「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

1年生 図工「おはなしから うまれたよ」

1年生の子どもたちは、図工で「おはなしの絵」にチャレンジしています。
まずは、真っ白い画用紙に、自分の手で、海の色を広げていきます。
子どもたちの手も、海の色になっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21と8/24の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の給食がはじまりました。
 21日の給食は、食育の日献立で、麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、キャベツの昆布和え、八杯汁でした。
 24日の給食は、麦ごはん、牛乳、しそ餃子、中華サラダ、マーボー豆腐でした。「ごま」は、形は小さいですが、栄養たっぷりの食べ物です。熱や力のもとになる「黄色の食品」に分類されます。そして、しぼると油がとれます。この油が「ごま油」です。「ごま油」は、香りが良くて中華料理などに、よく使われます。給食にも、よく出てくる食べ物です。しっかり食べてほしいと思います。

1年生 体育「ボールなげ」

1年生の子どもたちは、お手玉を使って、「ボールなげ」にチャレンジしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 また明日ね その1

方部別にお友達と下校をする様子です。気温が35度を超える暑さの中です。交通ルールを守って安全に気をつけてお家まで帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始業式 その3

校歌斉唱の様子です。
「心をみがき 身をきたえ・・・・あした ゆうべに いそしまん」
2学期もみんなで楽しく学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始業式 その2

校長先生が、4年前のオリンピックのビデオを見せてくださいました。
日本が男子400メートルリレーで銀メダルをとった映像でした。
バトンを渡す場面はドキドキしました。
最後の選手がゴールする場面では自分も走っているような気持ちになり鳥肌が立ちました。
「最後まであきらめないこと」の意味が分かったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいしい給食スタート!

2学期の2日目、給食もスタートしました。
「給食」の時間は、食材と対話したり、友達と楽しく会話をしながら食べる時間でもあります。
しかしながら、「新しい学校生活スタイル」にそって、感染防止を図らなければなりません。
2学期も、全員が同じ方向を向いて、お話しないで食べるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始業式 その1

2学期が始まりました。
テレビ放送による始業式の様子です。
背筋を伸ばして「し」んけんにお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日、17時過ぎの笹原川

すごい土砂降りでした。
皆様方のお家は大丈夫だったでしょうか?
22日、17時20分の笹原川の様子です。
水位は上がっておりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「あさかっ子」第16号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第16号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「家庭における新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い」

昨日から始まった第2学期ですが、子どもたちは、この酷暑に負けずに、汗びっしょりになりながらも、元気に登校してきました。
夏季休業中のご家庭での子どもたちへの体調管理、生活指導をありがとうございました。

さて、連日新型コロナウイルスの感染者が増加している状況にあります。家庭内感染の割合が高いという報道もされております。
本日、学校から「家庭における新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い」の文書を配付いたしました。熟読していただき、家庭での感染拡大防止にご協力ください。

なお、本校のホームページにも、同様の内容を掲載いたしましたので、「お知らせ」のタグよりお入りになって、ご確認ください。

3年生 図工 どんなお話の絵になるかな

中庭で大樹を描きました。
青空に向かって「バンザイ」しているみたいです。
「ツリーハウスにしたいな。」
「ハシゴをかけるとおもしろいよ。」
「ブランコで遊びたいな。」
イメージがどんどん広がっていきます。
さて、どんなお話の絵になるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トイレ清掃」ありがとうございます

1学期は、教職員がトイレ清掃をしておりましたが、郡山市の事業により、本日から、専門業者の方が、学校のトイレ清掃を進めることになりました。
朝から、ご来校くださって、汗びっしょりになりながら作業を進めてくださっています。

先生方は、この時間を有効に使って、授業の準備などを進めることができるようになりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、ユキヤナギ、ケイトウ、コギクです。

玄関と校長室を、きれいに飾ってくださっています。
2学期もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2学期「始業式」の様子

20日の始業式も、コロナウィルス感染拡大防止の観点から、校内放送による始業式となりました。

子どもたちは、朝、「黒板に書かれた学級担任からのメッセージ」を受け取りました。
そして、始業式では、「校長先生の想い」と、生徒指導の先生からのご指導をいただきました。
6年生の子どもたちは、第2学期の初日、たくさんの先生方の「想い」を受け取ったはずです。

たった一度しかない小学校6年生の2学期です。
悔いを残さぬよう、先生たちからの「重い想い」をしっかりと受け止めて、がんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日から2学期 〜朝から大活躍!〜

今日20日から2学期が始まりました。
どんな夏休みでしたか?

6年生は学校に着くと、早速さまざまな場面で活躍していました。
学年花壇の草むしり、みんなが通る廊下や階段の掃除など・・・

ご家庭での夏休みの過ごし方が良かったのでしょうか?
いろいろな場面でのこれからの活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期スタート!

19日間の夏休みがあっという間に終了しました。
「暑い日のマスクの着用」「思うように外出できない」など、コロナウイルス感染拡大防止のために、さまざまな制限を余儀なくされた夏休みとなりましたが、子どもたちにおいては、大きな事故やけがもなく無事に過ごすことができました。
保護者の皆様の温かい見守りとご指導をいただきましたことに対しまして心より感謝申し上げます。
さて、83日間プラス3日間の第2学期がスタートしました。
コロナ禍の中ではありますが、感染対策を図るとともに、「新しい学校生活スタイル」を基にしながら、第1学期にできなかったことを、少しずつ実施していきたいと考えております。
そして、学びや体験、仲間とのふれあいを通して、さまざまなことにチャレンジし、さらに一歩前進してほしいと思います。
今学期も皆様方のご支援をよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムで動かそう」その6

学習をまとめた後は、フリータイムです。
チーム毎に競争が始まりました。
だれの車が、1番速いかな。1番遠くまで走ったのは、だれの車かな。
歓声が体育館に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 〜トートバック 完成!〜

1学期、家庭科で作成してきたトートバックが完成しました。
ミシンを使ってしっかりと仕上げたので、きっと長い期間使えるはずです。
早速2学期から使ってみては?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またみんなと仲良くしたいな

がんばった1学期。楽しいことがたくさんありましたね。
2学期も学級を盛り上げようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/2 学校施設利用団体説明会
4/3 週休日
4/4 週休日
4/5 学級編制発表(13:00〜)PTA三役会
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984