「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

プール開き

6月17日(火)6年生のプール開きが行われました。
久しぶりの水の感触に、子どもたちも歓声をあげていました。
画像1 画像1

交流陸上大会

6月14日(土)に、陸上競技交流大会(郡山地区)予選会が行われました。
本校からは22名の児童がエントリーし、うち1名が県大会に出場します。

男子80mハードル… 柳沼 悠斗

県大会までの期間、全員で一緒に練習をします。それが何よりの応援になると思います。
がんばれ悠斗くん!

フリー参観、引き渡し訓練

本日はフリー参観ならびに引き渡し訓練、大変ありがとうございました。
4月の授業参観から比べ、一回り成長した姿が見られたのではないでしょうか。
また、4校時目の引き渡し訓練では保護者の皆様のご協力をいただきながら、速やかな引き渡しができましたこと、重ねてお礼申し上げます。
児童は「災害が起こったときにそなえた重要な訓練だ」ということを理解し、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年プール開き

画像1 画像1
6月17日(火)青空が広がる中、待ちに待ったプール開きが行われました。水は、まだ少し冷たかったですが、久しぶりのプールに、子どもたちの歓声も響き渡りました。

クラブ活動

安積一小4・5・6年生は、今年度13のクラブに分かれて活動しています。
自分たちで話し合って決めた活動計画のもと、協力し合って取り組んでいます。
その活動から今回は校庭で活動している3つのクラブの写真を掲載します。
 1 サッカークラブ
 2 ドッジボールクラブ
 3 一輪車クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6月18日号をUPしました。

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧ください。

プールサイドの空間線量をお知らせします

6月17日(火)のプール周辺の空間線量をお知らせいたします。
※単位はすべてμsv/h

東…0.13(床面から1cm) 0.10(床面から50cm)
西…0.14(床面から1cm) 0.09(床面から50cm)
南…0.07(床面から1cm) 0.08(床面から50cm)
北…0.09(床面から1cm) 0.10(床面から50cm)

なお、プールの水の放射性物質検査結果は「未検出」でした。

ベンジャミン先生と英語

2年生では、今年度2度目の英語の学習を行いました。
13日の学習内容は「スイミー」。ちょうど国語でも学習しているので、子どもたちも熱心に取り組んでいました。
「I'm the eye!」(僕が目になろう!)

これからもベンジャミン先生による英語の授業が楽しみです。
画像1 画像1

そうじ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ふだんはきれいにできないところも、これできれいになります。

そうじ1

そうじの時間、「マツイ棒」が活躍しています。
汚れがよく落ちると、子どもたちもうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツテスト真っ最中!

先日梅雨入りした福島県ですが、校庭が使えるわずかな時間を使ってスポーツテストが行われています。雨が降ると校庭に引かれた線が消えてしまうので、急いで実施します。

グラウンド整備をしてくれた運動委員会の5,6年生に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

World cup 2014 その2

6月13日(金)開幕です。
日本代表がんばれ!イングランド代表もがんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐプール開き

プール清掃が済み、注水が済み、水質のチェックが済み、いよいよプール開きの用意ができました。

お子さんの水着は小さくなっていないでしょうか?
お風呂上がりなどに着てみることをおすすめします。

※本校では、毎週生徒指導だよりで、プールサイドの空間線量と水質検査の結果をお知らせします。昨年度は、水質検査で放射性物質は検出されませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

World cup 2014

ベンジャミン先生との英語の授業のようすをご覧ください。
今回はサッカーワールドカップをテーマに盛り上がりました!

32の開催国について地図で調べ、「Where are you from?」「I'm from ***.」というやりとりを楽しむというものです。

サッカー大好きのベンジャミン先生、今回はひときわ熱が入った授業でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年 学年活動

6月6日(金)5校時目に2学年の学年活動が行われました。
「いちびの木」の方々のリードで、親子一緒にわらべ歌遊びを行いました。
汗をかきながらいっぱい体を動かす子どもたち、元気に遊ぶ子どもと楽しく活動するお父さんお母さん。
多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年宿泊学習が無事終わりました。
 この2日間、いろいろな経験を通して、成長した4年生。
 今後の活躍に期待しています。

生徒指導だよりNO.8

 生徒指導だよりNO.8をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧下さい。

4年宿泊学習2日目続報

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年宿泊学習2日目、野外活動では、マウンテンバイク、アーチェリーが行われています。とても楽しそうです。

4年宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年宿泊学習の2日目がスタートしました。
 まず、朝食をおいしくいただきました。
 さあ、2日目、野外活動の始まりです。

4年宿泊学習続報

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年宿泊学習の続報です。
 キャンプファイアーを行いました。
 第1日目の様子は以上です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 B案日程
3/12 愛校活動
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984