「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日 (月)今日の給食は、「菜飯・牛乳・麩と大根のみそしる・きゃべつメンチカツ・ごまあえ」です。菜飯はわかめごはんに味が似ていますが、大根の葉の混ぜご飯です。1年は初めてのパックソースです。開けるのに格闘していたようです。さっくり揚げたメンチカツは、きゃべつも多く入っていておいしくいただきました。

今日の給食 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)
 今日の給食は「みそタンメン・牛乳・もちごめ蒸し団子・三色あえ」です。
1年生は初めての麺の給食でした。給食では、毎日たくさんの野菜を使います。写真はキャベツ30キロ、青梗菜15キロを下処理しているところです。その他、にら、もやし、しいたけ、きくらげ、人参、ねぎ、にんにく、しょうが、など、たくさんの種類の野菜が使われました。
 頑張って汁も全部残さず食べた子も多かったです。

生徒指導だよりをアップしました

生徒指導だよりNO,1からNO,3を「お知らせ」にアップしました。ご覧ください。

今日の給食 4月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・鮭塩焼き・野菜ののりあえ、豚汁」です。北海道産の銀鮭が入荷し、身は甘くてふっくらと焼き上がり、程よい塩加減でご飯が進みました。汁には、大根、人参、ごぼう、ねぎ、こんにゃく、豆腐、豚肉、煮干し、などが入り、具だくさんの豚汁でした。

今日の給食 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(水)今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・餃子・ナムル」です。カルシウムたっぷりの豆腐を使ったマーボー豆腐と、ごまたっぷりのナムルで栄養満点の献立でした。

今日の給食 4月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日 今日の献立は「黒丸パン、牛乳、中華すいとん、中華サラダ、豆乳プリン」です。すいとんは、粉に水を加えて、みみたぶくらいの硬さにこね、30分くらいねかしておくのがコツです。みんなにおいしいすいとんがいきわたるよう、一口サイズにちぎって入れていきます。やさいの旨みも加わって、こしのあるおいしい中華すいとんが出来上がりました。

なかよし☆きょうだいかい NO2

 発表会の後は、仲良く手をつないで校舎内を探検です。
「ここが音楽室だよ。ピアノがあるよ。」
「ここが6年生の教室だよ。」
と、優しいお兄さん、お姉さんが説明をしました。
 休み時間は一緒に校庭で遊び、すっかり「仲良し」になれたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし☆きょうだいかい NO1

 4月20日に1年生と2年生で「なかよしきょうだいかい」を行いました。2年生が1年生を招待し、できるようになったことを発表したり、校舎内を案内したりして、楽しい時間を過ごしました。
 発表会では、上手に音読をしたり、縄跳びをしたり、「こいぬのマーチ」を演奏したりしました。1年生もお行儀よく見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 4月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)今日は食育の日献立で「たけのこご飯、牛乳、わかめ汁、ごま風味和え、いちご」です。毎月19日は「食育の日」となっており、郷土料理や、旬を味わう献立など、食育に関わる献立となっています。今日は、旬を味わう献立で、たけのこごはんや、甘くておいしい鏡石産のいちごを出しました。筍の風味やイチゴの香りが春を感じさせる献立でした。ご飯もおかわりしてたくさん食べていたようです。

授業参観日...大変お世話になりました。

 6月17日(金)今年度第1回目の授業参観日を行いました。多くの保護者の皆様のご参観をいただきまして、大変ありがとうございました。また、PTA総会も開催され多くの会員の皆様のご出席をいただき、平成27年度のPTA活動へのご理解を賜りまして感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木)今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、豆腐の味噌汁、さわらの三味焼き・茎立菜のおひたし」です。
 春が旬の魚「さわら」に味噌、生姜、砂糖、ごまでたれを作り魚と絡めて、オーブンで焼きました。魚の生臭みが消え、ゴマが香ばしくて食べやすい料理です。
 また、今が旬の「茎立菜」も郡山産のものが入りました。地元のものも放射線測定をして「不検出」を確認してから使用しています。歯ごたえがあり甘くておいしい茎立菜を味わいました。

今日の給食 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(水)
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・煮干しの佃煮・野菜の胡麻みそ和えです。
かえり煮干しの佃煮は、アーモンドと煮干しを油で揚げ、醤油砂糖みりんで味付け、青のりを混ぜました。カルシウムたっぷりの献立です。

エアコンの工事が始まりました。

 酷暑対策として、3月下旬頃より各教室・特別教室等に「エアコン」取り付け工事が始まりました。子どもたちが学校に居る時間をさけながら、工事関係者の方々が手際よく行なっています。子どもたちの「夏が楽しみ」という気持ちで工事を見守っています。
画像1 画像1

今日の給食 4月14日(火)

画像1 画像1
4月14日(火)今日の給食は、「コッペパン、牛乳、コーンシチュー、ハンバーグ、スパゲッテイサラダ」です。ハンバーグには、トマトピューレ、ケチャップ、中濃ソースなどを煮詰めてトマトソースを作ったものをかけました。
 スパゲッティサラダにはキャベツ、たまねぎ、パプリカ、ハムを加えで彩りよくしあがりました。

桜☆満開

安積第一小学校の自慢の一つ。校庭の桜が満開となりました。それはそれは美しい光景です。
子どもたちは美しい桜の下、遊んだり学習したりしています。
また、今日は6年生が「卒業アルバム」用の集合写真を撮影しました。とてもすてきな記念の一枚になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)
 今日は入学・進級お祝い献立「赤飯、牛乳、すましじる、鶏肉の唐揚げ、いそづけ」です。赤飯をお祝いに食べるのは、日本の食文化です。大切に受け継いでいきたいものです。
 鶏肉の唐揚げは、下味をつけてじっくり揚げたので、外側さっくり、中はふんわりと仕上がり、おいしく出来上がりました。唐揚げは好きな子が多く、大人気の献立でした。

はじめての給食!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の給食の決まりを、担任の先生方がひとつひとつ教えてくれました。

はじめての給食!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(木)から、1年生の給食が始まりました!
ワゴンを運ぶのも、配膳するのもドキドキです。

今日の給食 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日 
 今日の献立は「麦ごはん、ポークカレー、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、いちご」です。今か旬のおいしい「春キャベツ」はサラダに使われ、旬の「いちご」も甘く、おいしくいただきました。
 1年生は初めてのごはんの給食です。手を合わせて「いただきます」のあいさつをして、食べ終わったあとは、配膳室へワゴンを戻し後片付けも上手にできました。
 

チューリップが咲いたよ☆2年生

 1年生の時に生活科で植えたチューリップがついに花を咲かせました。まず初めに咲いたのは「赤」「紫」「黄」のかわいいチューリップ。今日はみんなでじっくり観察しました。
 これからほかの色も次々と見られるはず・・・です!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 B案日程 家庭訪問 交通教室(下学年)
5/1 集団登校班長会 家庭訪問予備日 心電図検診(1年・2年未実施者)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984