「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

明日から2学期です!

1学期中は、新型コロナに負けないように体力作りをしながら仲良く遊ぶことができました。
2学期は残暑が厳しそうですが、みんなで力を合わせて勉強や運動をがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もうすぐ2学期

もうすぐ2学期がスタートします。
みんな元気かな。大好きなお友達に会えますね。
写真は1学期のイベントの様子です。
「イス取りゲーム」をしました。いっぱい笑いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ洋式化工事

夏休みから、校内の「トイレ洋式化工事」が始まりました。
11月くらいまで、外に設置された仮説のトイレなどを利用しながらの学校生活になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ベンジャミン先生とクリケット

1学期最後の英語の授業は、ベンジャミン先生の母国イギリスで盛んに行われているスポーツ「クリケット」にチャレンジしました。
昨年も経験している5年生。はじめにルールを確認したら、その後は楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムで動かそう」その5

「3・2・1・ゴー」の合図で発車台のレバーを外しました。
最後にチームでレースをしました。
ゴムは、最長の15センチメートルにしました。
「だれの車が1番遠くまで行くかな。」
想定外の車のスピードに歓声が上がりました。
伸ばしたゴムには、物を動かすはたらきがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休みももうすぐ終わりです!

1学期の間、4年生のみなさんの「し」んけんに学習する姿を、本当にたくさん見ることができました。
夏休みももうすぐ終わりですね。
学習は順調に進んでいますか。
自分の夢に向かって、最後までこつこつと進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「夏の夜」

5年生では、国語科で「夏の夜」の学習を行いました。
清少納言の枕草子を読み、自分なりの夏の良いところを文章で表しました。
ひとりひとりに個性が見られ、とても楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの成長

夏らしい青空が毎日続いています。
4年生のみなさん、お元気ですか。
学年のヘチマは、少し細いものの、みなさんの背よりもぐっと伸びています。
みなさんも「早ね早起き朝ごはん」を守って、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の小学校での水泳学習 〜着衣泳〜

1学期最終日も雨になりました。
そんな中、6年生は小学校生活最後の「水泳学習・着衣泳」を行いました。6年生の保護者の皆様におかれましては、準備へのご協力をいただきありがとうございました。
今回は、「着衣のまま、水に入ることの恐ろしさ」と「万一、着衣のまま溺れてしまった時の対応」について指導をしましたが、まずはそのようなことにならないよう、学校のきまりを守って過ごすことも指導しました。
ご家庭でも、夏休み中の過ごし方について再度話し合いをしていただけるとありがたいです。  
1学期間、学校教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「花が咲きました」その2

むらさき色のきれいな花です。
さて何の花でしょう。
花が終わったあとのめしべのもとに、ヒントがありました。
そうです。ナスの花でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夏休みも勉強頑張ろう!

いつもより短い夏休みですが、家族や友達とたくさん遊びながらも、1学期の復習がきっちりできると良いですね。
夏休み明け初日に、全員が宿題を提出できることを願っています。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「生徒指導だよりNO.17」をアップしました。

「生徒指導だよりNO.17をアップしました。お知らせのタグよりお入りください。」

2年生 本をたくさん読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で夏休み中の本を一人5冊借りました。
物語や図鑑、お菓子の本など、好きな本をうれしそうに選んでいました。
図書室の先生に推薦図書を教えてもらって借りる子もいました。
本は心の栄養です。夏休み中にたくさん本を読みましょう!

1年生 「初めての授業参観」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の様子です。
「し」んけんに学習に取り組んでいます。

3年生 理科「風やゴムで動かそう」その4

ゴムを15センチメートルに伸ばすと、車の走った距離は50メートルをこえました。
50メートルの巻尺では足りませんでした。
びっくりです。体験して分かったことは忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の天井補修工事

体育館の天井を見上げると、「断熱材」がずれて、ぶら下がっていました。
この落ちそうな断熱材が落下はしないことを、確認することはできましたが、とても見苦しい感じでした。
再度、教育委員会にお願いして、補修工事をしていただきました。

持ち込まれたのは、「1台の機械」
今まで見たこともないものでした!

ゴンドラに作業員が乗ると、体育館の床から、ゴンドラが垂直に伸びて上がっていきます!
足場を組んで、天井の作業を進めるのかと思ったら、すごい機械があるんですね!
あっという間に、体育館の天井に到達!

体育館の天井がきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生1学期終業式の様子

4年生「1学期終業式」の様子です。
テレビ放送を使っての式となりましたが、みんな「し」んけんに話を聞き、1学期のしめくくりとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ベンジャミン先生との英語

1学期最後の週には、ベンジャミン先生との英語の学習がありました。
今回は、「職業」がテーマです。
自分の将来なりたい職業を英語で伝えます。
子どもたちは、「夢ノート」に綴った自分のこと「大きな夢」を、大好きな仲間に伝えます!
友達にもインタビューして、たくさん交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「楽しかったプール学習」

今年のプール学習が終わりました。
新しい生活様式の中でのプール学習は、気をつけることがたくさんありました。大変でした。
でも水の中は最高に楽しかったです。
最後にプールサイドに整列して、プールと一緒に頑張った仲間に「ありがとうございました。」とお礼をいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その5 〜雨、雨、雨…〜

貴重な経験ができた修学旅行でした。
1日中、雨の中となりましたが、白虎隊が戦場からどんな辛い思いをしながら飯盛山まで退却してきたか、雨の中の戦いはどんなに大変なのか。
そして、芸能人の方々はあんな天候の中でも、視聴者のために笑顔で仕事をこなす姿。

本当に有意義な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/2 学校施設利用団体説明会
4/3 週休日
4/4 週休日
4/5 学級編制発表(13:00〜)PTA三役会
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984