「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

夏休み学校プール開放がありました。

画像1 画像1
今年度は、PTA主催による夏休み中の学校プール開放事業に取組んでいます。子どもたちも楽しく嬉しそうに活動しています。夏本番を迎えます。身体に気を付けて楽しい夏休みになることを祈っています。

市内小学校水泳交歓会がありました。

 7月27日(水)に郡山カルチャーパークで第52回市内小学校水泳競技交歓会が実施されました。本校特設水泳クラブ員の子どもたちも自分の目標や記録更新に頑張って取組みました。これまでの保護者様並びにご家庭のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより7月20日号をUPしました。

 保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧ください。

通学路点検と特設クラブ(合唱・水泳)壮行会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(月)に「通学路点検」と特設クラブ(合唱・水泳)の壮行会がありました。通学路点検は、通学路の安全点検を各関係団体が合同で点検するという取り組みです。今回は、安積中学校側の通学路の点検を関係団体(警察・市当局・小中学校・地域関係諸団体)が今後の対応策を含めて検討しました。また、夏休みに開催される「水泳交歓会と郡山市内小学校合唱祭」の壮行会(励ます会)を実施しました。これまでの練習の成果を思う存分に発揮してほしいと思いました。

方部子ども会親善球技大会がありました。

7月16日(土)安積第一小学校体育館で「方部子ども会親善ドッジボール大会」がありました。どの方部もこれまでの練習の成果を出し切ろうと頑張って取り組んでいました。予選リーグから決勝へと進むにつれて、白熱した試合がありました。今年度の優勝チームは安積中央Aチームで、準優勝が安積中央Bチームでした。他のチームも熱戦を繰り広げました。

画像1 画像1 画像2 画像2

地域なかよしタイムがありました。

 7月11日(月)5校時に「地域なかよしタイム」を開催しました。地域サポートチームの方々も多く参加していただきました。方部子ども会終了後、体育館でサポートチームの方々から夏休みに向けて注意したいことを話していただきました。その後、方部ごとに別れて下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「タコライス 牛乳 とうもろこしのスープ すいかorメロン」です。
すいかまたはメロンを事前にリザーブ(予約、取り置き)してありました。結果は写真のとおりです。

今日の給食 7月7日

画像1 画像1
今日の献立は、「パンプキンパン 牛乳 星形メンチカツ 短冊サラダ 天の川スープ 七夕ゼリー」です。
今日は七夕ですので、七夕をイメージできる献立にしました。スープの中のにんじんは、クラスに約5枚星形にくり抜いたにんじんを入れました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 しそぎょうざ チンジャオロースー キムチスープ」です。
チンジャオロースーは、3色のピーマンを使って色鮮やかにしあげました。

学校だより7月4日号をUPしました。

保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧ください。

6年生修学旅行PART,3

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き東照宮内での様子。

6年生修学旅行PART,2

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の続きです。
日光東照宮での様子。

6年生修学旅行PART,1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日、栃木県にある日光東照宮と日光江戸村に修学旅行に出かけました。
曇り空でしたが、雨に降られることなく、楽しく見学・活動することができました。
少しずつですが、様子をアップしていきたいと思います。

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
今日の献立は、「ビビンバ丼 牛乳 五目スープ ヨーグルト」です。
ビビンバ丼は、ごはんの上に、たっぷりお肉とぜんまいを煮含めたビビンバ丼の具と、ナムル・錦糸卵・刻みのりをのせてどんぶりにしてもりつけました。
ヨーグルトは、CMで気になったヨーグルトを小さいサイズでつけてみました。

音楽鑑賞教室を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、東京スカイラインパーカッションオーケストラさんに来ていただき、音楽鑑賞教室を行いました。

今回はマリンバやドラム、コンガなどの小物楽器、ピアノによる演奏会でした。

普段あまり見ることのないマリンバの演奏では、マレットを2本使って演奏したり、1秒間に16回音を出すなど驚きの連続でした。

途中では各クラスの代表者が一緒に演奏したり、オーケストラさんの演奏で歌を歌ったりととっても豪華なプログラムでした。
目を輝かせて見入っていました。

とっても有意義な時間になりました。

東京スカイラインパーカッションオーケストラさん本当にお世話になりました。

親子活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(金)5時間目に2学年の親子活動がありました。「いちびの木」のみなさんをお呼びして、「わらべうたあそび」を親子で楽しみました。保護者の方も、子ども達も笑顔いっぱいの楽しい活動になりました。
 「いちびの木」のみなさん、素敵な親子ふれあいの時間をありがとうございました。
 保護者の方々、お忙しい中のご参加、ありがとうございました。そして、学年役員のみなさん、企画・運営お世話になりました。ありがとうございました。

特設水泳クラブの活動が開始されました!

6月20日(月)特設水泳クラブの初練習が始まりました。元気いっぱいに水泳に取組んでいました。今後、各学級でのプール授業の始まりとなります。
画像1 画像1

今日の給食 6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、「グリンピースごはん 牛乳 鶏ささみのレモン醤油かけ キャベツと塩昆布のあえもの」です
グリンピースは、昨日特別支援学級のみなさんがさやむきをしてくれたものを使いました。味わって食べてほしいと思います。

4学年 親子活動

6月21日(火)、4学年の親子活動が行われました。「らしくの会」の3名の先生方による講演や体験活動により、「いのちの大切さ」について学習しました。男女の体の変化についてのお話や、赤ちゃんだっこ、聴診器で鼓動を聴く体験など、盛りだくさんの内容で、いのちの大切さについて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月3日

画像1 画像1
今日の献立は、「沢煮うどん 牛乳 ししゃもフリッター 切干大根の赤しそあえ かみかみこんぶ」です
6月4日は、6(む)、4(し)のごろ合わせから虫歯予防デーですね。今日は、噛みごたえのある食品を使った『カミカミ献立』です。
ししゃもは骨、頭、しっぽも食べられますが、よく噛む必要があります。
切干大根も、茹でていますが、良い食感が残っています。
かみかみこんぶは、パリパリとした食感のこんぶです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 週休日
3/20 春分の日
3/21 愛校活動
3/22 修了式 卒業式場準備 給食なし 5年生のみ弁当
3/23 卒業証書授与式 給食なし
3/24 年度末休業(〜3/31)
3/25 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984