「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

「家」で、「学校生活」を送る!

明日より、子どもたちは、家庭での生活となります。
いつもの長期休業とは、大きく違います。
「友達とも遊べない」
「お家の方と、土日も思うように外出できない」
「スポ少などの活動もむずかしい」
「娯楽施設やプールなどにも行きにくい」
「近隣の図書館も休館状態」など・・・
子どもたちにとっては、ストレスのかかる毎日となります。

また、お家の方々も、子どもたちだけを家においておかなければならない状況になる場合もあり、大変心配されていることと思います。
どうぞ、このような状況に置かれている子どもたちの心をも察していただき、心に寄り添った言葉かけとご支援をよろしくお願いいたします。

子どもたちには、全校集会において、「家」で「学校生活」を送る!と、話しました。
画像1 画像1

安積一小「スクールマスコット」発表!

5月から、「児童会わくわくプロジェクト委員会」が取り組んできた、安積一小「スクールマスコット」の原画が、本日の放送による「全校集会」で発表されました。
安積一小のシンボルとして、みんなから愛(A・I)されるマスコットとして、成長していってほしいと願っています。
「プロジェクト委員会」の子どもたちからは、「名前を募集したい」という願いがありましたが、今回はできなくなってしまいました。
新年度になってから募集することになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式 その1

令和元年度の3学期は、今日3月2日で最後!
本来なら「6年生を送る会」でしたが、5・6年生だけの「鼓笛移杖式」を4校時に行いました。
6年生と一緒に行う最後の行事です。
5年生に、今までのがんばりを伝え、いよいよ「移杖式」の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第39号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第39号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は「鼓笛移杖式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第38号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第38号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は「鼓笛移杖式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「2分の1成人式 感謝のつどい」 その5

再生可能エネルギーチームの発表です。
「太陽光発電」と「風力発電」、それぞれのメリットとデメリットを学びました。
「火力発電」も含めて未来のエネルギーを考えるきっかけになりました。
でも、今すぐ私達にできることは「節電」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 絵本をつくったよ

オリジナル絵本を作りました。
「犬、はじめてのおつかい」「へびのさんぽ」「エレベーターのたび」「木のものがたり」です。
興味があるものを絵本にすることができて、子どもたちは大満足です。
世界に一冊の絵本☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「六年生を送る会」の招待状

「六年生を送る会」の招待状をお届けしました。
カードを開くと、花束が飛び出します。
「登校班でお世話になりました。」「優しくしてくれてありがとうございました。」「4月からは、私達が頑張ります。」「中学校でも活躍してください。」などのメッセージを添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数クイズ その5

最後の算数クイズは、「数のパズル」です。
1から5の数字を、縦と横それぞれの和が、同じになるように並べる問題です。
制限時間は1分。みんな集中して取り組んでいました。
難問だけに、正解したときの快感は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「臨時休業について」のお知らせ

昨日、学校より配付した「臨時休業について」のお知らせを、ホームページに掲載しました。
『お知らせ』のタグよりお入りいただき、ご確認をお願いいたします。

昨日の14時に休業が決定したので、子どもたちに「お知らせ」を配付するとともに、「マチコミメール」で、すぐに皆様方にお知らせをしました。
しかし、全国でこのメールシステムを使っているためなのか、大変繋がりにくい状況になりました。
「送信エラー」というメッセージが出たため、何度かメールを送信してみました。
それでも、送信できませんでした。
ところが、夜になってから、同じ内容のメールが3通送られて来るという結果になってしまいました。
ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。

今回、ホームページの方は、簡易画面ながらも、送信することができました。
つきましては、今後も同じような状況が想定されますので、緊急時には、定期的にホームページをご確認いただきますようお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNo.40をアップしました

生徒指導だよりNo.40をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、臨時休校に向けて、打ち合わせを進める職員室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい通学班長へ引継

今週行われました「第4回地域なかよしタイム」の中で、新年度に向けて、新しい登校班の新班長・副班長の引継を行い、安全な登下校ができるよう各班ごとに練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「ネット型ゲーム」

ソフトバレーボールを使って、「ネット型ゲーム」をしました。
子ども達は、素早く移動してボールをつないでいました。
集団対集団のゲームでは、「励まし合い」「助け合い」「教え合い」などのマナーも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学校からの情報を、ホームページで確認をお願いします!

