「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5月4日(火)5連休4日目、みどりの日

画像1 画像1
 とてもよく晴れました。天気予報では一日をとおして晴れるようです。
 さて今日は、みどりの日。「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」祝日だそうです。安積町には川や公園など、自然を体感できるところがいっぱいです。感染症対策をしっかりとして、のんびりと自然を感じるひとときを…。

4年生 チャンス走のライバルです

 チャンス走の入場門の並び方を確かめました。横に並んでるお友達がライバルです。1組6人か7人で全部で12組編成です。向かって左端のお友達が1コースを走ります。
 運動会の日にチャンスを手にするのは、この中の誰でしょう。今からドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動「いろいろな国のあいさつ」その2

 「なりきりあいさつゲーム」では、いろいろな国のお友達とあいさつをしました。ビンゴゲームも兼ねているので、スピードだけでなく、シートのどの枠にサインをもらうかも重要です。いつの間にか、国旗カードを見なくてもあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語学習 「いろいろな国のあいさつ」その1

 いろいろな国の言葉で、「こんにちは」のあいさつをする学習をしました。配られた国旗カードの裏には、その国のあいさつが書かれています。カードに書かれた国の人になりきってあいさつしながら、ビンゴシートにサインをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(月)5連休中日、憲法記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5連休3日目となりました。不安定なお天気が続きますが、みなさまは元気にお過ごしでしょうか。
 写真は、上学年がリレーの練習をしている場面です。どの子もバトンを受け取ったら全力で走り、少しでもタイムを縮めて次の選手に渡そうとしています。そんな一所懸命な姿は校庭にいる下級生にもしっかり伝わります。だからその姿を見つめたり、応援したりしているのです。中にはがまんしきれなくなって、選手を追いかけ走り出す子もいましたね。子ども同士がひびきあう学校であることをうれしく感じた場面でした。

4年生 チャンスは、だれの手に その2

 ASAKA「オリンピック」2021のルールを紹介します。 
 拾ったカードは首から下げます。そして必ず赤いコーンをまわります。「ラッキー」カードを引いたお友達は、大きな声で「ラッキー」と叫んで、ゴール目指して全速力です。
 ルールを守って、チャンスを手にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(日)5連休2日目です

画像1 画像1
 晴れたりくもったりという天気の今日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
 また、昨日発生した宮城県沖を震源とする地震の被害はありませんでしたでしょうか。学校の施設点検をおこないましたが、大きな異常はなく、ほっとしたところです。
 写真は4月28日の休み時間の様子です。楽しく遊ぶだけでなく、リレーの練習をする4〜6年生を応援する姿が見られ「いいね!」と感じた場面でした。
 今日も健康で、安心・安全な一日でありますように…。

4年生 理科「発芽しました」

 ヘチマの種をまいてから、14日目です。発芽第一号のヘチマの様子です。「子葉」と「くき」と「根」が見えました。生まれたばかりでも、「根」「くき」「葉」の植物のからだのつくりができていました。
 子葉がすがたを見せるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(土)5連休初日です

画像1 画像1
 朝は晴れていますが、このあとの天気は下り坂のようです。
 おはようございます。今日から5月。そして5連休が始まりました。
 あさかっ子、そしてご家族のみなさま。どうぞ、感染症や事故などには気を付け、安全で楽しい休日をお過ごしください。緊急時には、メールでお知らせした学校携帯番号へご連絡くださいますようお願いいたします。
※ 5連休中のホームページでは、4月の教育活動の様子をお伝えしていきます。時間のあるときに、ごらんください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 B5 教育相談(6)
12/2 教育相談(予備日)
12/3 集金日
12/4 週休日
12/5 週休日
12/6 B5
12/7 B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984