「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

生徒指導だよりNO.36

 生徒指導だよりNO.36をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧ください。

ベンジャミン先生と英語の学習

本日、2年生の英語の学習において、ベンジャミン先生に教えてもらったお話を劇で発表し合いました。
ハムスターとビーバーが海へ行き、サメにに襲われますが、マナティーに助けてもらうという内容です。
子どもたちは「Let’s go swimming!」や「Help me!」などの英語を話しながら、劇を通して楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年「お話会」

1月28日(水)4校時目に、「おはなしクレヨン」さんによるお話会が実施されました。やはり子どもたちは、本が大好きです。手遊びや読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安積中体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(火)6年生が安積中で体験入学を行ってきました。授業参観・部活動見学など、中学校生活の様子を間近に見ることができて、気持ちを高めることができました。また一つ、中学校へ向けて、階段を一歩登った子どもたちです。

給食週間献立

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(火)給食週間2日目の給食は外国料理です。
 メニューは、「ナン、牛乳、マカロニのカレー煮、ウインナー、花野菜サラダ」です。
 主食が「ナン」というパンです。外国の食文化にも触れ、日本食や洋食の違いが分かるようにしました。ナンをカレーにつけて食べたり、ウインナーをナンで包んで食べたり、楽しく食べました。

給食週間献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(月)給食記念日をお祝いした献立です。
 メニューは、「麦ごはん、牛乳、こづゆ、鮭しおやき、野菜のごまあえ」です。
 今から約50年前、戦後で食べ物があまりなかった時代があり、学校で初めて出された給食は、ごはん、鮭しおやき、たくあん漬けでした。24日〜30日までは学校給食週間となっており、給食が食べられることに感謝する一週間となっています。
 郷土料理を味わってもらおうと思い、会津地方でお祝いのときに食べる「こづゆ」を給食で作りました。

学校だより1月26日号をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

生徒指導便りNO.34

  生徒指導便りNO.34を掲載しました。お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

2年生 たこあげ

本日たこあげを体験しました。
たこあげを体験したことのない子どもがほとんどでしたが、一生懸命走り、上手にあげることができたようです。このような昔の遊びを体験する機会が少ない中、良い体験ができました。作ったたこを持ち帰りますのでご家庭でも遊んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導だより

 生徒指導だよりNO.32、NO.33をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧下さい。

第3学期始業式

新年を迎え寒空の中での登校となりましたが、元気よく登校してきた子どもたち。
本日2校時目には第3学期の始業式が行われ、2・4・6年生の3人の児童が3学期の抱負について発表をしました。
51日間の短い3学期ですが、目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより1月8日号をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

あけましておめでとうございます

昨年は本校の活動にご理解・ご協力をいただき、まことにありがとうございました。
子どもたちが充実した日々を過ごすため、本年も職員一同力を合わせてまいります。

今年もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984