「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

「なわとび記録会」のお知らせ

今冬は暖冬で雪の降らない日が続いています。
おかげさまで、子どもたちは休み時間になると、外に飛び出して「なわとび」や「長なわ」に挑戦しています。
各学年の「なわとび記録会」を下記の日程で開催しますので、暖かい服装でご来校いただき、ご声援くださいますようご案内申し上げます。

<1月28日(火)>
・4年(1・2校時)
・3年(3・4校時)
<1月29日(水)>
・5年(1・2校時)
・2年(3・4校時)
<1月30日(木)>
・6年(1・2校時)
・1年(3・4校時)

<種目>
・持久とび=各学年×1分(例:3年生は、3分間とび続ければ合格となります)
・種目とび=各学年の実施種目から、自分で選んで挑戦します。
・長なわなど(学年による)

<場所>
・体育館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.35をアップしました

生徒指導だよりNo.35をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、6年生の「租税教室」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、ネコヤナギ、フリージア、ヒペリカム、コギクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大好き その4

みんな、自分の「大きな夢」に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大好き その3

なわとび記録会に向かって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 縄跳び記録会に向けてがんばってます!

来週の縄跳び記録会に向けてがんばってます。
個人種目はもちろん、長縄も…
授業の中で行う「長縄」への取り組みは、どのクラスからも熱いものを感じます。
そして、どのクラスの取り組みからも、失敗した友達をけなすような言葉は聞こえてきません。
「いいよ!」
「次!次!」
「やったね、できたじゃん!!」
とてもいい雰囲気をもって、5年生の子どもたちは、3学期の学びを進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21と1/22の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は、チーズパン、牛乳、ホワイトシチュー、グリーンサラダ、ココアムースでした。
 22日の給食は、麦ごはん、のり佃煮、牛乳、わかさぎの唐揚げ、小松菜ともやしのおひたし、炒り鶏でした。「炒り鶏」は、鶏肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、たけのこ、れんこんなどを油で炒め、砂糖やしょうゆ、酒などで味を整えた煮物のことです。九州の福岡県で食べられている「筑前煮」という郷土料理と同じです。「食材を油で炒めてから煮る」という特徴があり、今では日本全国で食べられています。

4年生 理科「物のあたたまり方」 その3

金属の板を使って、あたたまり方を調べました。
板の端を加熱したり、真ん中を加熱したりしました。
すると、加熱したところから、放射状に広がるように熱が伝わっていました。
サーモテープの色の変化で、熱の伝わり方が、とてもよく分かりました。
金属は、加熱したところから順に、熱が伝わっていくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大好き その2

休み時間に、なわとびの練習に取り組む子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとびの練習をがんばっています!

なわとび記録会が来週行われます。
6年生にとっては、最後のなわとび記録会になります。
6年生の持久跳びは、前跳びが6分間、後ろ跳びが3分間と簡単には跳べない時間です。
まだまだ合格者は少ないですが、毎日跳んで、体力を付けてほしいと思います。
長縄跳びの方にも、各クラス一生懸命取り組んでおり、記録がどんどん伸びています。
クラスで協力し、最後のなわとび記録会で良い思い出を作ってほしいですね。
今日の体育では、いつもの8の字跳びではなく、全員で跳ぶ長縄にもチャレンジしました。
なかなか難しかったのですが、たくさんの笑顔が見られ、楽しんで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「物のあたたまり方」 その2

鉄のぼうの加熱する箇所を変えてみました。
ぼうの端を加熱したり、真ん中を加熱したりしました。また、ぼうを斜めにして加熱して、あたたまり方を比べました。
どの実験の結果も、加熱したところから順に、熱が伝わってあたたまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大好き その1

休み時間の子どもたちの様子です。
みんななわとび大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 席書大会

5年生、20日5校時は、体育館で「席書大会」でした。
慣れない体勢での書写でしたが、昨日作ったハンコを最後に押して、みんなで記念写真を撮ったころには、みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 オセロ

さくら学級では、オセロをしました。
初めてやる人もやったことがある人も勝ち負け関係なく、仲良く取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年体育「なわとび記録会に向けて」その2

選択種目の練習風景です。
記録会では、あや跳び、こうさ跳び、二重跳びから、2種目選んで跳びます。
ペアの友だちが、数を数えてくれました。
そして「がんばれ」と、声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16と1/17と1/20の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、黒砂糖入りシュガートースト、牛乳、ポトフ、ツナサラダ、ミニりんごゼリーでした。
 17日の給食は、ごはん、牛乳、ますの塩こうじ焼き、ほうれん草ときのこのごま和え、凍み豆腐と曲がりねぎのみそ汁でした。
 20日の給食は、麦ごはん、牛乳、春巻、すき昆布の香味和え、マーボー豆腐でした。「マーボー豆腐」は、中華料理のひとつです。豚ひき肉と豆腐、野菜を油で炒め、トウバンジャンなどの「みそ」で味をつけて煮込みました。油で炒めると味が良くなるだけではなく、栄養価もアップします。寒い季節にぴったりの体が温まる料理です。他の料理と一緒に、しっかり食べてほしいものです。

4年生 理科「物のあたたまり方」

金属のあたたまり方の実験の様子です。
鉄のぼうを加熱して、熱の伝わり方を観察しました。
鉄のぼうには、サーモテープが貼ってあります。黄色のサーモテープは、高温になると、だいだい色になります。色の変化で熱の伝わり方がわかります。
鉄のぼうは、加熱したところから順に熱が伝わって温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 無言清掃

6年生の子どもたちの清掃の様子です。

清掃の様子をしばらく見ていました。
教室の前半分を「ほうき」で掃く子、後を追うように「雑巾がけ」をする子。
それが済むと、誰からともなく「机運び」が始まります。
机の移動が終わると、さっと「ほうき」を持って、また掃き始めます。

だから、「机を運んでください」という指令は、班長からはもちろんのこと、誰からも発せられません。
掃除に、言葉はいらないのです!
「気づいた人が、行動すればいいのです!」
今、子どもたちが実践している無言清掃のテーマは、「気づきの清掃」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第32号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第32号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、休み時間になわとびに取り組む子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年体育「なわとび記録会に向けて」

3学期初めての学年体育の様子です。
なわとび記録会に向けて、4分間持久跳びに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式練習 卒業式場作成(1)
3/11 大震災を忘れない
3/12 同窓会入会式 卒業式予行(5年、6年)
3/13 職員打合せ
3/14 週休日
3/15 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984