「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

令和元年度 ありがとうございました!

今日で、令和元年度が終了となります!

『た』のしい学校、『げ』んきな学校、『し』んけんに取り組む学校をめざして、533名の全校生と40名の教職員、そしていつも支えてくださったPTAや地域の方々が力を合わせ、「夢と希望 笑顔あふれる あさかっ子」のテーマに向かって、安積一小を今年度も創り上げることができました。

また、今年度も、たくさんの方々が、本校ホームページを訪問してくださいました。
31日7時現在のアクセス数は、198,000件となっております。
本当にありがとうございます。

新型コロナウィルスにより、今後どのような状況になっていくか、見えない部分もありますが、皆様方とともに、子どもたちのために、令和2年度も進めていきたいと考えておりますのでご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

最後に、子どもたちの1年間のがんばりと、皆様方のご支援に感謝の気持ちを込めて・・・
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「2年生最後の授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)の授業参観の様子です!
子どもたちは、今までの成長を振り返り一人一人発表することができました。
いよいよ明日からは、4月です。
新しい学年に向けて、心の準備を進めていきましょう!

4年生のみなさんお元気ですか その5

3月も残りわずかとなりました。
いよいよ、新学期が始まります。
生活のリズムの立て直しをしましょう。
まず「早寝早起き」から頑張りましょう。
もちろん、「ふくしま学力調査」のテストに向けた勉強も忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後のお弁当

3年生の最後のお弁当の日の様子です。
残念ながら感染予防のために、グループで食べることができませんでしたが、じっくり味わって食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みんなに会えるのを 待っています

ある教室の水槽に、みんなが学校に来るのを心待ちにしているものが…
「早く、来ないかなぁ…」
「みんなに会いたいぁ…」
「えさ、欲しいなぁ…」

それまでは「学校に来ているときと同じ生活リズムで」「毎日つづけるべきことは毎日」
「体育の授業も忘れずに」
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休業25日目・・・「離任式」は中止です!

臨時休業25日目です。
みなさん、元気にしていますか!

昨日予定していた「教室移動」は、教職員によって無事に終了しました。
5年生の子どもたちがいれば、すぐ終わるんですが、教職員だけだったので大変でした!
子どもたちのパワーを改めて実感しました。

さて、今日は、児童登校による「離任式」の予定でしたが、お知らせしたとおり、中止となります。
教職員との「離任式」は、本日27日実施します!

なお、「人事異動のお知らせ」については、<お知らせ>のタグよりご確認ください!

特別支援学級 なのはな学級の友だち

なのはな学級で育てていたウーパールーパーの「ケロベロス」。
今は、担任の先生の家にお引っ越しをして大切に育てられています。
ご心配なく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語の学習「その3」

ベンジャミン先生、2年間ありがとうございました。
英語の勉強のとき、イギリスのことをいろいろ教えてくださいました。
ランチも一緒に食べました。
たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度末 人事異動のお知らせ

「令和元年度末 人事異動のお知らせ」をアップしました。

特別支援学級 図工

さくら学級では、図工「にこにこべんとう ペタンコランチ」の学習で、お弁当をつくりました。
おうちの人が作ってくれるお弁当を思い出しながら、自分の食べたいものを思い浮かべながら、美味しそうなお弁当ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます

小学校6か年の課程を修了し卒業証書を授与されたみなさん、ご卒業おめでとうございます。
校長先生から、卒業証書を受け取る姿は晴れやかでとても立派でした。
「旅立ちの日」の歌やお別れの言葉の一言一言が心にしみました。感動しました。
素敵な卒業式を創られたみなさんを誇りに思います。

画像1 画像1

3年生 楽しいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生での最後のお弁当の日の様子です。
1年間、おうちの方にはおいしいお弁当のご協力をありがとうございました。
楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

学校だより「あさかっ子」第40号(最終号)をアップしました

学校だより「あさかっ子」第40号(最終号)をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、卒業式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「卒業証書授与式」 その2

