「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

生徒指導だよりNO.42 NO.43

 生徒指導だよりNO.42、NO.43をお知らせに掲載いたしましたので、どうぞご覧下さい。

学校だより3月17日号をUPしました。

保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

生徒指導だよりNO.39

 生徒指導だよりNO.39をお知らせに掲載いたしました。どうぞご覧ください。

生徒指導だよりNO.40、NO41

 生徒指導だよりNO.40、NO41をお知らせに掲載いたしました。どうぞご覧下さい。

給食だより3月号

 給食だより3月号をお知らせに掲載いたしました。どうぞご覧下さい。

2学年 お話会の様子

本日3・4校時に2学年のお話会が行われました。
本日は「スーホの白い馬」を聞かせていただきました。
国語の教科書でも学習したお話で、長いお話の音読に苦労した2年生でしたが、今日はボランティアの方が何も見ずにお話になる様子に、驚いていた様子でした。
お話のあとは馬頭琴を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(5年生)

 5年生は、先日6年生から引き継いだ鼓笛の演奏をしました。「これからの安積一小は私たちに任せてください!」という気持ちが伝わるような堂々として迫力がある、頼もしい演奏でした。6年生も、この5年生なら任せられる、と安心した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(4年生)

 4年生は、歌(風のメロディー、また会う日まで)やリコーダーの演奏(オーラリー)で感謝の気持ちを表現していました。歌詞の一つ一つをかみしめるように6年生を見つめて歌う姿からは感謝の気持ちとともに来年からは自分たちが学校を引っ張っていこうという自覚も感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(3年生)

 3年生は、4クラスが紅白に分かれて紅白応援合戦をしました。ランドセルを使ったパフォーマンスや、24時間テレビでおなじみのあの名場面の再現、今巷で話題のあの芸人のリズムネタを替え歌にして6年生へエールを送りました。気になる結果は・・・どちらも頑張ったので引き分けでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)

 2年生は、英語の劇と、FUNKY MONKEY BABYSの「ちっぽけな勇気」のダンスの発表でした。動物のお話なのになぜか大石先生登場?!パワフルなダンスで会場全体が思わず手拍子!大盛り上がりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(1年生)

 1年生は、メダルのプレゼントと、こいぬのマーチの演奏をしました。手の込んだすてきなプレゼントに、一生懸命な発表に皆心を打たれた様子でした。いっぱい練習頑張ったもんね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

3月5日(水)
 本日の3・4校時に6年生を送る会が行われました。2〜5年生は日頃の感謝の気持ちや、中学校生活に向けての激励の気持ちを言葉や歌、演奏、ダンスなどで表現していました。近日中は、本番を成功させようと一生懸命練習に励む様子が各教室で見られ、本番ではその成果を十分に発揮していました。各学年ともに、心のこもった発表で、笑いあり、涙ありでとても盛り上がりました。
 6年生には、在校生の期待を胸に、残り少ない小学校生活に有終の美を飾れるように頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしきょうだい思い出集会

3月3日(火)
本日の4校時目に1・2年生の「なかよしきょうだい思い出集会」を行いました。
4月からの1年間、新入生の学校案内や、生活科のお祭りへの招待を通してともに活動してきたなかよしきょうだいですが、本日の思い出集会で今年度の活動を終えました。
本日は1・2年生全員でダンスを踊ったり、じゃんけん列車をしたりして、楽しく活動しました。子どもたちにとって、思い出に残る活動になったようです。
写真は、ダンスとじゃんけん列車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより2月27日号をUPしました。

保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧ください。

空調

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度のエアコン設置のため、電気工事が行われています。
ごくろうさまです。

タブレットPCを使って体育を行いました

今週は教育研修センターからタブレットPCをお借りしています。

タブレットPCの中にバレーボールの作戦をたてることができるアプリが入っていました。
今回の体育では、そのアプリを使って各チーム作戦をたてました。

それぞれ「こうしよう!」「こうボールが来たらこうして、ここの人が動いて、アタックしよう」など様々考えていました。

考えた作戦をもとに実際の試合を行いました。
試合の際には体育館ギャラリーからカメラを使い、動きを録画し、後で動きを確認しました。
自分たちの動きがどんな動きをしていたかを確認することで、どう動くともっといいかを知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットPC

今週いっぱい、研修センターからタブレットPCをお借りしています。
なんといっても無線でインターネットに接続できることは大きなメリットです。

さっそく使用した子どもたちは、目を輝かせていました。

調べ学習の幅が、ぐっと広がります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛移杖式その2

6年生にとっては、「ビリーブ」を演奏するのもこれが最後です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛移杖式その1

2月19日(木) 鼓笛移杖式が行われました。

4年生の児童と保護者の皆様が2階のギャラリーから見守る中、指揮杖の引き継ぎをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会全体集会その2

熱心な質疑応答が繰り広げられました。

「いつも○○の活動ありがとうございます。質問ですが…」と前置きする子どもたち。
安積第一小学校をよりよくしようと、前向きな意見交換が続きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984