「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 学年集会

6時間目、6年生は学年集会。

コロナ渦での学校生活について、最高学年としての意識や考え方などについてお話がありました。

常日ごろから、下学年のこども達の見本となってがんばっている6年生です。

1学期と同じように、素敵なこども達の様子をどんどん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 第2学期始まり 〜学年集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 35日間の夏休みが終わり,第2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大を受け,学校でも今まで以上に対策をとることで,生活様式が変わります。その説明を,学年集会で行いました。児童たちは画面を見ながら,真剣に聞いています。制限のある中でも,楽しく生活できるよう,5年生一丸となって頑張ろうと意気込んでいました。

みんなですてきな学校に向けて

26日の昼休み。
校庭の南側の木陰には暑さを避けるようにたくさんの児童が遊んでいました?

んっ?よく見ると蹴り合っている?さぁ、大変だ!
と思っていたら、「ぼく達が様子見てきます。」と言って下級生の様子を見に行ってくれた友達がいました。(写真のお友達です)

他にも…
「先生…。草をむしったのですが、これどうしたらいいですか?」と5年生の女の子が二人、草がいっぱい入った袋を渡してくれました。
暑い中、取ってくれたことに感謝の言葉を伝え教室に戻るよう指示しました。もちろん、すぐに担任の先生に連絡して「ぜひ、褒めてあげてください。」とお話ししました。
(ごめんね、写真撮るの忘れてしまった…)

すてきな子どもたちがいっぱいいる安積一小です。
「いい話、もっともっと伝えていけたら…」と思うこの頃です。
画像1 画像1

人権の花

1学期、こども達が一生懸命に育てた”人権の花”。

水やりもていねいに、愛情たくさんうけて立派に育ちました。

この活動を通して、こども達の豊かな心、思いやりの心も育むことができたかと思います。

本日、そのお花を安積公民館様と安積行政センター様に渡してまいりました。

お立ち寄りの際は、本校児童が大切に育てたお花をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしりの輪

本日から、いつもの学校生活が始まりました。

ここで何度も紹介している、6年生の草むしりですが
本日の休み時間も自主的に草むしりをしてくれました。

そして、なんと今日はその姿を見た下学年の子ども達がお手伝いを始めてくれました。

上学年の立派な姿が、ほかのこども達の心を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【広げないために】換気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「密閉」のリスクを回避するためには、換気の徹底が求められています。
 学校では、常時換気と定期換気を組み合わせて行っています。
 常時換気は、まず換気扇を回しておくこと、空気が流れるように南北の窓を開けておくことで対応しています。
 「まん延防止等重点措置」期間は40分授業となっています。授業後の5分間を定期換気の時間として、窓を全開しています。
 忘れないように声をかけ合って取り組んでまいります。
 

【持ち込まないために】健康観察表

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでにも毎朝の健康観察をお願いしていましたが、第2学期からはご家族の健康状況チェックも加わりました。お手数をおかけしますが、学校生活を安全・安心に送るための第一歩なのです。これからもご協力をお願いいたします。

今週のお花

画像1 画像1
 第2学期のスタートに合わせ、玄関では再び美しいお花が出迎えてくれています。
 今週は、ドウダンツツジ、カーネーション、コギクの3種です。それぞれの配置や色合いが見る者の心を安らかなものにしてくれます。すてきな生け花に感謝の気持ちでいっぱいです。

リズムのきっかけ?

画像1 画像1
 1年教室前の犬走りでなつかしい姿を発見!お家の方のご協力を得て夏休みの間は自宅で育てていたあさがお。2学期のスタートに合わせて、また学校でお世話と観察をすることになったのです。うれしそうに見つめて、あさがおをもとに気づいたことを会話する1年生。こうやって学校生活のリズムが生まれてくるのです。

8月26日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差し、青空、やっぱりいいですね。ただし、今日は気温が30度以上になるという予報ですので、感染症だけでなく熱中症対策も気を付けていかなければなりません。
 そして、暑くても学校へ登校してきた子どもたちが少しずつ学校生活リズムを思い出せるよう、気を引き締めてまいります。