卒業生91名の子どもたちは、学校生活においては、最上級生として責任ある行動が随所で見られ、安心して任せることができる6年生でした。
学校生活や児童会活動での下級生へのきめ細かい心配りなど、6年生は、どこの学校にも負けない自慢できる立派な卒業生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、お元気ですか。
寒い日もありますが、日に日にあたたかくなり、春のおとずれを間近に感じられるようになってきましたね。
4年生に向けてのじゅんびはばっちりでしょうか。
3年生の教室では、さなぎが無事にチョウとなり、みなさんが登校してくるのを楽しみにまっています。
元気に会えるように、みなさんも元気をたくわえておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんお元気ですか その4

臨時休校17日目の先週木曜日、郡山の最高気温が19度を越えました。
4月下旬を思わせる陽気に、校庭の桜の花芽が桜色に染まってきました。
さて、今日もたくさんのお友達がお家の人と一緒に来校していました。
直接修了証書をお渡ししました。
「4年生の課程を修了しました。おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「卒業証書授与式」 その1

明治7年の創立以来、今年度で146年目の卒業証書授与式を迎えました。
卒業台帳における証書番号は、今年度の卒業生で「第11,604号」を数えるまでになりました。
本来であれば、この佳き日に、多数のご来賓の方々や保護者の皆様方に、ご臨席を賜り、盛大な卒業式を執り行うところではありますが、このたびのコロナウィルス感染症の予防の観点から、本日のような形での開催になりました。

そして、本日、187日プラス1日にわたる令和2年度の学校生活を終了するとともに、小学校6年間の課程を修了し、無事に卒業となりました。
保護者の皆様におかれましては、温かいご理解とご協力・ご支援を賜り、衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「卒業証書授与式」実施します

「卒業証書授与式」は、予定通り実施いたします!

6年生 創り上げよう「卒業式」

「6年生を送る会」は残念ながら中止となってしまいました。
しかしながら、各学年から6年生へプレゼントが贈られてきました。
みんなからの気持ちがとても嬉しいです!
5年生の先生方が、お忙しい中ですが、6年生教室の廊下の装飾までしてくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日はいよいよ「卒業証書授与式」です。
今までお知らせしてきた下記の記事を再度アップしておきますので、ご家族の皆さん揃って、ホームページ上の「お知らせ」のタグなどから、ご確認をお願いいたします!
・卒業証書授与式のご案内
・通知票の配付について
・卒業証書のもらい方
・卒業式会場図

6年生の皆さん、明日は素敵な1日を創っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生 卒業証書のもらい方(パート2)

パート1の続きです。

となりに並んで同時に礼をすることを忘れないようにしましょう。
二人で息を合わせることが大切です。
証書を持っている人が、少し証書を持ち上げると、それが合図になります。
校長先生の目をしっかりと見て、礼をしましょう。

次にもらう人は、礼をした後に名前が呼ばれます。
大きな声で「はい!」と返事をしてください。
証書をもらう時は、左手からです。
緊張すると思いますが、ゆっくり落ち着いてもらいましょう。
何か分からないことがあったら、学校に電話で聞いてくださいね。

それでは、中学校に向けて、この臨時休業の毎日を大切にしていってくださいね!
(たとえば・・・)
・苦手な学習に取り組んで、自信をもって、中学校での新たなスタートをきる!
・体力づくりに取り組んで、中学校での部活動に備える体づくりを進める!
※時間があるので、ゲームもいいけど、自分でしっかり時間を決める!
(これができたら・・・ほんとに素晴らしい!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 転入職員着任 新年度準備
4/2 新年度準備 学校施設利用団体説明会
4/3 学級編制発表 新年度準備  PTA第4回三役会 (18:00〜相談室)
4/4 週休日
4/5 週休日
4/6 着任式  始業式 入学式  給食なし
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984