「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日も

画像1 画像1
画像2 画像2
 特設合唱部の練習が始まりました。感染症・熱中症対策をとりながら、先生も子どもたちも真剣に取り組んでいました。そのころ、校庭では…(つづく)

元気ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭から元気な声が聞こえてきました。学習開始時刻前に、夢中になって遊ぶ児童クラブの子どもたちです。遊んでいるときの表情も輝いています。しっかりと遊んで、たくさんお勉強してくださいね。

8月6日(金)夏休み17日目、晴れ

画像1 画像1
 朝7時30分、晴れてはいるのですが、雲が流れてきてお日さまがかくれることもあります。気温は約27度。今日も熱中症警戒アラートが発表されているので、このあと厳しい暑さになることでしょう。
 あさかっ子のみなさん。感染症と熱中症対策をしっかりとりながら、学習や生活をいっぱい楽しんでくださいね。

今日も暑かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童クラブの子どもたちが学習開始の時間前に遊んでいた朝。しかし、その後気温が上昇し、9時過ぎから午後1時くらいまでは暑さ指数が「危険」レベルに。午後は雲が広がり、気温はぐんと下がりました。それでも汗ばむ状況が続くなか、用務員の先生が校庭の草取りをこつこつと続けてくれました。
 感染症に熱中症と、心配することはたくさんありますが、できることを続けていくことが大切です。夏休みも折り返しに近づいてきていますので、体調管理に気を付け、楽しいことを一つでも増やしていきましょう。

合唱練習は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に体育館で全体練習を行っていた特設合唱部。窓という窓をすべて開け、扇風機をフル回転させ、こまめに休息・水分補給をしていました。でも、体育館の暑さ指数計が「危険」レベルにさしかかったので、全体練習は終了し、教室に分かれたパート練習に切り替えました。自信をもって歌う姿を大切にしていきたいです。
※ 教室はエアコンをつけ、常時換気しました。

陸上練習は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康観察から始まった特設陸上部の練習。休息をひんぱんにとりながら練習を進めていましたが、9時過ぎに暑さ指数31度「危険」レベルとなったので、終了することにしました。運動後の健康観察を行い、帰宅してからの安全な過ごし方等を説明し、下校となりました。次回の練習は20日(金)です。また元気な姿を見せてください。

8月5日(木)夏休み16日目、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ、朝7時30分の気温約27度です。今日も福島県内には熱中症警戒アラートが発表されていますので、特設クラブ活動に参加する子どもたちへの熱中症予防対策をしっかりと進めていきます。
 お家で過ごしているあさかっ子のみなさんも、感染症対策をしつつ、「暑さをさける」「水分・塩分を補給する」などの熱中症予防を忘れずに行ってください。

ひろがるWA!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の校庭。全体練習が始まるまでの時間、校庭のあちらこちらで草取りをしている子どもたちの姿がありました。人がやっていることを見て関心をもち、いろいろと考えたうえで、行動を始める。この輪が広がってきた場面を見て、心からうれしくなりました。すてきな子どもたちなのです!!

今年最高

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空には夏らしい白雲が浮かんでいた午後。今年最高気温を記録するほどアツアツでした。それでも、いまやっておかなければならない仕事に集中して取り組む先生たちでありました。がんばる姿を見て思い出しました。そういえば…(つづく)

状況に応じて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 特設合唱部の練習から。
 ここでも休息や水分補給をこまめにとりながら、練習を進めていました。例年より練習期間や時間が減っていますが、できることをじっくりと積み上げていこうとしていることが感じられます。合唱部のみなさん、いまの練習を続けていけば、きっと、もっとすてきなハーモニーをつくれますよ。

状況に応じて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設陸上クラブの練習から。
 熱中症警戒アラートや予防情報サイトなどから、練習内容や方法を変更して行いました。激しい運動は避け、基本的なメニューを中心とした練習を短時間行い、日陰や風通しのよいところでの休息をひんぱんにとり、水分も補給していました。いつもより早めの終了となりましたが、充実した時間を過ごすことができたようです。

