「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

学校だより(10月号〜12月号)をUPしました。

 学校だより(10月号〜12月号)をUPしました。保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。大変、遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

5-4 バイキング給食

 1〜3組まで続いた5年生のバイキング給食も、9日の5年4組で最後となりました。
 今回も目の前に並んだ様々なメニューをめいめい取り、おいしくいただきました。こういった活動ができるのも、栄養士の先生を初め、調理員さんの努力があってこそ、感謝したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

公園緑地課来校

 8日に、3年生の総合的な学習の時間の一環として、郡山市役所の公園緑地課の方がやってきて、郡山市の公園について様々なことを教えてくださいました。
 当日は、「なぜ、公園が必要なのか」というテーマから始まり、公園の種類や作り方などのお話を聞きました。
 最後には、「自分たちが公園を作るならどのような遊具がほしいか、グループで話し合い、理由をつけて発表していました。
 普段何気なく遊んでいる公園について、改めて見つめなおす良い機会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 バイキング給食

 1組、2組に続いて、5年3組も7日にバイキング給食を行いました。
 今回は特別支援の子ども達や先生も参加し、にぎやかに食事が進んでいました。限られた時間の中でおかわりをどんどんして、おいしい食事を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5-2 バイキング給食

 5-1に引き続き、6日に5−2のバイキング給食が行われました。
 昨日と同様おいしそうなメニューが並び、目を輝かせて食べる子ども達の姿が見られました。
 担任とは違う先生とおしゃべりをしたり、好きなメニューをおかわりしたり、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校体育専門アドバイザー派遣事業

 5日に、小学校体育専門アドバイザー派遣事業が行われました。
 県から派遣された体育の授業に関するアドバイザーが来校し、体育の授業に参加しながら、子どもの体力向上に役立つ様々なことをアドバイスしてくださいました。
 3年生はサッカー、5年と6年はバスケットを教えてもらい、基礎的な技術や練習のやり方などを学びました。
 アドバイザーの方は、毎日県内各地を回って子ども達の体力向上のために様々なことをおこなっております。ありがたいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-1 バイキング給食

 5日に、5年1組のバイキング給食が行われました。
 今回もたこやきやとんかつ、野菜やフルーツなどバラエティに富んだメニューが並び、5年生の子どもたちもそれぞれに好きなメニューをとって、おいしそうに食べていました。最後にはデザートのケーキも出て、普段とは違う華やかな雰囲気を演出していました。
 今後、2組以降も順次バイキングを行う予定でいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のお話会

 5日に、1年生のおはなしくれよんによるお話し会が行われました。
 これは、各学年年に1回ずつ、ボランティアの方々が各クラスに来てくださり、読み聞かせなどをしていただくものです。
 今回は1年生を対象にしたということもあり、小さい子が飽きないよう手遊びなどを交えながら、日本や外国の昔話、この季節らしい干支の話など、様々なお話をしてくださいました。
 こういった体験は、子どもの読む力を高めたり、豊かな情操を育てることができたり、様々な効果が見込まれます。1年生の子どもも楽しそうにお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域なかよしタイム

 2日に、3回目の地域なかよしタイムが行われました。
 各方部の通学班に分かれて、2学期の登校の様子の反省や、冬休みの行事の確認、危険箇所の確認などを行いました。
 その後、体育館で生徒指導担当の先生から防犯ブザーのことや、冬休みの生活の注意点などが話され、その後集団下校を行いました。
 ご家庭でも、冬休みの暮らしや交通安全について、ぜひお子さんと話し合ってみてください。
 お忙しい中、おいでいただいた各方部の育成会長さん、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 週休日 学年始休業(〜4/5)
4/2 週休日
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備 学校施設利用説明会
4/5 入学式場準備 1年教室準備 学級編制発表
4/6 着任式 始業式 入学式 給食なし 児童クラブ入所式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984