「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

表彰

お昼の放送で、3名の児童が表彰されました。

児童作文コンクールや人権に関する標語で優秀な成績をおさめた、安積一小児童の活躍を心から嬉しく思います。

みんな、とても緊張しているようすでしたが、名前をよばれたとき
「はい!」の一声が大きく、受け取る姿もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この真剣さが、いい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業でしずけさの中に感じる学ぶ意欲。子どもと先生とが本気になって学習に向かい合っているときがわたしは大好きです。そういう場面に今日も出会えたこと。感謝です。

11月26日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は登校時間帯に日が差さずちょっぴり寒い朝でした。校庭もぬかるんだ状態だったので、体育の授業や遊びもできませんでした。しかし、それでも1年生は元気です。あさがおの栽培、観察、たねとりが終わった鉢を洗って片付けていました。この元気、見習わなくていけませんね。

リクエストメニュー 1年3組

 11月25日は、1年3組のリクエストメニューのイチゴアイスです。ちょっぴり寒かったけどおいしくてペロリと食べていました。ハンバーガーとコールスローサラダにイチゴアイスなんて最高な給食です。ちょっと寒くなった人は、温かいスープをおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ボランティア活動

本日は6年生がボランティア活動を行いました。

普段から、落ち葉あつめのボランティアを行っているこども達はもう慣れた手つきです。

ただ、最近の雨の影響で落ち葉が水を吸って重くて運ぶのが大変でした。

銀杏のにおいと、袋の重さに負けずに6年生はしっかりと活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

雨の影響で、2日間校庭が使用できませんでした。
のびのびの時間も、校庭は寂しそうです。

さて、体育の時間は、体育館で跳び箱の練習です。
1年生は太鼓の音に合わせてリズムを覚えます。
5年生は、もう慣れたものでぴょんぴょん跳びます。

寒さに負けないように身体を動かして体力をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/24と11/25の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の給食は和食の日献立で、さつま芋ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、きのこののり和え、玉ねぎのみそ汁でした。
 25日の給食は、バンズパン、牛乳、ハンバーグドミグラスソースかけ、コールスローサラダ、コンソメスープ、いちごアイスでした。「コールスロー」という名前は、オランダ語の「コール = キャベツ」と「スラ = サラダ」が由来だと言われていて、「キャベツのサラダ」という意味です。キャベツをせん切りか、みじん切りにして作るサラダのことを指し、主に、マヨネーズやフレンチドレッシングで味つけをします。今日は、バンズパンなので、ハンバーグと合わせて、パンにはさんで食べると、さらにおいしく食べられますよ。それから、デザートの「いちごアイス」は、1年3組のリクエストメニューです。「いちごシャーベット」と「バニラアイス」がミックスになっている、夏ごろにも一度、給食に出てきたものです。よく味わって食べてほしいと思います。

できることは

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生のボランティア活動がありました。1学期の草取りから始まった、気づき・考え・行動する6年生の姿を頼もしく思いますし、それを見ている下級生にも輪が広がってきていることがうれしいです。

みんながいれば、楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の状態がよくないため、休み時間は教室で過ごすことにしました。からだを動かしたくてうずうずしていた子も、友達と一緒に粘土遊びやお絵かきなどをしているうちに、そのことに夢中になっていました。つくる・かくだけでなく、そこにオリジナルの物語が加えられているところが子どものすばらしさです。

いま、集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業から。
 図画工作では、型枠を使って好きな形を好きな色で塗っていました。作品を見つめる目が実に真剣です。国語では、お話づくりが始まっています。どのようなお話にしようか、はじめ・なか・おわりの構成を熱心に考えていました。算数では、表やカード、プリントを使って九九の学習を進めています。先生や友達に聞いてもらいながら意欲的な姿が見られます。

今週のお花

画像1 画像1
 折り重なったピンクの花びらがきれいなストック。ほのかな甘い香りもいいですね。青系のクジャクソウがその周りを飾り、ナンテンの赤い実と緑の葉が目にも鮮やかです。
 生け花さんと向き合うのは、やすらぎのひとときです。今週もありがとうございます。

11月25日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空の朝です。子どもたちの登校時間帯は日が差すこともあり、お日さまのありがたさを実感しました。今日は全体的に歩くテンポがよかったようで、7時55分には集団登校完了です。朝の学習タイムでは、1年生も計算問題に集中して取り組んでいました。

11月24日(水)雨…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝。灰色の雲が広がっていて、いまにも雪が降ってきそうな感じがしました。
 寒いけれど子どもたちはしっかりと登校してきました。それだけで「えらい!」ことなのですが、登校後に係や委員会など、自分のすべきことにすぐ取り組むところが「すごい!」のです。今日もいい日にしたいです。

思いをかたちに 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本好きな子どもを育てたい、そう願って本校の図書館教育は進められています。おすすめの本を紹介する「読書ゆうびん」では、自分が気に入っているところを友達に分かりやすく伝えようと真剣になってお手紙を書いています。また、「読書まつり」として取り組んだ「しおりイラスト」や「読書川柳」にはすてきな作品が寄せられ、図書委員会が入選作品を選定しポスターにまとめました。これからも読書の世界を旅する子どもたちを応援していきます。

思いをかたちに 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の太鼓。先生と子どもたちが一緒に、一所懸命の練習を続けています。
 音を大切にするとともに、太鼓に込めた思いを姿でも表そうとしていることが伝わってきました。

思いが伝わってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさかっこフェスティバルで交流した1年生と2年生。お互いの思いが重なり合って、楽しいひとときになったようです。感謝のお手紙を書く1年生の表情、そして文面からも楽しさが伝わってきました。

11月23日(火)学校生活のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 勤労感謝の日でお休みだった今日、みなさまはどのような一日でしたか。
 学校ホームページでは、本校の学校生活の様子をお伝えしていきます。
 

あさかっ子フェスティバル 2年生教室

2年生教室では2組と4組が1年生を迎えました。教室が4つもあって長いせいか、1年生が少し迷ってしまったようです。2年生は、大きな声でお客さんを呼び込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさかっ子フェスティバル 体育館

今日は、1年生を招待してのフェスティバルです。密にならないように体育館と、2年生教室に分かれておこないました。体育館には、1組と3組の遊び場がセットされました。
1年生も楽しく遊んでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 持久走記録会

 先週の火曜日に持久走記録会を行いました。天気も曇っていて,走っているランナーの火照った身体を和らげ,持久走日和でした。児童は,過去の自分に打ち勝ち,自己ベストを出すことを目標に一生懸命に走っていました。5年生全員が一丸となって支え合い,参加した児童全員が無事に完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 B5 教育相談(3)
11/27 週休日
11/28 週休日
11/29 B5 教育相談(4)
11/30 B5 教育相談(5)
12/1 B5 教育相談(6)
12/2 教育相談(予備日)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984