「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
今日の献立は、「ビビンバ丼 牛乳 五目スープ ヨーグルト」です。
ビビンバ丼は、ごはんの上に、たっぷりお肉とぜんまいを煮含めたビビンバ丼の具と、ナムル・錦糸卵・刻みのりをのせてどんぶりにしてもりつけました。
ヨーグルトは、CMで気になったヨーグルトを小さいサイズでつけてみました。

音楽鑑賞教室を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、東京スカイラインパーカッションオーケストラさんに来ていただき、音楽鑑賞教室を行いました。

今回はマリンバやドラム、コンガなどの小物楽器、ピアノによる演奏会でした。

普段あまり見ることのないマリンバの演奏では、マレットを2本使って演奏したり、1秒間に16回音を出すなど驚きの連続でした。

途中では各クラスの代表者が一緒に演奏したり、オーケストラさんの演奏で歌を歌ったりととっても豪華なプログラムでした。
目を輝かせて見入っていました。

とっても有意義な時間になりました。

東京スカイラインパーカッションオーケストラさん本当にお世話になりました。

親子活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(金)5時間目に2学年の親子活動がありました。「いちびの木」のみなさんをお呼びして、「わらべうたあそび」を親子で楽しみました。保護者の方も、子ども達も笑顔いっぱいの楽しい活動になりました。
 「いちびの木」のみなさん、素敵な親子ふれあいの時間をありがとうございました。
 保護者の方々、お忙しい中のご参加、ありがとうございました。そして、学年役員のみなさん、企画・運営お世話になりました。ありがとうございました。

特設水泳クラブの活動が開始されました!

6月20日(月)特設水泳クラブの初練習が始まりました。元気いっぱいに水泳に取組んでいました。今後、各学級でのプール授業の始まりとなります。
画像1 画像1

今日の給食 6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、「グリンピースごはん 牛乳 鶏ささみのレモン醤油かけ キャベツと塩昆布のあえもの」です
グリンピースは、昨日特別支援学級のみなさんがさやむきをしてくれたものを使いました。味わって食べてほしいと思います。

4学年 親子活動

6月21日(火)、4学年の親子活動が行われました。「らしくの会」の3名の先生方による講演や体験活動により、「いのちの大切さ」について学習しました。男女の体の変化についてのお話や、赤ちゃんだっこ、聴診器で鼓動を聴く体験など、盛りだくさんの内容で、いのちの大切さについて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月3日

画像1 画像1
今日の献立は、「沢煮うどん 牛乳 ししゃもフリッター 切干大根の赤しそあえ かみかみこんぶ」です
6月4日は、6(む)、4(し)のごろ合わせから虫歯予防デーですね。今日は、噛みごたえのある食品を使った『カミカミ献立』です。
ししゃもは骨、頭、しっぽも食べられますが、よく噛む必要があります。
切干大根も、茹でていますが、良い食感が残っています。
かみかみこんぶは、パリパリとした食感のこんぶです。

学校だより6月N02をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

スポーツテストが行われています。

今週は、全学年ともスポーツテス(体力・運動能力)テストが行われています。50m走・立ち幅跳び・ボール投げ・上体越・体前屈・反復横跳び・握力の7種目です。1年生にとっては、全て初めての体験となります。ボール投げでは、遠くへ飛ばそうと頑張っていました。
画像1 画像1

学校だよりをUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックされてからご高覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 週休日 学年始休業(〜4/5)
4/2 週休日
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備 学校施設利用説明会
4/5 入学式場準備 1年教室準備 学級編制発表
4/6 着任式 始業式 入学式 給食なし 児童クラブ入所式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984