「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

5-1 バイキング給食

 5日に、5年1組のバイキング給食が行われました。
 今回もたこやきやとんかつ、野菜やフルーツなどバラエティに富んだメニューが並び、5年生の子どもたちもそれぞれに好きなメニューをとって、おいしそうに食べていました。最後にはデザートのケーキも出て、普段とは違う華やかな雰囲気を演出していました。
 今後、2組以降も順次バイキングを行う予定でいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のお話会

 5日に、1年生のおはなしくれよんによるお話し会が行われました。
 これは、各学年年に1回ずつ、ボランティアの方々が各クラスに来てくださり、読み聞かせなどをしていただくものです。
 今回は1年生を対象にしたということもあり、小さい子が飽きないよう手遊びなどを交えながら、日本や外国の昔話、この季節らしい干支の話など、様々なお話をしてくださいました。
 こういった体験は、子どもの読む力を高めたり、豊かな情操を育てることができたり、様々な効果が見込まれます。1年生の子どもも楽しそうにお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域なかよしタイム

 2日に、3回目の地域なかよしタイムが行われました。
 各方部の通学班に分かれて、2学期の登校の様子の反省や、冬休みの行事の確認、危険箇所の確認などを行いました。
 その後、体育館で生徒指導担当の先生から防犯ブザーのことや、冬休みの生活の注意点などが話され、その後集団下校を行いました。
 ご家庭でも、冬休みの暮らしや交通安全について、ぜひお子さんと話し合ってみてください。
 お忙しい中、おいでいただいた各方部の育成会長さん、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさかっ子フェスティバル

 29日に、1,2年生の生活科で「あさかっ子フェスティバル」が行われました。
 これは、2年生が1年生を招いて、2年生が準備したお祭りで楽しんでもらおうという催しです。
 手作りのものを売るお店やボーリング、的当て、魚釣りやパズルなどたくさん楽しそうなものが準備されており、1年生はとても楽しそうに参加しておりました。
 大きな声でお客さんを呼んだり、いい点を取った1年生に大きな拍手を送ったり、2年生の頼もしい姿に、この1年間の成長を見る思いがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヒップホップダンス教室

11月24日(木)講師の先生をお呼びして、ヒップホップダンス教室を行いました。音楽に合わせて楽しくダンスを教えてもらい、子どもたちも元気いっぱい踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんおばあちゃんとあそぼう

 25日に、1年生の生活科の一環としておじいさん、おばあさんに昔の遊びを教わる学習が行われました。
 当日はたくさんにおじいさん、おばあさんにおいでいただき、にぎやかに会が行われました。
 教わった遊びはメンコ、コマ、けん玉、折り紙、紙でっぽう、お手玉、綾取り、おはじきなど実に多岐に渡るものでした。どの遊びも、子どもには新鮮だったようで夢中で遊ぶ姿が多く見られました。
 お忙しい中、また寒い中おいでいただいた皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 持久走記録会

 10日に、3年生の持久走記録会が行われました。
 かなり寒い天候でしたが、雨が降ることもなく、力いっぱい走りきることができました。たくさんの自己新記録が生まれたことと思います。
 お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6-3 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組、2組と続いたマナー給食も最後の3組となりました。
 子ども達は、いつもと違うメニューを前に、笑顔で食事をしていました。他のクラスと同じく、肉をナイフで切ることが一番苦労している様子でした。
 また、マナー給食では栄養士実習に来ている郡山女子大学の皆様にもお手伝いいただきました。ありがたいことだと思います。

4年 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日に、4年生の持久走記録会が行われました。
 昨日ほどではありませんが、今日も冷たい風が吹く中での記録会となりましたが、4年生も他の学年と同じく、寒さをはじき返す力強い走りを見せてくれました。
 子どもの感想を少し聞いたところ、「がんばれた。」「最高記録が出せた」と言った言葉が多く聞かれ、充実した会だったことが伺えます。
 また、寒い中、多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

