「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

4年生 十六橋の役目って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「十六橋の向こう側が会津方面だって先生が言っていた。」「確か、十六橋で水の量を調整しているんだよね。」予習したことを自分の目で見て確認できましたね。メモもしっかりとって、自分なりにまとめられていました。

4年生 ただいまのあいさつ

学校のこども達が下校したころ、4年生が”郷土を学ぶ体験学習”から帰ってきました。

帰ってきたこども達はとてもキラキラした目をしていました。

タブレットでたくさん写真を撮ってきたとのことなので、見せてもらうのが楽しみです。

校長先生に元気に「ただいま!」ができました。

今日は、たくさん歩いて疲れたと思います。

しっかり休んで、また明日おみやげ話を聞かせてください。

**********************

ということで、4年生の先生から届いた記事をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「開成山大神宮 開成山公園」

4年生は午後4時10分ころ学校に到着しました。
到着前に訪問した開成山公園での様子について、次のような報告がありました。

*********************************

「開成山大神宮は、入植者の心の拠り所だったそうです。」
「公園には、開拓に関わった人々の銅像や碑がたくさんありました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語

 AETの先生と一緒に学習をしました。アルファベット、数字、色、果物、動物の中から、自分が好きなものをそれぞれカードに書き、ビンゴゲームをしました。楽しみながら、英語の言葉を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「水遊び」

 「先生!今日晴れたから水遊びできますね!」と、朝から水遊びをとても楽しみにしていた子ども達。グラウンドで元気よく水遊びをすることができました。自分の的やお友達の的に向かってねらいを定め、勢いよく水をかけると「当たった!」と嬉しそうに笑顔があふれていました。
 マヨネーズ、ケチャップ、洗剤などの空き容器やペットボトル等のご準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り隊です

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなが使う校庭をきれいにしたい」「自分ができることなら少しでもやってみたい」…。「〇〇したい」そう思い願って子どもが始める活動を「〇〇隊」と名付けています。いまは6年生を中心とした草取り隊の輪が5年生にも広がりました。この姿を見て加わる他学年の子どももいます。気づき・考え・行動する「〇〇隊」を一所懸命に応援していきます。

【4年生】「沼上発電所」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から続報が入りました。

*********************************

「沼上発電所を見学しました。安積疏水の水を利用して、発電をしています。」
「郡山の工業の発展に大いに貢献しました。」

*********************************

 4年生は沼上発電所を出て、まもなく最後の見学場所である開成山公園に到着するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりなので

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのびタイムが始まると、多くのあさかっ子が校庭にやってきました。雨のために2日間がまんしていたのです。だからボールや遊具を使った遊び、鉄棒や雲梯へのチャレンジ、虫取りなど、やりたかったことに夢中になって取り組んでいました。校庭いっぱいに笑顔の花が咲きました。

追究中

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣のままプールサイドに立つ6年生。着衣水泳ではなく、理科の授業でした。
 プールの様子を観察したあと、だれ一人プールに落ちることなく、思い思いの場所でプールの水を採取。理科室に戻ると、水の中に潜む微生物を顕微鏡で探していました。真剣なまなざしと表情を見ていると、「これが学びの姿、さすが6年生!」と実感しました。

【4年生】「お弁当タイムです」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から続報が入りました。

*********************************

「カメリーナで、少し早いお弁当です。もちろん黙食です。」
「最高に美味しいです。」

*********************************

 貸切にしていただいたカメリーナのスタンド席。前後左右の距離も1m以上取った上に、いつもと同じ黙食をしているようです。学校もまもなく給食です。4年生同様、予防対策をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、なんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙皿や牛乳パックを使って作品(?)を作った1年生。うれしそうに作品を見せてくれました。そして、手に作品と容器(?)を持って校庭へ出てくると、これまたうれしそうに水道へ向かいました。何をする(した)のか、のちほど紹介いたします。

【4年生】「十六橋水門到着です」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から続報が入りました。

*********************************

「ファン・ドールンの銅像の前で記念撮影です。下調べてきたことを確かめていました。」
「本物は感動します。」

*********************************

 青空の下で、着実に学習を進めている様子が伝わってきますね。11時を過ぎると、昼食の場所へ移動するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好のお天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が生活科の学習で校庭に出てきました。どうやら秋の虫探しのようです。休み時間も楽しそうに虫取りをしている子どもたちです。あたたかな日差しにさわやかな風の中、先生を巻き込んで夢中な姿が見られました。

【4年生】「みんな元気です」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から連絡が入りました。

*********************************

 「トイレ休憩です。みんなルールを守っています。」

*********************************

 マスクの正しい着用、身体的距離の確保、手指の消毒など、いつものようにしっかりとやっているようです。さすが、4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出発

本日は、4年生のこども達が”郷土を学ぶ体験学習”に出かけました。

学校の中だけでは見つけられない新しい発見。

目で、耳で、肌で感じてきてください。
画像1 画像1

行ってきます

画像1 画像1
 8時25分ごろ、4年生が郷土を学ぶ体験学習に出かけました。
 3密になりそうな場面の想定とそれを避けるための対策をもう一度練り直し、準備や渉外、そして事前指導を進めてまいりました。
 出発式では「みんなのふるさと、郡山について学ぶ」「新しい生活様式に基づいた行動を学ぶ」ことを話しました。このあと、体験学習の模様についてお知らせしていく予定です。

9月7日(火)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差し、青空、そよぐ風…。久しぶりのいい天気です。あいさつの声は小さいけれど、相手を見てのあいさつもさわやかです。
 今日もいい一日になりそう…、いや、いい一日となるよう一所懸命に学校生活を送ります!

特別練習メニュー

本日は朝から雨で、校庭はつかえません。

ということで、放課後の特設陸上部の皆さんは、階段を使った特別メニューでした。

筋力トレーニングを合わせて行い、身体づくり・体力づくりをがんばりました。
画像1 画像1

9/3と9/6給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日の給食は、「愛媛県産鯛献立」で、ごはん、牛乳、鯛のねぎみそ焼き、なすとかぼちゃのたたき、芋炊きでした。
 6日の給食は、ごはん、牛乳、パオズ、チンジャオロースー、うずら卵のスープでした。「チンジャオロースー」は、中華料理のひとつです。ピーマンなどを細く切ったものと、豚肉を細く切ったものを油でいためた料理のことを「チンジャオロースー」と呼びます。給食では、「酒」と「しょうゆ」で下味をつけた豚肉と、細切りにした「たけのこ」「しいたけ」「ピーマン」を油でいため、「しょうゆ」「酒」「砂糖」「こしょう」「ごま油」で味つけしましたよ。

こんな感じです2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、ちょっぴり落ち着きが出てきて、教室内でほどほどの盛り上がりでゲームやトランプ、楽器演奏などに取り組む姿を見かけました。タブレットを使って地図を上手に検索するところは尊敬しちゃいます。
 一人でも、友達と一緒でも、自分のやりたいことを周りのことを考えながら実行する姿をしっかりと伸ばしてあげたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 生活アンケート
11/3 文化の日
11/4 集金日 ボランティア(3年)
11/5 避難訓練
11/6 週休日
11/7 週休日
11/8 A6 安積中学校体験入学(6年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984