんばったから、ね…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の記事はまだまだ続きます。
 図画工作の時間にがんばって描いてきた絵が廊下に掲示されました。休み時間に教室の前を通りかかると「見て!見て!」と次々に声がかかります。そして、作者自らが作品に込めた思いや工夫したことなどを解説してくれます。なんと、ぜいたくな美術館となっています。
 それだけではありません。鑑賞カードを片手に、各教室の掲示を見て回り、お互いの描いた絵をそれぞれ鑑賞し合っているのです。自分ががんばったからこそ、友達の努力やすてきなところを感じ取れるのですね。すてきだなあ…。(もう一つつづきます)

みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のボランティア活動は2年生。秋が深まり、落ち葉の気になる校庭で、落ち葉集めに一所懸命取り組みました。どれだけがんばったかって、あの元気な2年生たちが終わったあとに「つかれた〜」と全身で表現していたことで分かりました。ほんと、集中してやってくれました。エライ!!

今日の、のびのび

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走タイムは2年生と5年生。それぞれ、自分のめあてに向かってしっかりと走りました。でも、一部の2年生は走った後の遊びも大事だったようです。持久走を終えたら、それぞれのやりたかった場所にむかい、思いっきり遊んでいましたね。
 ※ 今日は2年生スペシャル(?)です。つづきもどうぞ!

1年生 ロイロノートで身近ないきものを

1年生の教室におじゃましました。

ロイロノートを使って、以前遠足で見つけた生き物たちがどんなところにいたか、そのいきものにどんな特徴があったかカードを作ってみました。

じょじょにタブレットに慣れていく1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 積や商の見積り

 積や商の見積りの仕方について考えました。
 積や商は、四捨五入して上から1けたのがい数にすると、かんたんに求められることが分かりました。上から1けたの数どうしのかけ算とわり算なので、九九が使えます。
 筆算や電卓を使わなくても、だいたいの積や商が求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も草取り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が落ち葉集めをしてくれています。登校して都合のつく子から校庭に出てきて、先生や友達と一緒に、一所懸命です。短い時間に自分でできることに取り組む姿、頼もしくすてきです。

10月28日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がりつつありますが、登校時間帯は日が差して気持ちのよい朝となりました。気温が低くないと、歩くテンポがいいですね。今日も子どもたちが楽しく、元気で、真剣な学校生活を送っている様子をお伝えしていきます。

おまけのエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボール箱を使って空気砲づくりにチャレンジしていたのが科学クラブの子どもたち。段ボールの面を手で叩いて「ポン!」と空気を発射させるのが空気砲です。その威力を試したくてうずうずしていた6年生。ちょうどよさげな標的(もしかして私?)を発見すると、そのそばに近寄ってきて、笑顔で「ポン!」と空気砲をプレゼントしてくれたのでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 教育相談(予備日)
12/3 集金日
12/4 週休日
12/5 週休日
12/6 B5
12/7 B5
12/8 B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984