「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

8月22日(日)夏休み33日目

画像1 画像1
 晴れたりくもったり、そして雨になったり…。不安定な天気の一日でした。
 早いもので夏休みはあと2日。木々から響いていた特設校庭合唱団の歌声もいつのまにか小さなものになっていて、草むらから新たなパートが聞こえるようになってきました。
 あさかっ子と元気にあいさつを交わし、会話ができるよう体調をしっかりとととのえておきたいと思います。

4年生

 夏休み32日目になりました。 
 ヘチマもこの1ヶ月で、こんなに成長しました。目の当たりにしたらびっくりするほどです。楽しみにしていてくださいね。

 4年生のみなさんも、より一層たくましく成長したことと思います。はやくお友達にも会いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの雄花

 4年の先生から記事が届いています。ごらんください。

*******************************

 夏休み30日目のヘチマだなの様子です。
 ヘチマの雄花が咲いていました。花びらのうらを見ると、明日咲く花が準備していました。次々に咲くために、花のつぼみたちが順番を待っていました。 
 根元には、昨日咲いていた花が落ちていました。命をつなぐ役目が終わったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(土)夏休み32日目

画像1 画像1
 写真とはちがってとても不安定な天気だった今日。みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。遅くなりましたが、学校ホームページを更新いたします。

線のうえ

夕方、児童クラブのこども達が外に出てあそんでいました。

一列になって歩くグループを発見。

どうやら、午前中に特設陸上部さんが使うために引いた線のうえを歩いているようです。
おっとっと、と落ちそうになりながら、ソロソロ歩きすすめます。

ひょっとしておちたらマグマ?サメのいる海?

自分たちで遊びを工夫し、学年をこえて仲良くすごしているようす。
あさかっ子らしい素敵な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お疲れ様でした。

本日から、特設陸上部の練習を再開しました。

先日までの雨模様とはうって変わり、カラッと晴れたおかげで
やわらかかったグラウンドも固くしまり、練習に適していたかと思います。

そして、昨日大仕事を終えた特設合唱部さんは
練習でお世話になった体育館や教室のそうじに取り組んでいました。

夏休みの練習、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 発表まであと3時間

 合唱祭での発表3時間前の練習風景です。指揮の先生を中心に、36人の気持ちが一つになっていました。
 
 ひとりひとりの子ども達にとって、夏休みの最高の思い出の1ページです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金)夏休み31日目

画像1 画像1
 朝はくもり空ですが、今日も真夏日が予想されています。特設クラブの子どもたちが登校しますので、安全指導・管理をしっかりと行っていきます。
 あさかっ子のみなさんも、朝の学習を終えたら、感染症や熱中症から身を守る行動をとりながら、残り少ない夏休みを過ごしてくださいね。

合唱部の皆さん、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小林先生の「今日の合唱祭はどうでしたか?」という問いかけに、子どもたちは「楽しかったです!」と即答でした。

 今までの練習の成果が十分に発揮できた演奏となり、子どもたちも満足そうでした。とてもよい経験になったようです。

 合唱部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

素晴らしい歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公民館のホールに、合唱部の皆さんの素敵な歌声が響き渡りました。

 指揮の小松先生によれば、「今までの練習のいいところが全部出た」とのことです。

 自分たちが満足できる、素晴らしい演奏になりました。

合唱部出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番です。合唱部の皆さんが、元気に出発していきました。

 これまでの練習の成果を存分に発揮して、自分たちの納得できる歌声をホールに響かせてきてください。

 先生たちも応援していますよ!

最終確認

本日はコンクールの本番。

午前中は、体育館で最終確認。
歌はもちろん、それぞれの移動や立ち位置なども重要です。

休憩のあいだも、少しソワソワした様子で、なかまといっしょに動きを確認していました。

がんばってきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)夏休み30日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が降りそうな空模様です。でも今日は真夏日が予想されています。
 感染症はもちろんのこと熱中症の予防にも十分に気を付けて過ごすことが必要ですね。

 さて、今日は郡山市小中学校合唱祭に本校の特設合唱部が参加いたします。無観客ではありますが、これまで練習してきたこと、音楽に込めた思いなどを心に強くいだき、のびのびと演奏発表してきてくれますように…。

七色農園、緊急収穫

昨日の園芸クラブによるオクラとトマトについて。つづき。

クラブのこども達には、担当の先生から、夏休み取りにきてもいいよとの案内があったようで、時々収穫を陸上や合唱のこども達も合わせて行っていました。

いよいよ、この最近の雨とカラスでダメになるということで先生方で収穫を行いました。

こども達の愛情を受けて育った野菜はとてもすばらしく、先生方も驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャングルジム

夏休み中は、こども達はお休み。

その間に、建物の様子や機械など学校の健康診断の時間でもあります。

火事や事故にそなえて、消防設備の点検を行ったり
水道水の水質を確認したり

学校の悪いところがあれば直しています。

1学期中は、ジャングルジムが使用できませんでしたが
この度修理をしていただき、2学期から使用できるように準備をしています。

ケガなどに注意しながら、こども達の遊びが広がって、楽しみが増えればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行練習

明日はいよいよ、郡山市小中学校合唱祭。

今日は練習の最後に、本番のような気持ちで歌えるように、先生方が集まって歌声を聴きました。

聴く人を前にして歌うということで、緊張しているようでしたが、あさかっ子らしいすてきな合唱でした。

明日は、今までの練習の成果を全力でぶつけてきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(水)夏休み29日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が降り、風が吹いています。でもしだいに晴れてきて、昨日より気温は9度ほど上がる予報が出ています。
 あさかっ子のみなさん、おはようございます。いよいよ夏休みは残り1週間となりました。感染症や熱中症などから自分のからだを守る行動をしていますか?自分がしておくことはやり残さず、一日一日を一所懸命に、そして楽しんでくださいね。

オクラ

園芸クラブのやさい達。

前回、トウモロコシをカラスのつまみ食いから守るべく早めの収穫をしました。
今日様子をみると、トマトが赤く色づき始め、オクラが大きく立派に育っていました。

ちなみに”オクラ”の原産地はアフリカで、ガーナという国のTwi(チュイ)語が語源になっているそうです。

ガーナ食には、オクラは欠かせない食材の一つですが、そんな、ガーナでも見たことないほど大きくおいしそうに育っています!
(というより日本でも見たことないほど?)

クラブのこども達が、見てびっくりするのが楽しみです。

暑いときには、ネバネバで免疫力を高めてネバーギブアップ。
夏バテに気をつけて、体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

久々に特設合唱部の練習が行われました。

明後日に本番にむけて、全体で課題曲と自由曲の練習をがんばりました。

天気が悪い日が続いていますので、体調管理に十分に気をつけて。
のどを大事に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リフレッシュできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日間学校生活をして2日お休みする。この生活リズムが身に付いているので、5日以上の休みのあとに学校へ来るといろいろなものが新鮮に見えます。児童クラブや特設合唱部に参加している子どもたち、勤務している先生たちの表情も「いい感じ」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984