「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

特別支援学級 初めての委員会活動

5年生は初めての委員会活動です。
図書委員の子どもたちは、図書室の先生に活動の内容を教えてもらいました。
早く仕事を覚えて、自分たちでできるように頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 鼓笛パレード応援 その1

猛暑の中、6年生のみなさん、交通安全鼓笛パレードお疲れさまでした。最後の演奏を全校生で見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.8

生徒指導だよりNo.8をアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

5/30と5/31の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日の給食は、わかめごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、ほうれん草と卵の和え物、ニューサマーオレンジでした。
 31日の給食は、鶏ごぼううどん、牛乳、小松菜のおひたし、大学芋でした。「さつま芋」は、昔、中国から日本に伝わり、九州の鹿児島で作られるようになりました。鹿児島は、昔「さつまの国」と呼ばれていたので、「さつまの国の芋」ということで「さつま芋」という名前になったそうです。今日は「さつま芋」を油で揚げて、甘いたれを作ってからめてあります。今日のように、めん料理と組み合わせると、腹持ちが良くなって、元気な力が長持ちしますよ。しっかり食べてほしいものです。

5年生 ありがとうございました!

5年生の保護者のみなさま、子どもたちの宿泊学習へのご準備などありがとうございました!
子どもたちは、さまざまな体験活動を通して、「自然」の素晴らしさをや怖さ、「自分」のがんばり、「仲間」の大切さを感じることができました!
ほんとに素敵な5年生でした!
5年生のよさをいっぱい感じることができた3日間でした!
今夜は、いっぱい話を聴いてあげてくださいね!
もう疲れて寝ちゃったかな?

現地からの宿泊学習の写真は観ていただきましたか?
安積一小スタッフ、子どもたちとともに、みんながんばっていますので、これからもご支援をよろしくお願い申し上げます!

校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科

「友だちといっしょに」という題材の絵を描きました。楽しかったことやがんばったことの様子が表れるように描き、色を混色して丁寧にぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 帰校

5年生、ぴったり3時半の帰校です。

5年生 剣桂

「剣桂」という巨木を見て、2時20分、西郷村を出発しました!
帰校は予定の3時半を少し過ぎそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 退所しました

所員の方々に見送られながら、退所しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所のつどい

退所のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 森の中の切り株に?

森の中で不思議なものを発見!
なんと、切り株に???
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 那須甲子青少年自然の家

ここが、5年生の宿泊学習「那須甲子青少年自然の家」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 集合写真

すごい天気です!
風もなく、気温21度、雲一つありません!
クラスごとに写真を撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 上学年リレー 男子

去年は、アンカーでした。
今年は上学年の仲間入り、スタートを任されました。
どのチームも、先頭は譲れません。必死の走りに、会場から大きな声援が送られました。
「がんばれー。」の声がパワーになりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝のつどい

朝のつどいです!
風もなく、最高の天気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おはようございます

おはようございます。
全員元気です!
現地は、快晴、気温14度です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 星空観察

昨日曇っていてできなかった「星空観察」!
今夜は風が強いですが、晴れています!
そこで、室内でのキャンドルファイヤーが終わった後、みんなで営火場まで歩いていくことにしました!
持っていた懐中電灯の光を消すと・・・
なんということでしょう!
空には「満点の星空」が広がっていたのでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンドルファイヤー

風が強いので、室内での「キャンドルファイヤー」に変更しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「さやいんげんのすじとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、給食の山田先生にご指導いただき、さやいんげんのすじとりに挑戦しました。まず、さやいんげんについて教えていただき、つぎにすじとりの仕方を詳しく説明していただきました。その後、一つ、一つ丁寧に、真剣にすじを取りました。
1年生ががんばってすじをとったさやいんげんは、翌日の給食でおいしい味噌汁の具として全校生に食べていただきました。「やわらかくておいしい!」と1年生も大喜びで食べていました。中には、さやいんげん嫌いを克服できた子もいました。

5/28と5/29の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/28の給食は、黒コッペパン、牛乳、かぶとコーンのシチュー、フレンチサラダ、お米のババロアみかんソースかけでした。
 5/29の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、アーモンドあえ、さやえんどうのみそ汁でした。「さやえんどう」は、色の濃い野菜の仲間です。3月〜5月に、たくさんとれます。きれいな緑色をしていて、袋と豆の食感が楽しい食べ物です。普段は、「絹さや」と呼ばれています。今日は、6kgの「さやえんどう」を1年生のみなさんが、ひとつひとつ「筋とり」してくれましたよ。今が一番おいしい季節の食べものです。感謝の気持ちで、よく味わって食べてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 大震災を忘れない
3/12 同窓会入会式 卒業式予行(5年、6年)
3/13 職員打合せ
3/14 週休日
3/15 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984