コロナ感染防止・事故防止について、引き続きよろしくお願いいたします!

平成28年度修了式

 22日に、28年度の締めくくりとなる修了式が行われました。
 初めに、1〜5年までの代表者が校長先生から修了証書をいただきました。
 その後、校長先生から一年間の各学年のがんばったことについてお話がありました。次には、4,5年生の代表者が作文を発表し、最後に校歌を歌って終わりました。
 締めくくりにふさわしい、良い態度でどの学年も参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月22日号をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックされてからご高覧ください。

愛校活動

 21日に、今年度最後となる愛校活動が行われました。
 毎学期末に行われる活動ですが、今回は1年間の締めくくり、念入りに行われました。どの子も、1年間お世話になった教室やげた箱、ロッカーや机をきれいにしようと、一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしきょうだい思い出集会

 7日に、1,2年生が「なかよしきょうだい思い出集会」を行いました。
 これまで、1,2年生は生活科の学習の一環として、「なかよしきょうだい」として様々な交流活動を行ってきました。今回は、その最後の活動として、お別れの会を開きました。
 初めに、2年生が1年生を迎えに行き、体育館で2年生が手作りのプレゼントを渡してくれました。その後、みんなで手をつないで歌を歌いました。
 インフルエンザなどの影響で、少し会の内容に変更がありましたが、2年生の暖かい思いが伝わる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6日に、延期されていた6年生を送る会が無事に行われました。
 当日は1年生と2年生が6年生と一緒にゲームをし、3年生は6年生一人一人の顔写真が入ったペンダントをプレゼントしました。4年生は卒業生の思い出を寸劇にするなど、各学年とも工夫を凝らして6年生への感謝の気持ちを表しました。最後は、5年生が6年生から鼓笛を引き継ぎ、演奏を披露しました。
 6年生からはお返しとしてぞうきんのプレゼントと、有名なドラマの主題歌にあわせたダンスを披露してくれました。
 とても暖かい雰囲気の送る会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月1日号をUPしました。

保護者の皆様は、お知らせをチェックされてからご高覧ください。

今日の給食 3月3日

画像1 画像1
今日は、桃の節句献立です
ちらしずし 牛乳 焼き豚入りサラダ ひなまつりすまし汁 ひなあられです

ちらしずしには、えびの桃色、れんこんの白、さやえんどうの緑、錦糸卵の黄色
すまし汁には、紅白あられはんぺん、菜花の緑(黄色)
と、ひなまつりカラーにしました

子どもたちは、少し苦みのある菜花にも挑戦していました

3-1珠算教室

 2組、1組に続いて、3日に1組も珠算教室を行いました。今回も、非常に丁寧に教えていただき、子どももしっかりとそろばんの基礎を学ぶことができました。
 お忙しい中、ご指導いただいて本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生珠算教室

 3年生の算数学習の一環として、珠算塾の先生をお招きして、珠算教室を行いました。2日には、3年2組と3組が教わり、後日1組が教わる予定です。
 そろばんに対する姿勢のとり方から指の使い方、たし算、ひき算のやり方まで、基礎的なことを丁寧に教えていただきました。子どもたちもよく理解できたようです。
 お忙しい中、教室を開いてくださった先生に、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域なかよしタイム

 24日に、今年度最後の地域なかよしタイムが行われました。
 1,2学期と同じように地域の通学班ごとに集まり、3学期の登校の様子について反省を行いました。今回、1,2学期と違うのは、班長がもうすぐ交代になるところです。班長にこれまでのがんばりにみんなでお礼を言いました。また、新しい班長が決まっているところは、少しずつ新班長が先頭に立って来年度に向けて練習を行います。ぜひ、登校の様子を見守ってあげてください。
 お忙しい中、子ども達の下校指導に参加していただいた育成会長の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA奉仕作業、ありがとうございました

 授業参観後に、PTA環境委員会主催の親子奉仕作業が行われました。
 多くの保護者の皆様に熱心にガラスを拭いていただき、短時間ではありましたが見違えるようにきれいになりました。
 子どもたちもお手伝いをしたり、大活躍でした。
 お忙しい中、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の児童会委員会

 21日に、平成28年度最後の児童会委員会が行われました。
 日常の当番活動はまだ続くのですが、委員会みんなで集まるのはこれが最終になります。今回は、一年間の反省を行ったり、担当の先生から、一年間のがんばりについてのお話聞いたりしました。
 6年生のみなさん、リーダーとして1年間よくがんばりました。5年生のみなさんも、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルポストが掲示されました

 運営委員会の皆さんの手によって、スマイルポストが貼り出されました。
 これは、本校児童のみなさんが、小さな親切に笑顔になった経験を用紙に書いて、校内のポストに投函したものです。
 集めたスマイルは、昼の放送で紹介されていましたが、今回改めて校内に掲示も行われました。昇降口の柱に貼ってあるので、授業参観などでおいでの際は、ぜひご覧になってみてください。
画像1 画像1

児童会総会

 14日に、第2回目の児童会総会が行われました。
 今回は、学年末と言うことで、28年度の活動を各委員会が報告しました。また、来年度へ向けての要望事項などについても話し合われました。今回は、来年度児童会に本格的に参加する4年生も出席し、活動への心構えを学びました。
 6年生にとっては小学校での委員会活動の総括となります。発表の時、5年生をフォローする姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1

ハートいっぱい給食

 14日の給食は、バレンタインデーにちなんで、「ハートいっぱい給食」でした。
 ハート型のハンバーグや、写真では分からないのですが、スープのにんじんがハート型に切って合ったり、なるとの模様がハートだったりと、とても華やかな給食となりました。パンのクリームもチョコレートでした。
 節分の時期に豆が出てきたり、季節感のあるメニューが出るのも、給食の楽しみの一つです。
画像1 画像1

4年生なわとび記録会

 7日に、4年生のなわとび記録会が行われました。
 寒い中ではありましたが、どの子も力強く跳ぶ頼もしい姿を見せてくれました。さすが、来年度は高学年になる子ども達だと感じました。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりをUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

3年生なわとび記録会

 8日に、3年生のなわとび記録会が実施されました。
 小雪のちらつく寒い日でしたが、子ども達は寒さに負けない力強い姿を見せてくれました。
 3分間の持久とびも、がんばって多くの子どもがクリアしていました。
 長なわとびも、各クラス応援しあいながらがんばって跳ぶ姿が見られました。
 寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のなわとび大会が行われました

 8日に、5年生のなわとび記録会が行われました。
 高学年らしく、高度な技に挑戦する姿が多く見られました。持久とびも、5分という長時間となり、高い目標にむけてがんばり、5分とべた子どもも、かなりいました。
 雪の降る中、応援に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1

小学校最後の縄跳び記録会

先日、6年生最後となる縄跳び記録会が行われました。

まず、前とび6分間、後ろとび3分間の持久とびにチャレンジしました。皆、合格をめざし真剣に跳んでいました。

持久とびが終わると、選択種目に移りました。種目は前・後ろあや跳び、前・後ろ交差跳び・前・後ろ二重跳び、前・後ろはやぶさ跳び、前・後ろ交差二重です。この中から2種目を選び、自分の記録に挑戦しました。

選択種目後には長縄を行いました。どのクラスも気持ちを一つにし、一生懸命跳んでいました。

小学校最後にふさわしく、一人一人ががんばる記録会にすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 週休日 学年始休業(〜4/5)
4/2 週休日
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備 学校施設利用説明会
4/5 入学式場準備 1年教室準備 学級編制発表
4/6 着任式 始業式 入学式 給食なし 児童クラブ入所式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984