「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

5年3組リクエスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年3組のリクエストメニュー、ハヤシライスです。
おいしい豆のサラダとリンゴという組み合わせでした。さすが、リクエストしただけあって5年3組の食缶は、空っぽでした。

持久走

持久走推進週間が始まり、のびのびタイムはみんなでランニング。

体育の時間も、持久走の練習を行うクラスも出てきました。

人気な体育も、この時期は「う〜ん。」なこども達もちらほら。

長く走るのは大変だけど、本番の記録会に向けて体力をつけていきましょう。
画像1 画像1

見つけた!

5年生廊下前にて

「先生!くじら雲!撮ってください!」

くじらがまさに今、口を開けようとしているような大きな雲でした。

こども達のすてきな発見。

寒さが強くなりつつあった日々ですが、太陽も出て
あったかいような、肌寒いようなそんな天気でした。

また、なにか見つけたら先生に教えてね。
画像1 画像1

学びはつながる

画像1 画像1
 夢中になって工作に取り組んでいる2年生を発見。紙のお馬さんのようです。ていねいに作っていてすてきだなと思いました。実はこれ、国語の学習なのですね。この続きは後日、お伝えしていく予定です。

10月21日(木)くもり、さむい

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝7時の気温約9度。じっとしていると「さむい!」という声が出てしまう朝。空は雲が広がっています。だから、雲の切れ間から降りそそぐ日差しが実にありがたいです。
 あさかっ子は今朝も班長を中心に、しっかりと集団登校してきました。みんなで楽しく、元気に、真剣な学校生活をめざします。

たんぽぽさんも、あさがおさんも、ハロウィン

たんぽぽさんで、AETの先生といっしょにハロウィン!

顔のパーツを切って、目は上(アップ!)口は下(ダウン!)

福笑いのように、英語で指示だし。

みんな上手に、かわいくてこわい顔を作れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 感謝の気持ちを

 9月に実施した「郷土を学ぶ体験学習」でお世話になった施設の方々に向けて、4年生はお礼のメッセージを書きました。写真では小さくて見えづらいですが、一人一人のお礼の言葉がぎっしり詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 「Who am I?」

 5年生では,AETの英語の授業で「Who am I?」ゲームをやりました。3つのヒントから,クラスのだれのことを言っているのかあてるゲームです。ヒントが少ないほどポイントが高いので,少ないヒントであてられるよう,みんな聞き耳を立てていました。
 友達のことをさらに知ることができ,みんな楽しんで英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18と10/19と10/20の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の給食は「食育の日献立」で、きのこ栗ごはん、牛乳、小松菜と卵の和え物、豆腐のみそ汁、ミニ ラ・フランスゼリーでした。
 19日の給食は、黒コッペパン、牛乳、ホワイトシチュー、海藻サラダ、プルーンでした。
 20日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、千草和え、里芋と大根のみそ汁でした。「里芋」の名前は、山ではなく里で作られていたことが由来していると言われています。里芋の持つ「ぬめり」は、血圧やコレステロールなどを下げ、生活習慣病予防に効果があると言われていますよ。しっかり食べたいですね。

4年生 感動しました

 6年生の「鼓笛練習」を見せていただきました。
4年生の子ども達にとって鼓笛を演奏をする6年生の姿は、憧れです。
 その格好いい姿を、目と耳と心に焼き付けました。 
 
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の虹たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのびタイムの校庭は、子どもたちのいろいろな面を見ることができるから私は大好きです。ひたむきさ、すなおさ、こんきづよさ、あいらしさ、むじゃきさ、がんこづよさ、やさしさなどなど…。人と関わり合いながら、それぞれのよさが光る。校庭にも虹が出現しているのです。

今日は中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走推進週間3日目。のびのびタイムで持久走にチャレンジしたのは3・4年生たちでした。やはり自分のペース配分が分からないので、オーバーペースで走っては休み、の繰り返しになる子どもの姿を見かけました。そんなときにハートに灯をともしてくれるのが、1年生の応援でした。だれかに励まされるって心があたたかくなりますね。

話をきいて?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年国語の授業から。
 自分の毎日の生活の中で、ちょっぴり困っていることや悩んでいることを友達に相談したり、友達の相談ごとに耳を傾けて自分の考えたことを話したりする学習が行われていました。話合いの仕方とともに、相手を見る、うなずくなどコミュニケーションの取り方も学んでいくようです。子どもたちが互いに見合って話すときは思いを分かち合おうとしているように見え、すてきだなあと思いました。「相手を見てあいさつできる」あさかっ子のよさに気付く機会にもなりそうです。

進んでがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、各教室を回ってエコキャップを回収してくる子。廊下を歩いていて掲示物が落ちていることに気付き直す子。あさかっ子は自分で気づき・考え・実行できる子どもたちなのであります。

10月20日(水)「いいことあるよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒い朝となりました。しかし、寒さに負けず、歩いて登校してくる子どもたちに粋なプレゼントが…。
 虹です。きれいな弧を描いた虹が西の空に浮かんでいたのでした。1年生が学校で強く語ってくれた「虹を見つけると、いいことあるんだよ」を信じましょう。今日もいい日でありますように…。

4年生 がい数を使って

 買い物の場面で「がい数」を使って、値段を見積もる学習です。「だいたいいくら」「1000円で足りる」「1000円をこえる」、見積もりの目的によって、がい数の仕方が変わります。 
 真剣に考えて、話し合いました。
 
 今度買い物をするときに、今日の学習を生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)寒くなった朝でも

寒くなった朝ですが、運動委員会の皆さんが元気に活動しています。
校庭の木の葉も色づき、落ち葉が増えてきました。

落ち葉集めも積極的に行ってくれています。
「先生やきいもしましょう!」

やりたいなぁ〜。 なんでも楽しく考えて行うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ハロウィン

1年生のAETの先生の授業では、ハロウィン!

ジャックオランタンの顔を福笑いのようにつくりました。

目や口や鼻の英語も勉強!

トリックオアトリート!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語表現科

 今日は、子どもたちが楽しみにしている英語表現科の授業がありました。ハロウィンが近いので、カボチャを使って上、下、右、左の方向の言い方について学習しました。最後は一人一人が作った、素敵なカボチャが黒板に並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走推進週間はじまり

寒い日が続いています。

室内にこもりたくなるところですが、安積一小では今週から”持久走推進週間”がはじまりました。

1年生と6年生が元気に校庭のトラックを走っていました。

先生方も一緒に、見守りながら、背中を押されながら?走っています。

寒い冬も、体力をつけて乗り越えましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984