8月4日(水)夏休み15日目、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れて日差しは強いですが、いい風が吹いています。朝7時30分暑さ指数27度「警戒」レベルです。特設クラブの子どもたちが登校し、先生たちも仕事を始めています。本日も福島県内には熱中症警戒アラートが発表されているので、感染症対策を講じつつ、熱中症予防に十分気を付けていきます。
 自宅等で過ごしているあさかっ子のみなさんも、「暑さをさける」「水分・塩分を補給する」ことをしっかりと行い、安全で楽しい一日にしていきましょう。

今日の特設合唱部

特設合唱部さんの歌声が職員室まで聞こえてきました。

はじめは、体育館で全体での練習をおこない、それからパート練習に。
熱心に、夢中になって歌う子ども達の顔はとてもたのしそう。

ピアノの音と歌声。校内中に響くメロディは、とても心地の良い気持ちにさせてくれます。

今日はよい天気で、風もほどよく吹いていますが気温は高いです。
熱中症に気をつけて、水分も忘れずにとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童クラブの子どもたちが、校庭に姿をあらわしました。朝の学習が始まるまでのちょっとした時間、ブランコや虫探し?などいま楽しみたいことに夢中の様子です。
 特設陸上部の子どもたちも自主的にからだを動かしていました。その中で、今朝も草取りを行っている姿を発見!学校に来たら、自分のやるべきことや自分ができることに進んで取り組む。あさかっ子のよさ(強み)ですね。

8月3日(火)夏休み14日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がうすく広がっています。切れ間から差し込んでくる日差しは暑いですが、さわやかな風が吹き渡っている校庭です。
 特設クラブの子どもたちが登校し、職員室も活気が出てきている朝。今日も福島県には熱中症警戒アラートが発表されているので、感染症対策と合わせてしっかり子どもたちの体調を見ていきます。
 今日もそれぞれの場所で、一所懸命のいい日に!

お休みですが、素敵な6年生が

陸上部の練習が終わり午後になり、ふと校庭を見ると6年生の女の子たちがやってきました。

実は先生に「午後来ます!」と言っていたそうで、自主的に草取りをしに来てくれました。

自前の草刈り道具を持ってきて、水分、塩分タブレット。
万全の状態でやってくる彼女たち流石です。

陸上の練習をする上で、走る邪魔になるであろう雑草。
友達のため、仲間のために一所懸命に草取りをしてくれました。

私も一緒に草取りに参加し、宿題の進捗を聞いたりしながら楽しく過ごしました。

明日また、陸上部の人たちが練習を行います。
少しでも記録が伸びることを願っています。

来てくれた3人どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりのように

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりが開花し始めました!あざやかな黄色で笑顔のように見える姿はやっぱりいいですよね。そのひまわりのように、午後もオンライン研修に励む先生たちの姿がありました。そして、そのころ、校庭では…(つづく)

園芸クラブのとうもろこし

台風も乗り越えた、園芸クラブのとうもろこしでしたが

子ども達の愛情受けて、おいしく育ったせいかカラスが食べにくるようになったとのことで少し早めに収穫。

それでも、一つ一つの粒がぷりぷりしててとてもおいしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習後

特設陸上部の練習が終わり、帰り支度中。

朝からずっと熱心に草取りをしてくださっている先生の周りに子ども達が集まってきました。

「先生、食べるの!?」

なんて冗談を言いつつも、すっと手伝い始める子ども達。

すごく立派で素敵な姿です。
画像1 画像1

特設合唱は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭での体操や発声、体育館・教室でのパート練習、そして体育館での全体練習に取り組みました。。
 メインの体育館は、早朝から窓を開けたり扇風機を回したりしていました。こまめに休憩と水分補給を行いながら、練習を進めていった先生と子どもたちのがんばりに拍手をおくりたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984