「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

4年間、ありがとうございました!

今日で、令和2年度が終了となります!

『た』のしい学校、『げ』んきな学校、『し』んけんに取り組む学校をめざして、545名の全校生と43名の教職員、そしていつも支えてくださったPTAや地域の方々が力を合わせ、「夢にチャレンジ! 心を一つに あさかっ子」のテーマに向かって、安積一小を今年度も創り上げることができました。

また、今年度も、たくさんの方々が、本校ホームページを訪問してくださいました。
31日19時現在のアクセス数は、226,000件(昨年度198,000件)となっております。
本当にありがとうございます。

新型コロナウィルスも第4波が警戒され、今後どのような状況になっていくか、見えない部分もあります。
しかしながら、また新たなメンバーを加えて、皆様方とともに、子どもたちのために、令和3年度も進めていきたいと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

最後に、子どもたちの4年間のがんばりと、皆様方のご支援に感謝の気持ちを込めて・・・
ありがとうございました!
さようなら!

郡山市立安積第一小学校長 小檜山 健
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ありがとうございました」

195日間の学習が修了しました。3年生80名は、4月からは4年生です。立派に成長した子ども達を誇らしく思います。
この1年間の保護者の皆様のご理解ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
3学年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2年間ありがとうございました

4年生の子どもたちは、いろいろなことにチャレンジしてきました。
お楽しみ会でも、さまざまな工夫をしながら、自分を表現しています。
4月からは5年生になります。
ともに過ごしてきた仲間との思い出を語り合いながら、お互いの絆を確かめ合う時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 AETとの最後の授業

今年度最後のAETとの授業が行われました。
この日は最終日と言うことで、教室での授業ではなく、図工室でゲームを行いました。
友達が描いた絵を英語で答えるゲームで、とても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「3年生お別れ会」その3

大好きな「いす取りゲーム」の様子です。みんなの視線がいすに集中しています。「危ないので走らない、2人で座ったらジャンケンです。」楽しくできるように、ルールの説明がありました。集会は、「みんな楽しく」が大切ですね。3年教室での思い出が、またひとつ増えました。「ありがとう3年教室、さよなら3年教室。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算九九の復習で「すごろく」をしました。
「九九をまちがえたら1回おやすみ」です。「7のだんをぜんぶいう」にあたって「えー!」という声も。
楽しくて何回もペアを代えて取り組みました。

5年生 「提案しよう、言葉とわたしたち」

5年生では、国語科の授業でスピーチの発表会を行いました。
ロイロノートを使ってみんなにアンケートをとったり、インターネットで資料を探したりして発表原稿を作りました。
発表でもロイロノートを活用しました。
みんなに聞こえる声で、上手にスピーチができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「修了式」

4年生の子どもたちは、本当に一年間がんばりました!
修了式には、中学年のしめくくりにふさわしい態度で参加することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活「3年生お別れ会」その2

次のゲームは、「いす取りゲーム」です。腰を浮かせて準備をしています。
すごい瞬発力ですね。
3回鬼なると一発芸をひろうしなければなりません。みんな必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 一年間の思い出 4

「がんばりたい」というみんなの気持ちは、本当に素晴らしいです。
みんながよく言っている「失敗は成功のもと」
この魔法の言葉で、チャレンジする勇気をもらって、たくさんのことができるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「5年生へ ありがとう!」

1年間、2年生の教室をお掃除してくれた5年生へ「ありがとうのお手紙」を届けました。
いつもきれいな教室で過ごせたのは5年生のおかげです。
どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会

5年生の最後に、イベント係が企画したお楽しみ会を行いました。
みんなで仲良く楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修了式 その2

学年の代表のお友達と一緒に、修了証書をいただきました。
おめでとうございます。
春からは、4年生です。
上学年の仲間入りです。
一人一人の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民報「交通安全横断旗贈呈式」

25日、安積行政センターにて、「交通安全横断旗贈呈式」が行われ、安積地区交通対策協議会様から、交通安全母の会様へ横断旗が贈られました。
横断歩道では、この旗を活用して交通事故防止に努めてほしいと思います。

本日28日付の「福島民報」に記事が載っていましたので、お知らせいたします。
画像1 画像1

5年生 係活動

学力テストや6年生ありがとうの会などがあり、5年生にとっては、とても忙しい3学期でしたが、学級の係活動にも熱心に取り組みました。
特に、ニュース係のみなさんは、短い3学期に42回も新聞を発行することができました!
「継続は力なり」です。
とても立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「お楽しみ会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マジックショー、クイズ、ダンス、宝探しなど工夫を凝らした出し物がありました。
最後は、いす取りゲームで盛り上がりました!楽しかったね。

3年生 タイピング練習をしよう!

画像1 画像1
国語科「コンピュータのローマ字入力」の学習で、パソコン室に行き、タイピングの練習を行いました。
以前学習したローマ字のきまりと、パソコン入力のきまりが少し違うため、「難しい〜!!」「思った通りにできない!」となかなか苦戦をしいられた様子の子どもたち!
しかし、だんだんキーボードを打つ手つきも慣れてきて、「さっきよりも時間内にたくさん文字を打てた!」と喜びの声があちこちから聞こえてきました。
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会

4年生の「お楽しみ会」
一人一人が、学級のみんなに向けて、お話しました。
学級が変わっても、おたがいを忘れないよう、力強いメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修了式 その1

「一同 礼」の合図で礼をしています。
修了式は1年の締めくくりの大事な式です。
テレビを見つめる後ろ姿から緊張している様子が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室移動作業

5年生の子どもたちの仕事ぶりはすごかったです!
机をもちながらの階段の上り下りは大変です。
みんな安全に気を付けながら・・・
「だいじょうぶ?」
「手伝うかい!」
など、優しい言葉かけもたくさん見られました!

新6年生、期待できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/2 学校施設利用団体説明会
4/3 週休日
4/4 週休日
4/5 学級編制発表(13:00〜)PTA三役会
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984