「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

社会科の体験学習(6年)

6年生の社会科、体験学習を行いました。

白河市にある「まほろん」から4人の先生に来ていただき、火おこし、弓矢、土器や毛皮の体験を行いました。

火おこしは、昔の道具を使って、火をつける体験です。
火を起こせたペア、起こせなかったペアそれぞれいましたが、そこから昔の人がどれだけ苦労して火を使っていたことに気づくことができました。

弓矢では、なかなか的に当たらず、狩猟の難しさを知ることができました。

土器・毛皮の体験では、実際に触れることで資料では分からない肌触りを体験することができました。

「まほろん」の職員の皆様、お忙しい中貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会 どうぞよろしくの会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日2時間目に、1,2年生の「なかよし集会 どうぞよろしくの会」がありました。体育館に1年生を招待し、ゲームをしたり、メダルや朝顔の種をプレゼントしたりしました。そのあと、2年生が1年生を案内して学校を探検しました。休み時間には一緒に校庭で遊びました。
 1年生にやさしく声をかけ、手をつないで学校を案内する2年生の姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。会を終えて教室に戻ってきた2年生は、少し大人になった顔をしていました。

今日の給食 4月25日

画像1 画像1
今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 キャベツメンチカツ 和風サラダ 大根の味噌汁」です。
和風サラダには、わかめ、キャベツ、人参、枝豆といろいろな野菜を使い、ごま油やからし粉が入って風味よく仕上がりました。

今日の給食 4月22日

画像1 画像1
今日の給食は、「みそタンメン 牛乳 餃子 もやしのラー油あえ」です。
1年生は、昨日のうちから「ラーメンが楽しみです」と言ってくれていました。お味はいかがだったでしょうか…。食器をみてみると、普段の汁椀よりも大きめでめん用のどんぶりを使っています。よく噛んで上手に食べてほしいです。

交通教室(6年)

4月21日に交通教室が行われました。
6年生は久留米交番の方に来ていただき、家庭の交通安全推進員の委嘱状交付式を行いました。
6年生が家庭の交通安全推進員として
1, 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2, 車に乗ったら必ずシートベルトを着用し、家族にもシートベルト・チャイルドシートのチャイルドシートの着用を呼びかける。
3, 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかける。
4, 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるようこころがける
を実行していきます。

また、久留米交番の方から普段の歩行や自転車乗りの中で気をつけることも話していただきました。

交通事故ゼロに向けて頑張りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)2校時目に、校庭にて4学年の交通教室を行いました。横断歩道がある道路や、車が駐車している道路において、自転車の安全な乗り方について練習をしました。母の会の6名の方々にもご協力いただき、自転車の正しい乗り方を学習することができました。

今日の給食 4月21日

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き ひじき入りおひたし 豚汁」です。
おひたしに入っているひじきは、おしょうゆで煮て冷やしてからおひたしに加えました。鉄分もとれ、磯の香りがいいですよ。鮭の塩焼きは骨に気をつけるよう声掛けをして来ようと思います。がんばって食べてほしいです。

今日の給食 4月18日

画像1 画像1
今日の給食は入学進級お祝い献立です。「赤飯・牛乳・鶏肉竜田揚げ・キャベツの浅漬け・すまし汁」です。
鶏肉に下味をつけた竜田揚げ、しょうがのアクセントのある浅漬け、うずらの卵が入ったすまし汁…おいしいと言ってもりもり食べてくれました。
赤飯はもち米が入り、わけるのが大変でしたが一生懸命がんばっていました。あずきの入ったごはんも大好きと言って食べていました。

1年生の給食が始まりました!

 4月11日(月)より、1年生の給食が始まりました。楽しく嬉しくおいしそうに給食を食べている様子が多く見られました。先生の支援のもとで、準備や片付けも上手にできました。
画像1 画像1

桜花爛漫の季節となりました!

 校庭の桜も満開となり、子どもたちも運動に一生懸命に取り組んでいます。子どもたちの歓声が校舎に響き渡り、大変嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だよりをUPしました。

保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

第1学期がスタートしました。

 4月6日(水)着任式・第1学期始業式・入学式がありました。97名の新1年生も緊張した様子でしっかりと入学式に臨むことができました。これから71日間の第1学期を目標を持って取組もうとする態度や表情があふれていました。また9時より、新入学児童の交通安全を願って「交通安全キャンペーン」が市教育委員会教育長様をはじめ、警察署長・交通安全母の会長様等、多くの来賓の方々がご出席されて子どもたちの交通安全を願ってキャンペーンが開催されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立安積第一小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 週休日 学年始休業(〜4/5)
4/2 週休日
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備 学校施設利用説明会
4/5 入学式場準備 1年教室準備 学級編制発表
4/6 着任式 始業式 入学式 給食なし 児童クラブ入所式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984