「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

運動会

本日は待ちに待った運動会。
天気はくもりで、気温も高すぎず運動するにはちょうど良い気候でした。

昨年紅組が勝利しましたが、今年の結果は....!

なんと、同点引き分け!

数々のドラマがあった運動会。
それぞれが、競技や役割に一生懸命で、みんなの努力が
今日の素敵な運動会を作り上げたと思います。

また、PTA役員、保護者の皆様におかれましては、このコロナの大変な状況な中
ご理解とご協力賜り厚く御礼申し上げます。

今日はしっかり休んで、また火曜日から元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく、です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時40分ごろ、主役の登校が始まりました。校庭ではPTA役員のみなさまによる係打合せを行いました。そして、8時からは学年順に、時間差をつけながら子どもたちが校庭へ出てきました。笑顔です。いよいよ運動会のスタート時刻が近づいてきました。

【お願いです】来場されるみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症予防対策を徹底するため、正門側と駐車場側の2か所に受付を設置しました。並ぶときは、ラインを目印に身体的距離を確保してください。
 受付では検温表の提出をお願いいたします。
 各所にアルコール消毒液を設置しておりますので、手指の消毒をしてください。

 最後に、感染症対策のポイントは、接触を防ぐことです。運動会中は、観覧を目的の第一にしていただき、児童への接触はお控えくださいますよう、切にお願い申し上げます。

4年生「運動会応援メニュー」その2

「絶対かつぞー。」っと言って、とんかつにかぶりつく陽気な子ども達です。どんな時も明るく前向きな姿が素敵です。
 子ども達への応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食「運動会応援メニュー」

 今日は運動会応援メニューの「ソースかつ丼」でした。子ども達の笑顔をご覧ください。大きなとんかつに大喜びです。しっかり食べて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭、そして校舎内では、先生たちが最終準備で動き回っています。雲が広がってお日さまがかくれてしまいましたが、主人公たちの輝きが見たいから手は止まりません。
 そういえば、主人公たちを励まそうと、昨日はうれしいプレゼントがあったのでした。そのもようを次の記事で紹介します。

5月15日(土)運動会実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。さわやかに晴れました!
 朝5時30分。会の実施について話し合い、感染症及び熱中症対策について確認し、対策に大人たちが努め、本日の運動会を実施することにいたしました。
 子どもたちが協力し合い、あこがれや思いやりなどの絆を深め、一人一人の思いが表情や姿で輝く運動会にしてまいります。

だからこそ、明日に向けて

画像1 画像1
 福島県非常事態宣言が発せられ、感染拡大防止の徹底を図るよう県教育委員会から文書が入りました。学校内における注意すべき具体的な行動例は
〇近い距離でマスクをはずした会話や接触等
〇向かい合った近い距離でのマスクをはずした飲食等
〇向かい合った近い距離での合唱や発声練習等
〇運動部における2人1組で行う接触頻度の高いトレーニングやストレッチング等
〇複数の生徒によるソーシャルディスタンスの確保が困難な部室や狭い居室の利用
〇飲食を伴うレクリエーション
です。
 これを参考にもう一度、主任等で話し合い、見直しの方策を考えました。大きな変更点としては、次のことになります。
〇開会式で向かい合う場面があるので、5m程度の距離をとる
〇運動会の歌は歌わない
〇応援時の発声をうながさず、放送または応援団にかぎる
〇閉会式は、集合せずに行う。
 マスクの着用や身体的距離の確保、手指の消毒などについてもあらためて徹底してまいります。 

【保護者のみなさまへ】
 今日の5校時目に6年生が校庭に出てくると、明日の運動会に向け、準備を始めました。明日運動会ができるという喜びから、子どもたちの顔には、たくさんの笑顔が輝いていました。これまで、多くの皆様のご協力、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 学校での準備も終わり、明日の運動会の開催を待つばかりとなりました。コロナ禍において、ここに至るまでには、開催の有無や内容や参観の仕方等について二転三転することも多く、大変ご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした。
 県からも「感染拡大防止に係る注意喚起」が出されました。開催にあたっては、本校としても改めて注意を払わなければいけないこともあります。当日も内容を変更して行うこともあろうかと思いますので、ご理解いただけますようお願いいたします。県からの通知も踏まえ、当日は、十分に感染対策と同時に暑さ対策を行いながら実施して参りたいと思います。保護者の皆様におかれましては、下記の内容について再度お確かめいただき、当日参観していただけますようお願いいたします。

