「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日の給食 9月30日

画像1 画像1
今日の献立は、栗入りまぜごはん 牛乳 きのこいりおひたし けんちん汁 豆乳プリンです
秋の食材がたくさん、使った野菜の種類も量もたくさんでした。

今日は4−4のバイキング

画像1 画像1
 1組からはじまったバイキング給食も、今日で最後の4組になりました。今日もおいしそうなメニューがずらりと並び、子ども達は喜んで選んでいました。
 そして、おかわりタイムになると、競うようにお変わりをし、ほとんどのメニューで完食していました。また、用務員さんや図書の先生たちも参加してくださり、普段なかなか触れ合うことができない学校の職員さんとも触れ合う機会となりました。

秋の交通安全鼓笛隊パレード!

 去る、9月23日(金)天候が心配されましたが、平成28年度秋の全国交通安全週間に合わせた6年生による「地域交通安全鼓笛隊パレード」が実施されました。沿道には、多くの保護者様の拍手に見守られて堂々と演奏することができました。ご支援をいただきまして、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

合奏、陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日に、30日の合奏祭、10月6日の陸上交歓会に参加する6年生への壮行会が行われました。
 まず、合奏部が合奏祭で披露する「情熱大陸のテーマ」を全校生の前で演奏しました。
 次に、6年生がリレーなどの種目に参加する代表選手、オープン種目の50m走に参加する選手の順に紹介され、大きな声で返事をしていました。
 最後に、全校生でエールを送って壮行会は終わりました。
 どちらも、自分の力を存分に発揮してほしいですね。

おはなしクレヨン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日に読み聞かせボランティア「おはなしクレヨン」の皆様による読み聞かせが3年生を対象に行われました。クラスごとに2名ずつおいでいただき、手遊びや読み聞かせなどをしていただきました。
 子ども達は早速手遊びを覚えて一緒に手を動かしたり、絵本の内容に目を輝かせて聞き入ったり、お話の世界を存分に楽しんでいる様子でした。

3年見学学習、ヨークベニマル荒井店へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14、15日に、3年生は社会科の「店ではたらく人」の学習で、ヨークベニマル荒井店へ見学に行きました。
 普段よく利用している店なので、親しみを持って店内を見学していました。しかし、なかなかくわしく見ることができないバックヤードを見学することができ、売り場の裏でもいろいろな仕事をしている人がいることを知りました。また、売り場でも説明を聞いて改めて見てみると、商品を売るためのいろいろな工夫を発見することができました。子どもたちは、店長さん・副店長さんの話に耳を傾け、前回の見学学習よりさらに上手にメモをとっていました。積極的に質問もしていました。
 3年生には少しむずかしい「ヨークベニマルの始まり」のDVDも見せていただきましたが、興味を持って集中して見ることができました。
 見学後は、学校で一人一人が分かったことをもとに新聞づくりに取り組みました。家庭でも見学してきたことを自慢げに話していたかもしれませんね。
 さらに親しみを持って、ヨークベニマルへ買い物に行くようになることでしょう! 

3年見学学習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(木)に3年生にとって初めての見学学習が行われました。ちょっぴり緊張した面持ちでしたが、見学が始まると真剣に話を聞き、一生懸命メモをとっていました。
 初めに、郡山市総合地方卸売市場に行きました。そこでは、魚・野菜・くだものの市場の様子を見学しました。いけすの中の魚やマグロの解体を見たり、バナナを緑色から黄色に変化させてから店に運ばれることを教えてもらったりしました。子どもたちが1番歓声を上げたのは、マイナス30度の冷凍室に入った時でした。その中で何時間も働く人の服装や装備を見て、働く人の苦労を知ることができました。
 次に、ビックアイの22階にある展望フロアに行き、郡山市内の様子を広く眺めることができました。ここでは班ごとに、東西南北の4方向から何がどんなふうに見えるかを学習カードにチェックしました。南側では、ビックパレットはすぐ見つけられましたが、安積一小を見つけることは難しかったようです。どの班も友だちとまとまって仲良く班活動を行っていました。
 最後に、伊藤食品の工場見学を行いました。いろいろな野菜をカットして袋に詰める作業工程を作業場の上から眺めることができました。働いている人の服装や道具や機械、いろいろな検査を行っていることから、商品を作るための工夫や苦労を学習することができました。
 盛りだくさんの見学内容でしたが、最後まで集中して見学学習を行うことができました。成長した3年生の姿をたくさん見ることができた1日となりました。

NIE学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日に、福島民報社の方にご来校いただき、NIE学習を行いました。NIEとは、学校教育に新聞を取り入れる活動のことです。
 当日は、福島民報の方が5年生に始めはDVDを使い、新聞ができるまでの流れを教えました。その後、分かりやすく伝えるための工夫や見出しについて、学習にどう新聞を活用すればよいかなど様々なことを学びました。
 その後、子どもたちも新聞記事をもとに自分で見出しを考える活動を行うなど、様々な活動を行いました。最後に、安積一小のNIE学習の様子を、福島民報の方が号外と言う形で作成し、渡してくれました。子ども達にとって、とてもよい経験となりました。

今日は4−3のバイキング給食!

