「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5・6年生 「千年さとみさんの歌の授業」

5・6年生の子どもたちは、卒業式に向けて、本校の卒業生であるプロの歌手千年さとみさんから、歌の授業を進めていただきました。
本日31日の「福島民報」に記事が掲載されていますので、お知らせいたします!
画像1 画像1

修了式 その4

今日で、平成30年度が終了となります!

『た』のしい学校、『げ』んきな学校、『し』んけんに取り組む学校をめざして、542名の全校生と40名の教職員、そしていつも支えてくださったPTAや地域の方々が力を合わせ、笑顔が輝く安積一小を今年度も創り上げることができました。

最後に、子どもたちの1年間のがんばりと、皆様方のご支援に感謝の気持ちを込めて・・・
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その3

こうして、204日間の学び(授業)を通して、誰も穴をあけることができない…どろぼうが来ても、うばうことができない…火事が起きても、燃えつきることがない…一生もち続けることのできる、自分だけの価値ある宝物を得たのです。
この宝物をもって、新しい学年でも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 国語辞典

これは何だと思いますか?
もちろん「国語辞典」なんですが・・・

実は、2年1組の子どもたちが使っている「国語辞典」なのです。
分からない言葉を調べたり、聞いたことはあるけど他にも意味がありそうな言葉を調べたりするときに、辞典を使うのです!
引いたページには、調べた言葉を付箋紙に書いて、貼っていくのです。

1年生のころから使っているので、こんな感じになっているのです。
「継続は力なり」・・・
「積み重ね」って、すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その2

1年間の学校生活を通して、みんなが、学び、体験し、つかんだ「知識」「技能」「経験」は、全部みんなの「頭」や「体」、「心」の中に、一生の宝物として保存されたのです。
また、運動会、鼓笛、水泳、陸上、一小祭、持久走記録会などを通して、自分の弱い心に打ち勝って、「全力」を発揮していくんだという心も育てることができた1年間でした。
特に、一小祭では、「努力」「協力」をテーマに、それぞれの学年がゼロから、劇やダンス、合奏、和太鼓を創り上げることもできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「3年生の思い出」 その4

 太陽を背にして、自分達の影法師をじっと見詰めます。「十」まで数えて待ちます。ぱっと空を見上げます。自分達の影法師が青い空に白く写ります。空に写った影法師を見つめていると、すっと体が空に吸い込まれていくようです。
「わぁ、すごうい。」「もう一回挑戦しよう。」「お家で家族とやってみよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたけ! あさかっ子!!

 ガランとした教室を出て、廊下の窓から遠くを見つめると、雪をかぶった安達太良山が、春の光に照らされて、悠然とその姿を見せています。

「さようなら 私たちの 安積第一小学校…」

 あの感動から早、一週間が過ぎました。
 教室移動、離任式と、学校は次のステージに向け、スピード感をもって動き出しています。でも、何だか私の周りだけ時が止まったかのようです。

 あの日の105名は、確かに輝いていました。安達太良を眺めながら、みんなの顔を回想していると、たとえようもない寂寞感が襲ってきます。でも、「いつまでも立ち止まってはいられないよ」と、回想する子供たちの未来を見据えた輝いた眼が、私を後押しくれます。
 
 「ありがとう」

 みんなに出会えて本当に良かったです。この言葉が、こんなに素敵な言葉に感じるのは、みんなのおかげです。

 遠くの安達太良山の雪が、着実に、命の水となって山にしみ込んでいくように、みんなとの様々な思い出も、きっと私の心のずっと奥まで、確実に、これからしみ込んでくるのだろうと思います。
 そんなことを思いながら、安達太良を映し出す窓を開けると、春のさわやかで優しい風が頬を伝いました。時が動き出しました。
 
 4月からは新しいステージが始まります。みなさんの活躍を心よりお祈りいたします。

 「頑張れ! あさかっ子!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その1

「修了式」・・・
各学年の代表児童に、修了証書を渡しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式 その2

「がんばりました」という気持ちが「姿」に表れていました。
また、「ありがとう」という感謝の心が、一つ一つの言葉から感じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「3年生の思い出」 その3

「かげおくり」って遊びをちいちゃんに教えてくれたのは、お父さんでした。・・・・・」物語「ちいちゃんのかげおくり」の冒頭の文です。
「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ、・・・・・。」「ななあつ、やあっつ、ここのうつ。」「とお。」「すごうい。」
9月。「かげおくり」ができそうな空です。みんなでかげおくりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その5

転出される先生方、新しい学校でのご活躍をお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その4

転出される先生方、新しい学校でのご活躍をお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

転出される先生方、新しい学校でのご活躍をお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

ご退職される先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その1

今日は、先生方とのお別れの式「離任式」でした。

4名の職員が退職、8名の職員が転出となりましたので、お知らせいたします。
安積一小での熱意あるご勤務、本当にありがとうございました!

なお、「転退職職員ならびに転入職員のお知らせ」については、子どもたちに本日お知らせを配付しましたので、ご確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「3年生の思い出」 その1

この一年間で、心も体も成長した子ども達です。懐かしい写真で振り返りたいと思います。
おはなしくれよんのみなさんによる「おはなし会」です。夏休み明け、ちょっぴり日焼けして逞しくなったかな?外は灼熱ですが、エアコンの効いた教室は快適でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業証書授与式 その1

安積第一小学校を巣立った105名の皆さん、今日は離任式です。
小学校に登校するのも、今日が最後ですね!

「小学校 最後の授業」である「卒業式」の姿は、ほんとに立派でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「小学校最後の給食」 その4

6年生、小学校最後の給食の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度末 人事異動のお知らせ

さて、この度の人事異動で、別紙のとおり、職員が異動することとなりましたのでお知らせいたします。退職・転出職員については、本校在職中、大変お世話になり、ありがとうございました。
また、転入職員につきましても前任者に引き続き、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

※別紙「平成30年度末 人事異動のお知らせ」は、ホームページの「お知らせ」のタグよりお入りになって、ご覧ください。

6年生 「小学校最後の給食」 その3

6年生、小学校最後の給食の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 学年始休業(〜5日) 新年度準備
4/2 新年度準備 学校施設利用団体説明会
4/3 入学式場準備 1年教室準備 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 学級編成発表 新年度準備
4/6 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984