「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

こんな感じです1

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が強く降っていたので、休み時間は校庭で遊べませんでした。つい走ったりおふざけが過ぎちゃったりして注意されることもあります。でも、あさかっ子は工夫して遊ぼうとしているのは事実です。たとえば、1年生はあさがおの種取りを、2年生は粘土造形などに取り組んでいる姿を見かけました。(つづく)

週のはじめですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けはからだの調子、そして学校生活リズムが整いにくい感じがします。それでも、学びを止めない!という先生の願い、できるようになりたい!という子どもの思いが響き合っているのでしょう、授業に楽しさや真剣さが感じられました。大切にしていきたいです。

9月6日(月)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝6時過ぎから雷を伴った激しい雨となりました。ご家庭、そして地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちは無事に登校することができました。ありがとうございました。
 登校後は、それぞれの学級で健康状態のチェックを行いました。感染症対策に努め、学校生活リズムを整えながら、今週も楽しく、元気に、真剣な学校生活をめざしていきます。

4年生 英語「何曜日が好き」

 DVDの中のお友達の会話を聞いて、話のだいたいをつかむ学習をしました。
 「曜日」が話題のようです。「日曜日」「好きですか」「宿題」「掃除」聞き取った言葉を並べると、だいたいの内容が分かりました。 
 お友達は、日曜日が好きではないようです。なぜなら、宿題や部屋の掃除と、とても忙しいからだと言っています。 

 耳のレンズのピントを英語に合わせて、会話を聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(日)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降り気温の上がらない日曜日でしたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
 明日も天気はあまりよくなさそうですが、友達や先生と一緒に、気づき、考え、行動する学校生活を送っていきたいです。

図工タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の思いを描いたり作ったりして表現することが大好きな子どもたち。図画工作の時間は夢中になって取り組んでいる姿がたくさん見られます。3年生の紙版画では、描いて切り取るところで苦労している子、思うようにインクを塗れない子もいましたが、刷ってみると新たなイメージがわいてきたようです。「トントン」「ギコギコ」4年生の授業では金づちやのこぎりのリズミカルな音が聞こえてきました。慎重に、そして試行錯誤を経ながら木工道具の扱い方を覚えていくのです。
 どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

4年生 国語「あなたなら、どう言う」 その2

 ロールプレイの動画を見ながら、言い方や、言葉の選び方について分析をしました。
 「お姉さんが優しく言ってるよ。」「どうしたの。」「ありがとう。」と言ったね。
  私たちのグループでは、「手伝うよ。」と言って、一緒に片付けました。温かい気持ちになりました。 

 相手の立場になって、言い方や言葉を選ぶことで、気持ちよくお互いのやりたいことができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「あなたなら、どう言う」 その1

 言い方や、言葉の選び方の学習です。友達が来るから、部屋をきれいにしたい姉と、たなを片付けたい弟が、姉の「何散らかしているの。」の一言でいやな雰囲気になっている場面です。
 ロールプレイをして、姉と弟の気持ちを考えました。どうすれば、お互いが納得してしたいことができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろがる輪と和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると自分がやりたいことへのチャレンジを始めるのがあさかっ子。夏休みになかなかできなかった友達と一緒に過ごせる、楽しみな時間でもあります。特に鉄棒や雲梯などでは友達の技を見てあこがれや目標を抱いて進んで練習する姿、励ましあったり認めあったりする姿があります。そしてそれに気付いた子どもたちが一人二人と集まってくるのです。
 また、2学期は6年生が明確な意識を持って草取りをしていて、朝の活動や放課後などにも「草取り隊」の姿が見られます。遊ぶときと草取りをするときのスイッチを切り替えながら取り組んでいるところがいいですね。このがんばる6年生と先生たちの姿を他の子どもたちは見ているのです。やがて自分なりに考えてその輪に加わってきます。気づき、考え、行うことができるあさかっ子が育ってきています。

9月4日(土)雨

週末の土曜日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。今日は、ほぼ雨の一日となりそうです。これまでどおりの感染症予防に加え、体調管理にも気を配り、どうか安全で、そして充実した一日をお過ごしくださいますように…。
 週末の学校ホームページは、お伝えしきれなかったエピソードを更新して参ります。お時間のあるときにごらんいただければよろこびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用務員さんと

