「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

特別支援学級 学力テスト その1

毎日積み重ねてきた「力」を発揮するときです。
みんな「し」んけんに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学力テスト

4月から新しいクラスになり、新しい先生との学びを進めてきた5年生。
その「力」を試すときです。
みんな「し」んけんに取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学力テスト

6年生の子どもたちは、小学校生活最後の「学力テスト」に挑戦しました。
みんな「し」んけんに取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お誕生日おめでとう

バースデー係が中心になって、お誕生日のお友達のお祝いをしました。
「ハッピーバースディ」の歌と、メッセージカードをプレゼントしました。
10歳の誕生日、おめでとう。これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 警察署見学

3年生社会科の校外学習の様子です。
郡山警察署にて、警察の人がどのような仕事を分担して行っているのか、教えていただきました。
その後、外に出て、間近でパトカーを見せてもらい、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の学習 その2

同じ意見に、赤いサイドラインを引きました。
グループのみんなの意見を整理しています。
子ども達は、この話から何を学んだのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「5年生と長縄」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)3校時の体育で5年1組の子ども達に「長縄」を教えていただきました。
はじめに、5年生のなわとびの技を見せていただきました。
はやぶさ、交差二重跳び、後ろ二重跳びなど 2年生は初めて見る技に驚いていました。
次に、各クラス2グループに分かれて、長縄を教わりました。
5年生は、とても優しく分かりやすく跳び方のポイントを教えてくれました。
この後は、5年2組さんと3組さんにも教えていただく予定です。

1年生「なわとび記録会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われたなわとび記録会では、たくさんの保護者の方に応援していただき、子ども達は精一杯頑張ることができました。ありがとうございました。

4年生 道徳の学習 その1

「花をさかせた水がめの話」の学習をしました。
自分が咲かせた花を見たときの、ひびわれた水がめの気持ちを知り、感動しました。
そこで、この話から教えられたことをグループごとにまとめました。
ホワイトボードトークの準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第35号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、子どもたちの清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、サンシュ、カラー、アルストロメリア、スターチスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6と2/7の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の給食は、肉丼、牛乳、わかめスープ、お米のムースでした。
 7日の給食は、タンメン、牛乳、パオズ、大根のキムチ漬け、アセロラゼリーでした。
「にら」は、色の濃い野菜の仲間です。北海道や東北地方などの寒いところでは、「体が温まり、元気が出る野菜」として、昔から作られていました。においに特徴のある野菜としても、知られています。今日は、「キムチ漬け」の中に入っています。ほかの野菜と一緒に、よく味わって食べてほしいと思います。

生徒指導だよりNo.37

生徒指導だよりNo.37をアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

写真は、1年生の子どもたちの清掃の様子です。
みんな「し」んけんに取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会「スクールキャラクター」

「スクールキャラクター」作りは、児童会の代表委員が中心になって進めています。
募集したキャラクターのイラストをもとに、キャラクターの原画を作成している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラス会議

久しぶりのクラス会議でした。
まずは「ほめほめタイム」です。
「縄跳び、すごいね。」「笑い声につられて、楽しくなるよ。」「休み時間、声をかけてくれてありがとう」2人の子が、クラス全員のお友達からいっぱい褒めてもらいました。
その後は、「お悩み相談タイム」です。
今日は、「ストレスをどうやって解消したらよいか。」がテーマでした。
「みんなに話すと少し楽になるかな。」「大きな声を出すのもいいよ。」体をいっぱい動かすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合学習のまとめ その2

中間発表会の反省をもとに、パネルを書いたり、原稿を書き直しています。
早いグループは、発表の練習をしていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3と2/4と2/5の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日の給食は、豆ごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、野菜のおひたし、いもがら汁でした。
 4日の給食は、バターロールパン、クリームチーズ、牛乳、ひき肉団子のスープ、りんごサラダ、プルーンでした。
 5日の給食は、五目鶏めし、牛乳、厚焼卵、のり和え、麩とじゃが芋のみそ汁、みかんでした。「麩」は、小麦粉のたんぱく質から作られた「加工品」です。小麦粉に水と塩を加えて、よくこね、でん粉を除いて蒸した「生麩」、生麩にでん粉などを加えて焼き上げ、乾燥させた「焼き麩」などがあります。今日の「麩」は、「焼き麩」の一種で、丸いので「豆麩」、「白玉麩」などと呼ばれていますよ。


1年生 なわとび大好き

1年生の子どもたちは、なわとびが大好きです。
休み時間にはなると、「校長先生、見てください」と、なわを持って集まってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合学習のまとめ その1

2月の発表会に向けて、準備を進めています。
4年生のテーマは、「未来の環境を考えよう」です。
12月の、中間発表会で明らかになった問題点を解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 節分豆まき

2月3日は節分!
朝から、子どもたちは、「今日は豆まきをするんだー!」「心の中の悪い鬼を追い出すんだー」と気合いを入れていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 薬物乱用防止教室
2/15 週休日
2/16 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984