「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は来年度入学予定の子どもたちが来校し、就学時健康診断を実施しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、陸上競技交歓会等があり人手が足りない中ではありましたが、いまできることに力を合わせて運営に努めました。
 新年度にあさかっ子として出会えることを楽しみにしています。
※ 職員だけでなく、学校に残っていた6年生が一所懸命に準備を手伝ってくれました。頼りになる子どもたちを誇りに思います。

おかえり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の種目で6年生のやる気にスイッチを入れてくれた女子400リレーは総合1位となりました。今回61回目の大会で、本校は初めてこの優勝旗を手にしました。おめでとう!
 帰校後も、多くの「おめでとう」メッセージが送られた選手たち。心からそのがんばりをたたえたいと思います。

陸上競技交歓会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人種目でも一人一人の目標に向けて気持ちのこもった姿が見られました。スタンドで静かに応援する子どもたちは、大声が出せない分、映像にしっかりと残そうと、iPadを使って撮影していましたね。感動的なチャレンジでした。

陸上競技交歓会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種目最初に行われたのが女子400mリレーです。これは、みんなで応援することができました。バトンをスムーズにつなぐと、アンカーが力強くゴールに飛び込みました。組1着です!ここから6年生のハートに灯がともり、一人一人の目標に向けた笑顔のチャレンジが始まりました。

陸上競技交歓会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時30分ころ競技場に到着した6年生。配当されたスタンド席は前日の雨でたっぷり濡れていました。その水分をふき取ることからスタートです。そして、タイムスケジュール表で確認しながら、サブトラックでのアップや招集場所へ向かったのでした。

出発しました

 7時10分、6年生の代表のお友達が、陸上交歓会に出発しました。 
 素晴らしい秋晴れです。自己記録の更新をめざして、精一杯頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝日を浴びながら校庭で練習を始めた6年生。短い時間ですが、笑顔で練習に取り組んでいます。7時10分に学校を出発し、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に向かいます。競技は8時30分に女子400Mリレーで幕を開けます。楽しく、元気に、そして真剣に臨んでくれることを願っています。
 さあ6年生、ファイティン!!

今日もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のお昼の様子です。
 どの学級でも、おいしそうにお弁当を食べる子どもたちの姿が見られました。今日もお弁当の日となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

10月14日(木)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まぶしい朝日です。朝6時の気温は11度と低いですが、日中は気温が上がるようです。
 今日は順延となった小学校陸上競技交歓会が行われます。6年生の選手たちが白い息を吐きながらアップを始めました。朝から活気のある学校、今日もいい日に!

4年生 お弁当タイム その4

 自分でお弁当を作ってきたお友達に、お弁当を見せてもらいました。かわいいですね。とても美味しそうです。 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 お弁当タイム その3

 朝からずっと楽しみにしていたお弁当タイムです。
 笑顔とお決まりのポーズで応えてくれました。3組さんもお話をしないで、しっかりと味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当タイム その2

 2組さんも、黙食を守っていました。美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。みんなと一緒だから尚更です。仲良しな雰囲気が伝わって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当タイム その1

 9月の郷土学習以来のお弁当の日でした。
 黙食のルールを守ってお弁当を食べる1組さんの様子です。カメラを向けると、笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ほって すって 見つけて

 ほった版木にインクをつけてすりました。すった形を確かめるドキドキの瞬間です。なかなかいい感じですね。

 この後色をつけて完成をさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は…

明日は、6年生代表者が陸上交歓会に出場します。

この日が近づくにつれ、ドキドキと、そしてふわふわしたようなこども達。

今まで一所懸命努力した成果を、発揮できること願っています。

気持ちを一つにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日ものびのびは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のためにお外に出ることができない1年生。教室の中でお絵かきや粘土あそびなどで楽しく過ごしていました。その様子を廊下からほほえましそうにながめている6年生が…。その姿も実にほほえましいものでありました。

じっくり、しっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の国語の授業から。
 5年生は物語文の学習を通して、自分の読み(考え)がどう変わっていったのか、文に書き表していました。ノートやワークシートを見返しながら、主人公に対する思いや主題にかかわる考えをじっくりと整理していましたね。
 6年生は下級生との交流を計画しているようで、友達と意見を交わしながら内容や方法を考えていました。カードに書きながら、相手にも伝わるか?わかりやすいか?などしっかりと確かめる姿がさすがです。

10月13日(水)雨、さむいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温が約14度で雨が降っています。涼しさを通り越して、寒さを感じる朝でした。それでもあさかっ子はしっかりと歩いてきました。横断歩道での班長さんの判断・行動が今朝も立派でした。雨や寒さに負けず、今日もいい日にしていきたいです。

栄養についての紙芝居

先週から3回に分けて、栄養士の実習生による紙芝居の放送をお昼に行いました。

それぞれ、オリジナルのストーリーとイラストで
栄養にまつわること、食べることの大切さを伝えていただきました。

リアルタイムで反応を見ることができないのが残念ではありますが、全校の皆さんに見ていただき、食の大切さについて考えてもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「たずねびと」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では「たずねびと」という,主人公がさまざまなものとの出会いを通して,心情が変わっていき,被爆者の思いに自分の思いと今を生きる子どもの思いを重ねられる作品について学習しています。
 最後の場面を読み,主人公の心情が最初と最後で変わったのはなぜか,それぞれの考えを話し合い,考えを広げています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984