「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

元気がうれしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのびタイムから。持久走にチャレンジした3・4年生は、5分間しっかりと走りきることができたようです。その後の自由遊びでは、自分のチャレンジしたい遊びを思いっきり楽しむあさかっ子の姿が見られました。元気に遊んで寒さに負けない心とからだをつくっていきましょうね。

子どもたちの安全を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年二度目の通学路の合同安全点検実施日です。教育委員会、学校関係者、道路管理者、警察、地域関係団体などの方々が本校に参集し、通学路3箇所を視察しました。そして、白線の引き直しやグリーンベルト等の設置、注意喚起の表示など、子どもたちの安全を確保するためにできることを協議いたしました。学校では引き続き交通安全指導を続けて参ります。通行されるドライバーの方々にも安全運転を心がけていただきますようお願いいたします。

5年生 Tボール

グラウンドから元気な声が聞こえてきました。

5年生がTボールの練習に熱心に取り組み中。

最後はゲーム形式で楽しく体を動かしました。

外は寒かったですが、熱くなりました。
画像1 画像1

あさかっ子らしいわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の校地にて。6年生が落ち葉集めを始めました。やがて一人二人と6年生が集い、気が付くと50名を超える子どもたちによる落ち葉集めとなっていました。
 一人一人の「気づき、考え、行う」ことが、共鳴し合って、輪となり、和が生まれる。
 あさかっ子のよさを感じた朝でした。

10月25日(月)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温が約3度。今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうか。日の当たっているところは大丈夫ですが、日陰にいると寒さを実感します。週のはじめで寒いけれど、あさかっ子はしっかり登校してきました。班長を中心に、さわやかなあいさつが気持ちよいですね。今週は土曜日まで授業があるので、ばてないように気を付けていきます。

次は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)に最後の鼓笛演奏を行った6年生。先生や家族、地域の方々への感謝の思いを込め、聴く者の心に響く演奏をしてくれました。
 さて、鼓笛は終了しましたが、別なプロジェクトが進行中のようです。このことについても、学校ホームページで紹介していきたいと考えています。

4年生 温かい言葉

 道徳で「温かい言葉」について学習をしました。
 足にギプスをした男の子が階段を上がっている場面で、「手伝ってあげる」と声をかけたお兄さんに、その男の子が「やめろ。」と、強く言います。驚きの反応です。何がいけなかったのでしょうか。
 親切にするときに、大事にしなくてはいけないことについて話し合いました。  
 ロイロノートのアンケートを使って、話し合いを深めました。
 
 相手の立場になって、言葉を選んで、優しい声で気持ちが伝わるように声をかけることが大事であるとまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ暗な理科室から明かりが…。そおっとのぞいてみたら、6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影中でした。先輩たちのアルバムを参考にしながら、何を手にして、どうポーズをとれば自分らしさがでるのかな、と真剣に考えていました。卒業に向けていろいろな準備が始まっている6年生。安積一小での残りの時間も悔いが残らないように過ごしていきましょうね。

10月24日(日)先週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気持ちのよい秋晴れの一日でした。
 あさかっ子のみなさんは身体的距離の確保、マスクの正しい着用、手指の消毒など、感染症予防に気を付けながら、楽しいひとときを過ごしてくれたでしょうか。
 週末の学校ホームページは、あさかっ子の一緒に一所懸命な姿をお伝えしていきます。

4年生 持久走練習

 持久走の練習風景です。4年生は、800メートルを走ります。校庭を4周します。目標タイムは、男子も女子も4分です。
 記録会に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために、できることを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は21日(木)の1年生です。シャッターチャンスを逃してしまいましたが、鉄棒前で「オーッ!」と気合いも入っていました。本校では今年から「みんなが気持ちよく生活できるように、自分たちができることをしよう」とボランティア活動を計画していました。コロナ禍の状況のため、まずは学校をきれいにしようということで、1年生が落ち葉集めを行ったのです。担任の先生や用務員の先生と一緒に、夢中になって落ち葉を集めていました。休み時間に高学年のお兄さんやお姉さんの姿をまねて草取りをした経験が生きていたように感じました。

おかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホームページでもたくさんお伝えしてきた1年生のあさがお栽培活動。秋はたねとりに夢中になっていた1年生でありました。たねをきれいにとってつるだけになってしまった鉢。そのままにはできないので、かたづけが始まっています。大事に育て観察してきたあさがおですから、かたづけ方もていねいに行っていましたね。つるもできるだけきれいに巻き取ってリースのようにしていました。何かにつかえそうですね…。

10月23日(土)今週のエピソード

画像1 画像1
 オレンジの花と緑の葉がきれいなボケ、あわいピンクの花びらがかれんなカーネーション、大きな黄色と小さな紫の花が映えるコギク、そして緑がつややかなヤツデ…。今週もすてきな生け花が子どもたちの活動を見守ってくれました。生け花に負けない輝きを見せてくれた子どもたちの様子を、週末の学校ホームページで紹介してまいります。

今日ののびのび

本日ののびのびタイムの持久走練習は5年生と2年生。

「先生いま僕10周!」

きゃー、先生も負けてられない。

こども達の無限の体力。寒さへの抵抗力。見習っていきます。
画像1 画像1

1年生 ロイロノート

1年生のクラスでロイロノートの授業が行われました。

慣れないアルファベットのパスワードを入れる練習をして
カードで名前を書いたり、絵を描いたり。

最後には、先生にオンラインでカードを送ったりして、ロイロノートを徐々にマスターしていきました。

タブレット学習をより身近なものにするため、1年生から取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21と10/22の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、ハヤシライス、牛乳、豆サラダ、りんごでした。「ハヤシライス」は、5年3組のリクエストメニューです。
 22日の給食は、けんちんうどん、牛乳、笹かまの磯辺揚げ、浅漬け、みかんでした。「けんちんうどん」は、豆腐や野菜などの具を油で炒めて、水やみそを入れて煮た「けんちん汁」に、うどんが入ったものです。冬においしい野菜の「だいこん」や「ねぎ」など、たくさんの食材が入っています。これから寒い日が多くなってきますが、この「けんちんうどん」のような温かくて、栄養たっぷりの料理は、この季節にぴったりですよ。

学びのポイント 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 二つ目の「よさ(強み)」は「相手を見て話す・聴く態度」です。自分の思いや考えを分かってもらえるように伝えたい、相手が何を伝えようとしているのかつかみとりたい。この思いを強く抱けば、人は自然に相手を見るようです。技術的な話し方・聴き方でなく、「伝えたい。つかみたい」という強い願いを抱かせたいと思います。

学びのポイント 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市教育委員会による学校訪問があり、子どもの学ぶ姿と先生の教える姿を見ていただきました。ほめていただいたことは「よさ(強み)」として定着できるよう努めていきたいと思います。
 まずは「おちついて、真剣に学びに向かう態度」です。これは話し声、表情、姿勢、態度で見取ることができます。高学年で当たり前に見られるこのよさを、広めていきたいです。

10月22日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒いなあ、と思う朝でした。寒さに負けず登校してきた子どもたちの姿を市教育委員会の先生方が見守ってくださいました。歩道を一列に歩く姿、横断歩道での渡り方、そして目を見て「笑顔」であいさつする班長。当たり前のように見られるあさかっ子の姿がすばらしいものであるとほめていただきました。朝からほめられて、気持ちよく一日が始まりました。

フィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年で最後となった鼓笛隊。コロナ禍のため、披露する機会が何度も中止となっていました。「6年生と先生たちの努力を、なんとかお届けしたい」という考えから、今日は保護者の方の参加人数を限定させていただいた上で、校庭での発表会を行いました。今日の演奏にかける6年生の思いは熱いものがあり、心に響く演奏・演技を披露してくれました。様々な制約があったにもかかわらず、あたたかく見守ってくださった保護者のみなさまに感謝申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984