「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

安積地区「少年少女の主張」発表会 その3

いよいよ発表会です!
最優秀賞は、最後に発表します。
緊張した雰囲気の中で、「交流することの大切さ」を自分の言葉で皆様に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積地区「少年少女の主張」発表会 その2

表彰式の様子です!
青少年健全育成会長さんから、最優秀賞の表彰状をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「気持ちといっしょにプレゼント」 その1

6年生の子どもたちは、家庭科「気持ちといっしょにプレゼント」の学習を進めています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ その2

とても面白い本でした。
5年生の子どもたちにも笑顔があふれました!
読み聞かせの皆様方ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「空気のあたたまり方」 その1

空気のあたたまり方を調べる実験の様子です。
空気の動きを調べるために、線香のけむりを使います。
まず、線香にろうそくを使って火をつけました。
燃えさし入れの準備も完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積地区「少年少女の主張」発表会 その1

安積地区「少年少女の主張」発表会が始まりました。
とても緊張しているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ その1

金曜日、5年生の子どもたちは、読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30と1/31の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ和え、のり和え、こづゆでした。
 31日の給食は、もやしみそタンメン、牛乳、シューマイ、ほうれん草のナムル、オレンジでした。今日の給食の「オレンジ」は、愛媛県産の「ゆめオレンジ」というものです。新しく作られたため、まだまだ生産量が少ないそうです。皮が薄くて、みずみずしいという特徴がありますよ。

学校だより「あさかっ子」第34号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第34号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、1年生の「無言清掃」の様子です!
ほんとに「し」んけんに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 お琴教室2

琴の使い方を教えてもらって、「さくらさくら」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、ボケ、キンギョソウ、ソリダコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.36をアップしました

生徒指導だよりNo.36をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、休み時間の子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては最後のなわとび記録会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮しようと、一人ひとりが自己記録を目指してがんばりました。
最後の大なわとびでは白熱した展開で、新記録が出たクラスの歓喜の声も大きく響いた記録会でした。
精一杯の記録を、記録証でご確認いただければと思います。

特別支援学級 お琴教室1

5年生はお琴教室がありました。
実際に見るのも触るのも初めてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび記録会

1年生の「なわとび記録会」が始まりました。
60名近い保護者の皆様が応援に来てくださいました。
子どもたちへのご声援ほんとにありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会

6年生の子どもたち、「なわとび記録会」にチャレンジしています。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日は「縄跳び記録会」!

29日の1・2校時は5年生の「縄跳び記録会」でした。持久跳び、選択種目、長縄に挑戦しました。
体育の授業や休み時間で磨いた技術を発揮する場であっただけでなく、友達への応援・励ましを通して「学級の絆」を深める場でもありました。
目標を達成した友達と喜び合う姿、男女がお互いに応援し合う姿。4月からの最高学年に向けて、気持ちの準備は徐々に、でも確実にできているようです。学年の雰囲気も盛り上がっているところです。

ちなみに長縄の記録は3分で300回に届かず。来年はどのクラス、どのグループも300回を目標にします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「かたちづくり」

算数科の学習で、色板を使って、いろいろな形を作りました。
直角三角形の色板を上手に組み合わせて、ロケットやダイヤ、しゅりけんなどの形を作りました。
「色板の向きも大切だね」「難しいけれど、楽しい!」と熱心に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生なわとび記録会

寒い中でしたが、持久跳びや自分で選んだ種目跳びに一生懸命チャレンジすることができました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「水のあたたまり方」 その2

試験管の下を加熱すると、あたたまった水が上の方に移動しました。
それでは、試験管の上の方を加熱すると、どうなるのでしょうか。
なんと、上の方の水はあたたまりましたが、全体はあたたまりませんでした。
下の方の水は、冷たいままでした。予想外の結果でした。
あたたまった水は、下には移動しないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 B5 6年生を送る会 弁当の日 安全点検 体育館開放中断
3/3 B5 卒業式練習
3/4 集団登校班長会(8) 体育館ワックスがけ
3/5 B5
3/7 週休日
3/8 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984