画像1 画像1
 15日に、4−3のバイキング給食が行われました。食卓には1,2組と同じようにおいしそうなメニューがずらっと並び、子ども達は嬉しそうにメニューを選んで、食べていました。机の上には花が飾られるなど、華やかな雰囲気の中で会食が行われました。

フリー参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日に、フリー参観が行われました。今年度は、できるだけ普段の子どもの様子を見ていただきたいと、休み時間を含めて3時間目までいつもどおりの日程で、朝の会から帰りまで自由にご覧いただける形にしました。
 どのクラスの子どもたちも、しっかりと授業に取り組む姿が見られたのではないでしょうか。休日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室(6年)

9月10日フリー参観日においてNTTドコモより講師の先生をお呼びして、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

携帯・スマートフォンの正しい使い方やSNSなどの危険について学習しました。
実例のドラマやシュミレーションアニメを使って分かりやすく説明してくださいました。

また、フィルタリングをかけることなど大人が注意する面も話していただきました。

とても有意義な学習をすることができました。
NTTドコモの講師の先生、本当にありがとうございました。

また、保護者の皆様、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより9月2日号をUPしました!

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

今日は4年2組のバイキング給食!!

今日は4年2組のバイキング給食でした。写真のようにエビフライに三食おにぎり、クロワッサン、デザートのカットフルーツetc、どれも子どもたちの大好きなメニューばかり、また、栄養士さんが工夫を凝らし、テーブルクロスを敷いたりや花を飾ったり、楽しい食事にするために頑張ってくれました。ご覧のとおり、子どもたちは大喜び、おかわりもたくさん用意してあり、どの子も何度もおかわりする姿が見られました。楽しいバイキング給食となりました。

今日は4年2組のバイキング給食!!

今日は4年2組のバイキング給食でした。写真のようにエビフライに三食おにぎり、クロワッサン、デザートのカットフルーツetc、どれも子どもたちの大好きなメニューばかり、また、栄養士さんが工夫を凝らし、テーブルクロスを敷いたりや花を飾ったり、楽しい食事にするために頑張ってくれました。ご覧のとおり、子どもたちは大喜び、おかわりもたくさん用意してあり、どの子も何度もおかわりする姿が見られました。楽しいバイキング給食となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 郷土を学ぶ体験学習

9月7日(水)郷土を学ぶ体験学習で、4年生が「河内クリーンセンター」「ビッグアイ」「堀口浄水場」に行ってきました。河内クリーンセンターでは、大きなクレーンや焼却炉などを見学し、ゴミ処理の大変さを感じることができました。ビッグアイでは、プラネタリウムで月や星の動き、星座など見ることができ、宇宙のすごさを実感できました。堀口浄水場では、猪苗代湖からくる水をきれいにして飲み水にするまでの過程を見学でき、水の大切さを感じることができました。とても有意義な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日に1年生が、石筵ふれあい牧場に遠足に行きました。朝は大雨だったので、心配していましたが、牧場についたときには雨があがり、動物へのえさやりやアイスクリームの買い物などを予定通り行うことができました。子ども達は大きな馬や羊などに、はじめはこわがっている子どももいましたが、慣れてくると積極的にえさを上げている子どもが多くなりました。アイスクリームも、のどが渇いていたのか、おいしそうに食べていました。保護者の皆様におかれましては、お弁当のご用意等、いろいろな準備をありがとうございました。

今日の給食 9月7日

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 酢豚 餃子 キムチ漬け」です。

今日は、1年生が遠足、4年生が郷土を学ぶ体験学習で給食がなかったので、少し手をかけた献立の酢豚にしました。
お肉に下味をつけて、でんぷんをつけて揚げ、具と混ぜ合わせるというように作りました。

台風のため明日(8日)の登校には注意しましよう!

明日(9月8日<木>)には台風13号が関東・東北付近に近づく予想が新聞やテレビで報じられています。登校の際には、雨具用意を含めて十分に注意しながら登校するようお願いいたします。

秋の遠足(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で心配された天気も回復し、2年生ムシテックへの秋の遠足が好天の中で行われました。ムシテックでは、サイエンスショーや虫探し、館内の展示を見学など、たくさんの楽しい体験ができました。子ども達は「特に虫探しがおもしろかった。」など口々に楽しかったことなどの感想を話してくれました。

バイキング給食が行われました

画像1 画像1
6日の給食の時間に、4年1組のバイキング給食が行われました。子ども達の前にはエビフライ、卵焼き、フルーツや色とりどりのおにぎりなど、子どもの好きそうなメニューが並びました。それを、楽しそうに取り、喜んで食べていました。同時に、事前に栄養についての指導も行われ、栄養のバランスも考えて取るよう気をつけてもいました。今後、2組以降も順次行われる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 週休日 学年始休業(〜4/5)
4/2 週休日
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備 学校施設利用説明会
4/5 入学式場準備 1年教室準備 学級編制発表
4/6 着任式 始業式 入学式 給食なし 児童クラブ入所式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984