6-2 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6−1に続いて6−2のマナー給食が、9日に行われました。
 子ども達は、出された料理をおいしそうに食べていました。ただ、慣れないナイフとフォークを使って食べるのに悪戦苦闘する子どもがいたり、パンの食べ方のマナーに迷ったり、初めての、または慣れていない経験をたくさんしていました。
 卒業前に、楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか。

1年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日に、1年生の持久走記録会が行われました。
 当日は、あいにくの寒さに加え、雪までちらつく天候でしたが、子ども達は力いっぱいの走りを見せてくれました。小学校に入学して初めての持久走。これまでの練習の成果がはっきできていたのではないでしょうか。
 お忙しい中、また寒い中、多数の保護者の皆様に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

5年生の持久走記録会

画像1 画像1
 9日に、5年生の持久走記録会が行われました。
 当日は雨こそ降っていないものの、大変寒い日でした。しかし、5年生はその寒さにも負けずに、元気いっぱいの走りを見せてくれました。走っている子はもとより、応援の声も元気よく、見ていて気持ちのいい姿がたくさん見られました。
 お忙しい中、たくさんの声援をいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

小学校最後の持久走記録会(6年生)

11月8日に小学校最後となる持久走記録会を行いました。

一小祭から期間が無い中でも一生懸命に練習し、本番に望む事ができました。

たくさんの保護者の皆様から応援される中、一人ひとり力の限り走り、自己ベストを更新した児童がたくさんいました。

走り終わった後は、本当に力を出し切った顔で、真剣に取り組むかっこいい6年生でした。

寒い中、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日に、2年生の持久走記録会が行われました。
 少し寒い日でしたが、子ども達はその寒さに負けない力強い走りを見せていました。そのがんばりが、子ども達一人一人の目標達成につながればよいと思います。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

マナー給食が始まりました

画像1 画像1
 毎年行われている、6年生対象のマナー給食が今年も始まりました。
 今日は6−1が参加し、スープから始まる洋食のコース料理を、マナーを学びながら会食を行いました。
 子ども達はいつもと違う雰囲気の中で、色々な先生と会話を楽しみながら食事をしていました。

本日から、学校給食実習生が学んでいます。

 今日(11月7日)から11日(金)まで、郡山女子大学管理栄養士の実習生が学校給食を中心に栄養技師として学ぶことになりました。向かって左側から、亀山英莉さん、渡部美咲さん、齋藤朱加さんの3名のみなさんです。これから、給食指導を含めて実習に取組んでいきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(月)、避難訓練が行われました。秋も深まり、朝夕の寒さが厳しさを増してきました。学校でも、そろそろヒーターを使用し始める時期となりました。
 今回の避難訓練では、地震が発生し、その後、理科室から火災が発生したとの想定で訓練が行われました。地震や火災の恐ろしさは、なかなか実感としてとらえることが難しいものですが、こうした機会を通して、子どもたちに防災意識や緊急時の対応等についての知識を身に付けさせていきたいと思っています。

持久走記録会に向けて頑張っています!

「体育の秋」を迎え、11月の各学年の持久走記録会に向けて練習に頑張っています。各学年とも自分たちの走る距離を確認しながら、より早いタイムを出そうと練習しています。
画像1 画像1

町探検に行ったよ!(2年生)

 10月28日、町探検パート3に出発しました。今回は、ボランティアの保護者の方とともに、グループごとに、店や公共施設を2か所探検してきました。最初はドキドキしていた子どもたちですが、どの探検場所も親切に対応してくださり、たくさんのことを学んで帰って来ることができました。協力してくださった地域の方々、ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の校外学習

画像1 画像1
 27日に、1年生は成山公園に行きました。生活科の学習で、秋らしいものを探しにいくためです。
 みんなで山の上のどんぐりやまつぼっくり、くりなどをひろって、袋いっぱい、バケツいっぱいに木の実をとることができました。
 今後、生活科の時間を中心に、工作をしたり、リースの飾りにしたりと色々活用する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 週休日 学年始休業(〜4/5)
4/2 週休日
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備 学校施設利用説明会
4/5 入学式場準備 1年教室準備 学級編制発表
4/6 着任式 始業式 入学式 給食なし 児童クラブ入所式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984