本日28日の14時過ぎに送信した「マチコミメール」が、19時過ぎに皆様方に届いたようです。
このたびの事案は、全国的な対応が求められており、全国の各種団体様が、「マチコミメール」を活用し、情報発信をしているようで、大変繋がりにくい状況になっているようです。
また、ホームページも、「簡易画面」になるなど、通常とは違う画面になってしまう状況のようです。
しかしながら、ホームページの方が、現在のところ、確実に情報発信が可能であると思われることから、保護者の皆様におかれましては、明日以降も定期的にホームページを閲覧いただきますようお願い申し上げます。

2年生 「のびのびタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)のびのびタイムの様子です。なわとび記録会が終わっても、子ども達はなわとびを頑張っています。
「二重跳びが、できるようになったよ。」「先生、見てみて。」と笑顔で過ごしていました。
これからも、体力向上のためお家でも取り組んでください。

緊急 緊急連絡 マチコミ・メールが届かない状況です

「マチコミ・メール」が届かない状況になっています。
2月28日14時過ぎに送信した「メール」の内容は下記のとおりです。
ご確認ください。

先ほど、郡山市教育委員会より臨時休業についての指示がありましたので、お知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症対策として、臨時休業の措置をとらせていただきます。

○休業日 令和2年3月3日(火)〜3月23日(月)
○学年末・学年始休業日 令和2年3月24日(火)〜4月5日(日)
○登校日 令和2年3月2日(月)最終登校日(弁当の日)
○その他
 ・卒業式については、後日お知らせいたします。
 ・お知らせがありましたら、ホームページやメールでお知らせいたします。

詳しい内容につきましては、本日配付いたしました学校ならびに市教委からのお知らせをご覧ください。

緊急 保護者の皆様へ 3月3日より臨時休業となります!

ただいま、市教委からの連絡が入りました。
郡山市内の小・中学校は、3月3日(火)より、「臨時休業」になることが決定しました。
詳しくは、本日配付の学校ならびに市教委からの「お知らせ」をご覧ください。

したがって、3月2日(月)が、「最終登校日」となります。
「弁当日」になっておりますので、ご準備をお願いいたします。

なお、今後も、状況等について「メール」と「ホームページ」でお知らせしていきますので、定期的にご確認くださるようお願いいたします。

2/27と2/28の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食は、黒丸パン、牛乳、マカロニのミートソース煮、カテージチーズ和え、オレンジでした。
 28日の給食は、帆立めし、牛乳、鮭フライ、キャベツの浅漬け、すまし汁でした。「帆立」は、殻が二枚合わさった形をもつ二枚貝の仲間です。「開いた殻を帆のようにして水上を走る」という説から、「帆立」という名前がついたと言われています。主な産地は、青森県です。栄養価としては、鉄分やアミノ酸、グルタミン酸、コハク酸、タウリンなど、疲れをとってくれる働きのある成分を多く含んでいます。今日は、「ごはんの具」に、帆立の貝柱をほぐして入れてあります。よく味わって食べてほしいと思います。

緊急 保護者の皆様へ(12時現在)

12時現在のところ、市教委からの連絡はまだ入っておりません。
市教委からの通知にしたがって進めることになります。

情報が入り次第、対応していくとともに、保護者の皆様にも迅速に情報を提供しますので、メールやホームページの確認をお願い申し上げます。

保護者の皆様へ(28日、8時半現在)

8時半現在のところ、市教委からの連絡はまだ入っておりません。
昨夜もすぐに、市教委へ問い合わせしたのですが、市教委も国民の皆様もこの情報を知ったのは、同時なので、「今後、県教委からの通知にしたがって進めることになる」との回答でした。

今朝は、臨時の職員打合せを行いました。
「月曜日から休校になると想定して、今日一日しかないですが、やれることは子どもたちとともにやりましょう」と指示しました。

その後、6年生の教室を訪問して・・・
「小学校生活、最後に一日になりませんように」と話してきました。
「6年生を送る会はどうなるんですか?」と心配そうに聞いてくる6年生もいました。

情報が入り次第、対応していくとともに、保護者の皆様にも迅速に情報を提供しますので、メールやホームページの確認をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 B5 6年生を送る会 弁当の日 安全点検 体育館開放中断
3/3 B5 卒業式練習
3/4 集団登校班長会(8) 体育館ワックスがけ
3/5 B5
3/7 週休日
3/8 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984