「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

8月26日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差し、青空、やっぱりいいですね。ただし、今日は気温が30度以上になるという予報ですので、感染症だけでなく熱中症対策も気を付けていかなければなりません。
 そして、暑くても学校へ登校してきた子どもたちが少しずつ学校生活リズムを思い出せるよう、気を引き締めてまいります。

緊急 新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い

画像1 画像1
 第2学期始業式での校長の話、学級活動や学年集会などで、「まん延防止等重点措置」期間中の学校生活について、繰り返し指導を行いました。
 大切な人の安心と安全、いのちを守るための「気づき」「考え」「行動」を2学期の最重要事項として教育活動を行って参ります。
 「感染を広げないため」には、3密のリスクを回避する取り組みを徹底いたします。そして「持ち込まないため」には各ご家庭の協力が必要です。検温を含めた毎朝の健康観察と健康観察表へのご記入をよろしくお願いいたします。
※ 本日、子どもたちに配付したプリントは、学校ホームページ「お知らせ」に掲載してあります。

4年生 ヘチマの観察

 同じヘチマの3日間の様子です。3枚の写真から、分かることはなんでしょう。みんなで話し合ったら、新しい気づきがあって楽しいでしょうね。
 雄花の花粉が、雌花のめしべと受粉できるのは、同じ日に開花した雄花だけなのです。他の雄花は、命をつなぐ仕事は、できないことになります。自然の仕組みは、残酷ですが、上手くできていますね。詳しくは、授業で学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室では

2学期が始まり、校内にこども達の元気な声が響いてきました。

といっても、コロナ感染防止のためそれぞれがルールを守りながら。

各教室では、これまでの感染防止対策に加え、あたらしい学校のルールについての説明が行われました。

衛生管理に気をつけながら、学校生活が楽しいものになるようにみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってたよ

画像1 画像1
 35日の夏休みを終えた子どもたち。教室では先生、黒板のメッセージがお迎えしました。夏休みの出来事を報告しながら、持って来たものを提出する子ども。温かく見つめながら、話しかける先生。久しぶりに当たり前の光景を目にすることができました。
※ 黄色の円に提出されたものは…。

8月25日(水)第2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝となりましたが、今日から第2学期が始まりました。班長を先頭にしっかりと1列で登校してきた子どもたち。あいさつの声は小さく、「あれ?」…。でも、相手を見てのあいさつ。あさかっ子のよさ(強み)に初日から出会えてうれしさアップです!
 「まん延防止等重点措置」期間中の対応をしっかりとしながら、安積一小の教育活動を一歩一歩進めてまいります。

4年生 キセキの開花

 夏休み35日目のヘチマのようすです。 
 昨日つぼみだったおとなりどうしの雌花と雄花が、今朝一緒に開花していました。ところでちゃんと雄花の花粉は、雌花のめしべの先にくっ付いたでしょうか。明日はどうなっているのかな。気になりますね。

 ちなみに、花びらの裏から見ると、雌花と雄花の区別がつきます。花のつくりも調べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて

夕方、各教室をのぞくと

いくつかの教室で黒板のメッセージを見つけました。

これまでの振り返りだったり、2学期からの目標であったり

書いている途中の先生もいたのでパシャリ。

明日学校で、黒板のメッセージをはじめ、先生方のお話をしっかりと聞いて、2学期からの楽しい学校生活をよりよいものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 保護者のみなさまへのお願いです

画像1 画像1
 郡山市にまん延防止等重点措置が適用されている中、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル3」に引き上げられ、明日から第2学期がスタートします。
 教育委員会からの通知や学校の取り組みについては、明日プリントで配付いたしますが、子どもの安全を確保し守るためには、まず、登校前に検温を含めた健康観察を確実に行っていただく必要があります。
 この健康観察で発熱等の風邪症状が確認されれば、学校をお休みさせてください。
 また、同居されるご家族の方に同様の症状がある場合や、PCR検査を受けて結果を待っている場合にも、学校をお休みさせてください。
 欠席ではなく出席停止の取り扱いとなります。
 朝のお忙しいところではございますが、お子さんの健康観察が感染予防や拡大抑止につながり、それがお子さんを守ることになるということをご理解いただき、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 保護者のみなさまと力を合わせて子どもたちを守っていきたい。これが今日、対応策を話し合った臨時学年主任会で出た結論です。

 

いちについてー。よーい。

夏休み最終日ですが、今日も陸上部さんは元気に練習しています。

はばとびとハードル走。

こども達が笑顔で楽しそうに走っていました。


明日からは、2学期がスタートをきります。

また、こども達の元気な顔を見れること楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 月の観察

 23日21時55分、南東の空の月です。月齢は14.96です。月の右上には、木星が輝いていました。
 8月の満月は、22日21時02分でした。「スタージャンムーン」というそうです。次の満月は、いつかな。調べてみると楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童クラブの子どもたちが朝の活動を行っている中、先生が草取りを始めています。そして、特設陸上クラブの練習で登校してきた子どもたちも草取りを始めます。自分で気づき、考え、行動する姿はやっぱりすてきです。

職員室では

画像1 画像1
 「まん延防止等重点措置」の中で始まる第2学期。新しい学校の生活様式に基づいて感染防止を徹底するために、日課表の変更や行事等の検討を含め、先生たちが仕事をスタートしています。そして、校庭では…

8月24日(火)夏休み最終日

画像1 画像1
 空は雲におおわれているものの、風が流れて実にさわやかな朝をむかえました。
 夏休み35日目の今日は、夏休みの最終日。先生も子どもたちも明日に向けてやっておくべきことに一所懸命の日に!

4年生 ヘチマの雌花と雄花 その2

 雌花のつぼみと雄花のつぼみが並んでいました。2つの花は同時に咲くのでしょうか。
 学校が始まったら、雌花のもとがヘチマになる「ひみつ」を観察していきましょう。

 もうすぐみんなに会えるね。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの雌花と雄花 その1

 夏休み34日目のヘチマの様子です。かわいいヘチマができていました。雌花と雄花は花の形がちがいます。役割もちがうようですね。 

 沖縄の人は、ヘチマを味噌炒めにして食べるそうです。ナーベーラーというそうです。きゅうりに似ていますが、どんな味がするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気を届けます

画像1 画像1
 日は差しているけど、さわやかな風が流れ始まった夕方。児童クラブの子どもたちが校庭で遊び始めました。むじゃきに走り回る姿は、それを見る者の心に元気を届けてくれるような気がします。明後日には、こういう笑顔にいっぱい出会えるといいなあ…。

 ※4年の先生から記事が届いているのでお伝えします。

ちょっとずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなった午後。先生たちが校舎外で草取りや草刈りを行っていました。先週から時間を見つけては少しずつ取り組んでいます。「きれいにしたい」という思い、そのための行動を大切にしている本校です。

お日さまが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 前記事を更新したあと、雲間からお日さまが顔を出し、なかなかのやる気を見せ始めました。それに誘われてか、小規模編成の特設校庭合唱団が夏を惜しむかのように合唱しています。午後の職員室では先生たちがそれぞれの仕事に一所懸命です。そして、外でも…(つづく)

8月23日(月)夏休み34日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝の激しい降り方はおさまりましたが、雨は依然として降り続いています。残りわずかな夏休みなので、少しでも晴れ間が見られますように…。
 さて、学校では25日から始まる第2学期に向けて、先生たちが自分のやるべき仕事に黙々と取り組んでいます。感染症対策に努めながら、楽しく、元気で、真剣に教育活動に取り組むことができる環境を整えてまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984