中庭は5年生が中心となって草むしりをしています。

本日は用務員さんと一緒に。

中庭は、用務員さんが作業されてることも多いので自然と交流が増えています。
三密は避けても心は近づきます。
画像1 画像1

1年生 生活「たねとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切に育てているあさがおも、花がだんだんと終わり、実がでてきました。茶色の実から、黒い種がたくさん取れました。
「こんなにたくさん!」「また、あさがお育てたいな。」
などの声がありました。種を観察して気づいたことや、種を取ったときの気持ちを、ワークシートに書きました。
 お世話、頑張りましたね。

4年生 学年集会

 体育館で学年集会をしました。 
 まず、感染症対策について、みんなで確認をしました。手洗い消毒、マスク、3密がキーワードです。きちんとできているでしょうか。
 特に、休み時間にお友達と話すときは、密接にならないように気をつけましょう。

 続いて、郷土を学ぶ体験学習の「めあて」と、「準備物」について確かめました。
 下調べをしっかりとして、たくさん学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝は宝さがしのとき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きてください!」「みてください!」
 声の主は犬走りであさがおの観察やお世話をしている1年生。
 子どもたちが伝えたかったのは、新たに姿をあらわしたあさがおの赤ちゃん、双葉でした。落ちた種が発芽したのですね。「あかちゃんだ!」「また、さくのかなあ?」と興味深げに見つめたあとは、自分のプランターに向かい、夢中になって種取りをするのでした。ここでも気づき・考え・行動する宝石たちに出会えました。うれしい!

朝は宝さがしのとき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で陸上運動の学習をしている高学年。始業前の校庭では、先生たちが計測したりラインを引いたりと、準備作業に大忙しです。そして、5年生や6年生も自ら進んでお手伝いしたり草取りをしたりしているのです。気づき・考え・行動する、輝く宝石たちに出会えてうれしいです。

9月3日(金)目と目

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の朝です。登校する子どもたちの服装を見ても、季節の変わり目であることを感じます。
 さて、2学期が始まり8日目ですが、子どもたちのあいさつの声が小さいのでは?という意見が聞かれます。あさかっ子のよさ(強み)は相手を見てのあいさつ。すべての子どもが実践できているわけではないですが、できる子も確実にいるのです。これを広めたい、広げたいから今日もホームページを更新しています。

さくら 恐竜とプログラミング

さくら学級さんに恐竜出現!

新聞紙でつくった恐竜は、実際に見るととても大きくて
迫力バツグンです。

また、前回に続くプログラミングの授業は
復習とクローンの作成を勉強しました。

ボールからランダムで出る玉をよけるゲームを作成。

とってもクリエイティブ!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ですが

雨は降ってませんでしたが、校庭はぬかるんでいたため、休み時間の外遊びはなしになりました。

放送を聞いたこども達はとても残念そう。
(晴れたら思いっきり遊ぼう!)

そんな中、5年生のこども達がてぶくろとゴミ袋を持って
「中庭はできる」と草むしり活動をしてくれました。

レンガの隙間の雑草は大変です。

どうもありがとうございました。
画像1 画像1

9/1と9/2給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏ささみのレモンじょうゆかけ、野菜のごま風味あえ、油揚げのみそ汁でした。
 2日の給食は、ドッグパン、牛乳、ポークウィンナーのトマトソースかけ、豆サラダ、たまごスープ、アセロラゼリーでした。「たまご」は、たくさんある食べ物の中でも、特に多くの栄養を含んでいるので、「食べ物の優等生」と言われています。値段も、いつも同じぐらいなので、買いやすいです。様々な料理に使われることに加えて、「たまご」が入ることで、料理の色がきれいになります。今日は、「たまごスープ」に、福島県産の「たまご」が、たくさん使われていますよ。

4年生 書写「平仮名の結び」

 平仮名の「結び」の筆使いを学習しました。「はす」には、横結びとたて結びがあります。向きを変えるときは、軽く筆を浮かせて、ゆっくりと進めることがポイントです。
 みんなとても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984