「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

特設合奏部・陸上交歓会の壮行会がありました。

 9月30日(火)特設合奏部と陸上交歓会(6年生)の壮行会が開催されました。10月1日(水)に市民文化センターで実施予定の市内小中学校合奏祭に参加する特設学校部は、4月以来、放課後等に練習を重ねてきました。今日も、素晴らしい音色が体育館に響き渡りました。当日の演奏が楽しみです。また、10月2日(木)に開成山陸上競技場で開催予定の市内小学校陸上競技交歓会に参加する6年生は、朝や放課後の練習に取り組んできました。当日の自己記録更新に向けての活躍を期待しています。5年生が中心となっている応援団からの熱い応援があり、頑張ってくれるものと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学年親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(水)、第3学年の親子活動が行われました。

いろいろな用具を使いながら楽しく身体を動かす「3B体操」にチャレンジしました。
親子でならんで音楽に合わせてダンスをしたり、親子対抗のロープくぐりゲームをしたりと楽しく活動し、時間があっという間に過ぎていきました。

ご指導いただいた3B協会の先生方、楽しいひとときをありがとうございました。

お忙しい中、学校にきてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

そして、準備から運営までスムーズに進めてくださった役員のみなさま、本当にお世話になりました。

おかげさまで、子どもたちはうれしく楽しく活動でき、みんなとてもいい笑顔でした。

6年生 親子活動

 9月17日(水)親子活動で空手教室が行われました。門馬道場から3名の講師の先生方がおいでになり、約1時間半、汗を流しました。礼儀作法や姿勢を学んだ後、突きや蹴りなどの動きも教えてもらい、激しい動きに筋肉もパンパンです。親子がふれあう時間もあり、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(木)4年1組でバイキング給食を行いました。
赤い食品、黄色の食品、緑の食品の中から、自分の体のことを考えて、食品栄養バランスを考えを選びます。
始めは遠慮して取らなかった食品も、おかわりで選びながら、楽しい給食の時間を過ごしました。

バイキング給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(金)4年2組でバイキング給食を行いました。
初めてのバイキング給食で、どんな料理があるのかとても楽しみにしていたようです。
ルールを守って、料理を摂りましたが、最後は全部きれいに完食しました。

郷土を学ぶ体験学習に行ってきました!

郷土を学ぶ体験学習で富久山クリーンセンター、ふれあい科学館に行ってきました。

富久山クリーンセンターでは、郡山市のごみをどのように処理しているのか、資源ごみをどのように分け、もう一度使える資源に戻すのかを学んできました。
施設内をまわり、実際に見ることで有意義な学習になりました。

ふれあい科学館では、プラネタリウムを鑑賞し、星や月の動きを学習しました。
展示ゾーンでは、展示物を見学したり、体験をしたりしました。
ワークショップでは、ぱたぱたマグネットを作成しました。

とても有意義な体験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の修学旅行

 9月9日(火)お天気にも恵まれ、元気に6年生が修学旅行に行ってきました。午前中は、日光東照宮、午後は日光江戸村での班別活動でした。日光東照宮では、残念ながら改修工事のために陽明門を見ることはできませんでしたが、世界遺産の建造物のすばらしさを、子どもたちは大いに実感することができました。午後の日光江戸村では、江戸時代にタイムスリップ!。迷路、からくり屋敷、おばけ屋敷…など、笑顔あふれる楽しい活動となりました。楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導だよりNO.16〜NO.18

 生徒指導だよりNO.16〜NO.18を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 

平成26年度安積地区敬老会に参加しました。

 去る、9月13日(土)ビックパレットで平成26年度安積地区敬老会が開催されました。本校から、作文発表2名(6年生の早川万愉さんと石塚大竣さん)と会場お手伝い係10名の児童の皆さんが活動しました。素晴らしい発表とおじいさんとおばあさんの会場でのお世話が良かったと係りの方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生遠足〜ムシテックワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、遠足で須賀川市のムシテックワールドに行ってきました。
またまたさわやかな晴天に恵まれ、最高の遠足日和でした。

サイエンスショーでは、「空気砲」の実験を見たり、実際に参加したりして、
空気の力について楽しく学びました。
なぜだろうランドでは、虫に関するクイズに答えながら、自由にいろいろな
アトラクションを体験しました。
また、一人一人、光に当てるときれいな模様ができる世界に一つだけの
オリジナル万華鏡を作りました。
(今日、持ち帰っています。ぜひ、見てみてください)

お昼には、おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べる子どもたち。
最高の笑顔でした!

遠足の準備へのご協力、ありがとうございました。
おかげさまで心に残る、楽しい遠足となりました。



学校だより9月5日号をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

TBCこども音楽コンクールに出場しました。

 去る、8月30日(土)にTBCこども音楽コンクール会津地区大会に特設合唱部が参加しました。会場に広がった澄み渡るハーモニーに会場の皆さんから多くの拍手をいただきました。当日、会場まで応援をいただきました保護者の皆様には、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

水泳記録会

9月1日(月)に5年生と2年生、2日(火)に4年生と3年生、最終日3日(水)に6年生と1年生の水泳記録会が行われました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
これまで練習した成果を発揮して、精いっぱい泳ぐ子どもたちの姿が見られました。

中には、記録会で初めて25mを泳ぎ切った子もいました。
大きな自信になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会を行いました!(4年生)

天候の心配がありましたが、雨も降らず水泳記録会を実施することができました。

たくさんの保護者の皆様が見守る中、1学期、夏休みがんばった成果を出そうとみんな真剣に、全力で泳いでいました。

最後には太陽も顔を出し、とてもすばらしい大会になりました。

お忙しい中おいで下さった保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学年水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3・4校時に3学年の水泳記録会を行いました。
ずっと雨や曇りの日が続き、なかなか練習ができずに心配していましたが、
本番はびっくりするようなきれいな青空が広がりました。

ビート板を使って11mに挑戦する子、25mの挑戦する子、どの子も一生懸命
がんばりました。「今日、初めて泳げた!」という子もたくさんいました。
学校の体育の時間だけでなく、夏休み中もがんばって練習してきたことが分かります。

応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


エコクッキング

8月27日(水)、5年生の児童を対象に、エコクッキング教室が行われました。
少しのガスで加熱するためにはどうするか?
洗い物を少なくするにはどうするか?
「エコ」に向けて様々な工夫を重ねながら、グラタンを作って食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期始業式がありました。

 いよいよ第2学期81日間がスタートしました。6名の転入児童を含めて、全校児童
620名となりました。「第2学期は、実りある学期にしよう」と3名の代表児童の発表がありました。また、「たなばた展・水泳交歓会」の賞状伝達がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山市内小学校合唱祭

8月21日(木)、郡山市民文化センターにおいて郡山市内小学校合唱祭が行われ、本校合唱部の子たちの歌声が響きました。
夏休み中、蒸し暑い体育館でずっと練習を続けてきたかいあって、課題曲、自由曲とものびのびと歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより8月25日号をupしました。

 学校だより8月25日号をupしました。保護者の皆様は、お知らせをチェックしてご高覧ください。

大東銀行安積支店さんが「子ども100番の家」になりました。

 去る、8月4日(月)より、大東銀行安積支店さんが「子ども110番の家」への取組みをしていただくことになりました。大変、感謝いたします。学区内に所在しておりますので、緊急な場合等も含めて、子どもたちの助けに応じた対応(一時避難場所・警察への通報)等が配慮されます。連携をさせていただきながら子どもたちの安全面への配慮を心掛けていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984