「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

1・2年 なかよしきょうだい どうぞよろしくの会

本日1・2年生の生活科「なかよしきょうだい どうぞよろしくの会」が行われました。
体育館に集合し、お互いに名刺交換。2年生はダンスで歓迎の気持ちを伝えました。
その後は、2年生のお兄さんお姉さんが1年生の手を取り、校舎の中や校庭の遊具の使い方を案内しました。これからもしっかりと面倒をみながら、仲良く活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だよりNO.3

 生徒指導だよりNO.3をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧下さい。

応援団の練習風景つづき

連休の谷間です。今日は5,6年教室前のろうかで応援練習です!
運動会に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の応援練習

運動会に向けて、応援の練習に取り組む6年生です。
昨年に続き勝利を狙う紅組、雪辱に燃える白組。

どちらも張り切っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下校する1年生を送っています

ぽかぽか暖かい日となりました。

黄色い帽子が昇降口に並んでいます。
下校後、通学路におうちの方が見えるまで1年生を送っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入場門

運動会の入場門が設置され、練習にも熱が入ります。
写真は3年生の整列の様子です。
画像1 画像1

学校だより4月25日号

 学校だより4月25日号をUPしました。保護者の皆様は、お知らせをチェックしてご高覧ください。

第2学年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(水)第2学年の交通安全教室が行われました。
班ごとに歩道の端を一列になって歩いたり、左右を確認し手を挙げて横断歩道を歩いたりでき、昨年度よりも安全に歩くことができるようになっています。
自分の命を守るための歩き方について、ご家庭でもお話していただければと思います。

生徒指導だよりNO.2

生徒指導だよりNO.2を掲載いたしました。
お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

下校後の生活について

 本日(4月21日)より、家庭訪問が始まります。そのため、下校時刻が早まりますので、別紙プリント(過日、配布済)を参照されて安全・安心な生活が過ごせますようお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観

本日は授業参観ありがとうございました。新しい学年になった子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。
初めての授業参観に緊張した様子の1年生。進級して学習内容も難しくなってきた2〜6年生。それぞれにがんばる姿が見られたのではないかと思います。次の授業参観は6月にフリー参観が予定されています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(水)、3年生の交通安全教室を行いました。

道路での歩き方や横断歩道のわたり方などについてのやくそくを確かめた後、実際に学校から出て道路を歩く練習をしました。

進級して、何事もやる気まんまんでがんばっている3年生。今回学んだことを忘れずに、これからも安全に気をつけ元気に登校してきてほしいと思います。

交通安全母の会のみなさん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

百花繚乱 3

みんなでポーズ。
画像1 画像1 画像2 画像2

百花繚乱 1

校庭のチューリップ、水仙が咲いています。
業間休み、子どもたちの元気な声が聞こえる中、色とりどりの花が目を楽しませてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

百花繚乱 2

子どもたちの遊ぶ姿と満開の桜。
小学校っていいなあ、と思える瞬間です!
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒指導だより1号

 生徒指導だより1号をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧下さい。

2年生・学習の様子

新年度が始まって1週間が経ちました。
春になり、昨年秋に植えた球根から芽が出て、花が咲きました。
色とりどりの花が咲いて、喜びいっぱいの2年生。よく観察して絵や文でまとめています。
体育やのびのびタイムの時間には元気よく遊具で遊んでいます。
1年生にも、安全な遊び方についてしっかりと教えてあげられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

SAKURA

郡山にも桜の季節がやってきました!
進級をお祝いするように、校庭の桜が満開です。
子どもたちにとってよい1年でありますように。
画像1 画像1

今日の給食(お祝い献立)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は入学・進級お祝い献立で、「赤飯・牛乳・すまし汁・鶏肉のから揚げ・いそ漬け」です。鶏肉のから揚げは、しょうゆ、みりん、酒、にんにく、しょうがで下味をつけ、片栗粉をつけて揚げました。
 1年生は、3回目の給食でした。食事の前の手洗い、配膳の仕方、食器の置き方、食べ方など学習しながら、茶碗をもってよい姿勢で食べました。

給食食材検査結果(4/4〜11)について

 4月4日〜11日までの給食食材検査(放射性物質検査)結果については、次の一覧表の通りになっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984