緊急 新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い

画像1 画像1
 第2学期始業式での校長の話、学級活動や学年集会などで、「まん延防止等重点措置」期間中の学校生活について、繰り返し指導を行いました。
 大切な人の安心と安全、いのちを守るための「気づき」「考え」「行動」を2学期の最重要事項として教育活動を行って参ります。
 「感染を広げないため」には、3密のリスクを回避する取り組みを徹底いたします。そして「持ち込まないため」には各ご家庭の協力が必要です。検温を含めた毎朝の健康観察と健康観察表へのご記入をよろしくお願いいたします。
※ 本日、子どもたちに配付したプリントは、学校ホームページ「お知らせ」に掲載してあります。

4年生 ヘチマの観察

 同じヘチマの3日間の様子です。3枚の写真から、分かることはなんでしょう。みんなで話し合ったら、新しい気づきがあって楽しいでしょうね。
 雄花の花粉が、雌花のめしべと受粉できるのは、同じ日に開花した雄花だけなのです。他の雄花は、命をつなぐ仕事は、できないことになります。自然の仕組みは、残酷ですが、上手くできていますね。詳しくは、授業で学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室では

2学期が始まり、校内にこども達の元気な声が響いてきました。

といっても、コロナ感染防止のためそれぞれがルールを守りながら。

各教室では、これまでの感染防止対策に加え、あたらしい学校のルールについての説明が行われました。

衛生管理に気をつけながら、学校生活が楽しいものになるようにみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってたよ

画像1 画像1
 35日の夏休みを終えた子どもたち。教室では先生、黒板のメッセージがお迎えしました。夏休みの出来事を報告しながら、持って来たものを提出する子ども。温かく見つめながら、話しかける先生。久しぶりに当たり前の光景を目にすることができました。
※ 黄色の円に提出されたものは…。

8月25日(水)第2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝となりましたが、今日から第2学期が始まりました。班長を先頭にしっかりと1列で登校してきた子どもたち。あいさつの声は小さく、「あれ?」…。でも、相手を見てのあいさつ。あさかっ子のよさ(強み)に初日から出会えてうれしさアップです!
 「まん延防止等重点措置」期間中の対応をしっかりとしながら、安積一小の教育活動を一歩一歩進めてまいります。

4年生 キセキの開花

 夏休み35日目のヘチマのようすです。 
 昨日つぼみだったおとなりどうしの雌花と雄花が、今朝一緒に開花していました。ところでちゃんと雄花の花粉は、雌花のめしべの先にくっ付いたでしょうか。明日はどうなっているのかな。気になりますね。

 ちなみに、花びらの裏から見ると、雌花と雄花の区別がつきます。花のつくりも調べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて

夕方、各教室をのぞくと

いくつかの教室で黒板のメッセージを見つけました。

これまでの振り返りだったり、2学期からの目標であったり

書いている途中の先生もいたのでパシャリ。

明日学校で、黒板のメッセージをはじめ、先生方のお話をしっかりと聞いて、2学期からの楽しい学校生活をよりよいものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 保護者のみなさまへのお願いです

画像1 画像1
 郡山市にまん延防止等重点措置が適用されている中、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル3」に引き上げられ、明日から第2学期がスタートします。
 教育委員会からの通知や学校の取り組みについては、明日プリントで配付いたしますが、子どもの安全を確保し守るためには、まず、登校前に検温を含めた健康観察を確実に行っていただく必要があります。
 この健康観察で発熱等の風邪症状が確認されれば、学校をお休みさせてください。
 また、同居されるご家族の方に同様の症状がある場合や、PCR検査を受けて結果を待っている場合にも、学校をお休みさせてください。
 欠席ではなく出席停止の取り扱いとなります。
 朝のお忙しいところではございますが、お子さんの健康観察が感染予防や拡大抑止につながり、それがお子さんを守ることになるということをご理解いただき、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 保護者のみなさまと力を合わせて子どもたちを守っていきたい。これが今日、対応策を話し合った臨時学年主任会で出た結論です。

 

いちについてー。よーい。

夏休み最終日ですが、今日も陸上部さんは元気に練習しています。

はばとびとハードル走。

こども達が笑顔で楽しそうに走っていました。


明日からは、2学期がスタートをきります。

また、こども達の元気な顔を見れること楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 月の観察

 23日21時55分、南東の空の月です。月齢は14.96です。月の右上には、木星が輝いていました。
 8月の満月は、22日21時02分でした。「スタージャンムーン」というそうです。次の満月は、いつかな。調べてみると楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984