◎ 参観者は、原則として各家庭1名までとします。
※ 途中、再入場、家族間で人員の交換はできません。
※ 未就学児の来校は感染防止の観点からご遠慮ください。
※ 係になっているご家庭は、係員以外に、お1人の参観が可能ですが、密を避ける観点から参加人数についてはご家庭でよくお話し合いください。
◎ 新しい「検温表(ピンク色)」(受付カード)は、当日、忘れずに参観者がご持参ください。
◎ 当日、気温が上がることが予想されます。熱中症対策のため、水筒の飲み物は、塩分、糖分の入ったスポーツドリンクをご用意ください。
◎ 当日、保護者の皆様もマスクの着用や手指の消毒等、十分に感染症対策をしてご参観ください。また、体調のすぐれない方のご参観は、くれぐれもご遠慮ください。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間なのに遊ばずに草取りを始めた6年生。やがて、その輪は広がり10人以上の草取り隊!となりました。
 午後は職員と6年生とで、会場作成を行いました。だれもが「仲間と協力!絆で輝け あさかっ子」を態度で示しているのですね。
 作業が終了し、明日に向けて、最終の職員打合せをしていたときに…。

6年生の草むしり

今日休み時間に、6年生の子どもたちが担任の先生と一緒に
一生懸命に草むしりをしていました。

貴重なのびのびタイム
続々とやってきて、自主的にお手伝いしている様子はとても立派でした。

明日の運動会はきっと皆さんの活躍もあって、大成功となると思います。
どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が広がっているものの日差しはしっかりと届いています。7時40分過ぎに子どもたちが登校してきました。登校後、6年生が自主的に草むしりを行い、その輪が広がっていく様子がすてきです。今日も、楽しく、元気で、真剣に取り組めるようにします。

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」その5

「吹き流し」という技法で自分色紙を作りました。たっぷり水を含んだ絵の具を、ストローで四方に吹きます。絵の具が自由に流れて想像をこえた模様になりました。1番人気の技法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12と5/13の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、キャベツの浅漬け、根菜汁でした。
 13日の給食は、ピザトースト、牛乳、コンソメスープ、ヨーグルトあえでした。「ピザトースト」は、玉葱、ピーマン、ハムなどを軽く炒め、トマトソースで味つけした具をパンにのせます。その上に、たっぷりのチーズをのせて、オーブンで焼きました。今日は、給食室で、調理員さんに1枚1枚焼いていただきましたよ。とても、手間がかかっているので、よく味わって食べてほしいと思います。

重要 ドッジボール

休み時間の定番といえばドッジボールです。

写真は6年生ですが、5年生のドッジボールに入れてもらい一緒に遊びました。

得意な子、苦手な子もボールを分け合って
みんなで楽しく遊んでいる姿、とても素晴らしかったです。

運動会も近いので、ケガには気をつけて日々過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校のときに日差しをあびながら登校した子どもたち。登校すると、係や委員会の活動を始めていました。今日はあまり気温が上がらない予報となっています。子どもたちの体調をよく見ながら、楽しく・元気で・真剣に取り組む学校を…。

2学年運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日 運動会の予行練習がありました。2年生は団体種目の大玉ころがしと、チャンス走の「まいて、まいて、かけぬけて」の練習をしました。大玉ころがしは赤が勝ちましたが接戦だったので当日の勝敗は予想が難しい状況です。どちらが勝つかな?楽しみです。

4年生 図工「絵の具で夢もよう」その4

 「デカルコマニー」という技法で、自分色紙を作りました。まず、半分に折った紙の片側に、絵の具を絞り出します。次に、折り目にそってもう片方を重ねてから、ゆっくり開くと完成です。
 どんな作品ができるかは開けてからのお楽しみです。わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会予行練習

 今日は2・3校時に運動会の予行練習がありました。5年生の種目練習はありませんでしたが,初めての係活動に取り組みました。高学年として,運動会をより良いものにしようと一生懸命に考え,働く姿が大変立派でした。当日の5年生のさらなる活躍に期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習

本日は運動会の予行練習。

それぞれが自分の競技での動きを確認しました。
競技に全力を注ぐ傍ら、それぞれの係りで動き、5・6年生を中心に担当の場所で活躍していました。

そして、今日もしっかり”礼”ができていましたね。

本番は、長い時間外にいるので、適宜水分補給を忘れずに。
ケガや体調不良にならないよう、十分に注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室で本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室へ行って、本を借りました。司書の先生の話をしっかりと聞き、図書室の本の借り方を学びました。
 「たくさん本がある!」「ほねほねザウルス読みたいな。」
など、楽しみながら本を借りていました。
 たくさん本を読んで、たくさん物語の世界に浸ってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 B5 教育相談(6)
12/2 教育相談(予備日)
12/3 集金日
12/4 週休日
12/5 週休日
12/6 B5
12/7 B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984