「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

生徒指導だよりNO.26

画像1 画像1
生徒指導便りNO.26をアップしました。お知らせにありますので、ご覧ください。
絵はトンボの絵作品コンクールに出品した作品です

こどもの薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(木)6年生を対象に、こどもの薬物乱用防止教室ありました。子どもたちは食い入るようにスライドをみながら説明を聞いていました。自分たちの取り巻く環境を理解し、薬物乱用は絶対しないという気持ちになりました。

第1学年 昔遊びの会

11月15日、3校時目に、第1学年「昔遊びの会」を実施しました。
安積町老人会の皆様や1年生の祖父母の皆様、約40名を講師に迎え、昔の遊びを教えていただきました。お手玉やこままわし、けんだまなど9つの遊びを手取り足取り教えていただき、できるようになって満足そうな子どもたち。児童からは、ゲームもいいけど、昔の遊びも楽しいな。などといった感想が聞かれました。終了後は給食を一緒に食べ、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習用パソコンその2

前回の続きです。
接続に手間がかかるので頻繁にはできませんが、子どもたちは口を揃えて「楽しかった!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習用パソコンその1

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の図形の学習です。
平行四辺形をパソコン上で変形させ、それをしきつめるというもの。
デジタル教科書を使って、大盛り上がりでした!


6年3組でマナー給食が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(木)6年3組のマナー給食が行われました。
栄養士の実習生に料理を運んでもらい、ゆっくりとした、楽しい給食の時間を過ごしました。
4日間、マナー給食を作ってくれた調理員さんと、郡山女子短大の栄養士実習生に感謝したいと思います。

6年4組マナー給食を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(水)マナー給食3日目は6年4組です。
英語助手のベンジャミン先生も一緒に、会話を楽しみながら食べました。

生徒指導便りNO25をアップしました。

画像1 画像1
生徒指導便りNO25をアップしました。お知らせにありますので、ご覧ください。
この絵は、トンボの絵作品コンクールに出品した作品です。

6年2組マナー給食を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安積第一小学校の特別給食として、6年生は「マナー給食」を実施します。家庭科室が4日間限定で「レストラン安積」になり、洋食のテーブルマナーの学習をします。11月12日は2日目で、6年2組のマナー給食が行われました。
姿勢よく食べること、パンの食べ方、スープの飲み方、ナイフとフォークの使い方などを学習し、楽しい時間を過ごしました。

マナー給食を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組のマナー給食が行われました。
メニューは、バターロール、フランスパン、コーンスープ、豚肉のアップルソース焼き、茹で野菜、粉ふき芋、ケーキ、果物、ロイヤルミルクティーのメニューを、ナイフとフォークを使って食べました。

郡山女子短期大学栄養士実習生がきています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日〜15日までの9日間、栄養士になるための実習生が4名きています。午前中は大量調理について給食調理の実習をし、給食はクラスで子どもたちと食べながら学校栄養士の実習をしています。

エコキャップ

画像1 画像1
 本校のエコ委員会では、4月から160キロのエコキャップの回収を行いました。
 この写真は、10月23日の福島民友に掲載された写真です。

3年生持久走記録会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の持久走記録会が行われました。
10月中旬から練習をはじめ、本番をむかえました。
3年生は校庭4周(800m)を走りました。
緊張の中スタートし、一生懸命走りました。
練習の時よりも記録が良くなった児童が多くいました。
最後まで全力で走る姿がとても立派でした。

2年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
1日(金)持久走記録会が行われました。
「自分のペースで」「少しでも速く」を目標に、体育の時間はもちろん、休み時間も進んで練習をしていた子ども達。本番でも、全力でゴールを目指していました。

スタートでは、緊張するけれど「がんばるぞ。」とやるき満々な顔。
ゴールでは、苦しいけれど「やった!」という満足した顔。
「がんばれ〜!」と一生懸命友達を応援する顔。
どの子の表情もいきいきとしていました。

たくさんの保護者の方の応援、ありがとうございました。

2年生 町探検へ出発! Part3

町探検3回目は、くわしく調べたいお店や施設を選んで、見学したり、働いている方にインタビューしたりする活動が中心でした。生活科の学習の中で、あいさつや質問の仕方などを練習しましたが、子ども達は緊張気味。それでも、聞きたいことについて、はっきりとインタビューしてくることができました。

「ピザを焼くオーブンの温度は300度だって。」 
「お店の中でお魚をさばいているんだよ。新鮮だね。」
「お弁当屋さんの炊飯器は、一度に80人分のご飯が炊けるんだって。」
「おいしく作るコツは、手間をかけること。」

探検を終えた子ども達は、たくさんのひみつや新しい発見に、目をキラキラ輝かせていました。

今回ご協力いただきましたお店・施設に関わる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、今回もたくさんの保護者ボランティアの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第5学年学年活動(ドッジボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)本日、第5学年の学年活動(親子ドッジボール)が行われました。
 子どもと親が一緒になって、活動することができました。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特別支援学級においても、授業研究が行われました。
 子どもたちは、生き生きと授業や活動を行っていました。

生徒指導便りNO.24

画像1 画像1
生徒指導便りNO.24をアップしました。お知らせにありますので、ご覧ください。
絵はトンボの絵作品コンクールに出品した作品です。

給食だより11月号

画像1 画像1
 給食だより11号をお知らせに掲載いたしましたので、ご覧ください。
 絵は、トンボの絵作品コンクールに出品した作品です

6年生持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)1・2校時に行われました。
天候にも恵まれ、自己ベストをめざして一生懸命、力のかぎりゴールを目指していました。
応援の声も大きく、クラスの垣根をこえた応援の姿に6学年の団結力がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984