「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

給食だより1月号

画像1 画像1
 給食だより1月号をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧下さい。

【重要】学校行事期日変更のお知らせ

年間行事予定でお知らせしていたなわとび記録会と鼓笛移杖式の期日に誤りがありました。予定を立てておられた保護者の皆様には、たいへん申し訳ありません。

以下の通り変更いたしますのでお知らせいたします。

【なわとび記録会】

2月10日(月)…5年生・3年生
2月12日(水)…6年生・2年生
2月13日(木)…4年生・1年生

【鼓笛移杖式】

2月6日(木)→2月13日(木)

お待ちしています!

あけましておめでとうございます。
安積第一小学校が、今年も子どもたちの笑顔でいっぱいになりますように。

さて、始業式を明日に控え、学校では新学期の準備が急ピッチで進んでいます。
楽しい思い出はできたでしょうか。
お子さんの持ち物は揃ったでしょうか。

担任一同、お待ちしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全の看板ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
安積一小の6年生が交通安全を願って標語を作りました。2名の児童の作品が看板になり、地域の方々へ交通安全を呼びかけています。年末年始、交通安全に気を付けてお過ごしください。

生徒指導便りNO.31をアップしました。

生徒指導便りNO.31をアップしました。お知らせにありますので、ご覧ください。

今日の給食はクリスマス献立でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)二学期最後の給食は「クリスマス献立」でした。
メニューは、「カレーピラフ、ブロッコリーサラダ、牛乳、卵スープ、クリスマスケーキ」です。ココア味のクリスマスケーキを食べました。

給食でピタパンを食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)今日の給食は、「ピタパン、牛乳、五目スープ、鶏肉のてりやき、コールスローサラダ」でした。ピタパンは、外国の食文化で、中近東で食べられている、中が空洞になっているパンのことです。半分に切って、中のポケットに具を入れて食べます。ポケットブレット、ポケットパンとも言います。
 子どもたちは、「ドラえもんのポケットみたい」と、ピタパンに鶏肉のてりやきとサラダを入れて、楽しんで食べました。

鼓笛の練習が始まりました!その5

熾烈なオーディションを突破したトランペット隊のメンバー。
早くきれいな音がでるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛の練習が始まりました!その4

鍵盤ハーモニカも真剣です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛の練習が始まりました!その3

ダンスチームもがんばってます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5の1道徳授業

初任者のための道徳の授業が12月17日(火)に行われました。
初任者研修もいよいよ大詰め。がんばれ平野先生!
丹治先生、授業の提供ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛の練習が始まりました!その2

熱心に練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛の練習が始まりました!その1

12月16日(月)昼休みに、6年生と5年生の顔合わせ会がありました。
パートごとに分かれ、あいさつと自己紹介をしたのち、さっそく練習に取りかかっていました。
業間休みも、昼休みも、熱心に練習を続けてきた6年生の姿を、5年生はずっと見てきています。
楽器や旗、指揮杖と一緒に、伝統の重みまでしっかりと受け取ったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

早めの冬至献立給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(日)は冬至ですが、学校では、早めに12月13日(金)冬至給食を実施しました。
 献立は「けんちんうどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかん」です。
白玉もち入、冬至かぼちゃは、北海道のおいしいかぼちゃで作りました。とてもおいしくいただきました。デザートのみかんも甘くてさっぱりしていました。風邪予防のビタミンAとビタミンCたっぷりの献立でした。

生徒指導だよりNO.30

生徒指導便りNO.30をアップしました。お知らせにありますので、ご覧ください。

英語表現科(ケーキづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日に英語表現科の授業に6年生全クラスでケーキづくりをしました。それぞれ班に分かれて事前に計画をたて、個性豊かなケーキができました。授業の後半には、それぞれのクラスのケーキをみて歓声をあげていました。もちろん最後には、おいしくいただきました。

生徒指導だよりNO.29

 生徒指導便りNO.29をアップしました。お知らせにありますので、ご覧ください。

5年4組で研究授業が行われました その2

前回の続きです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年4組で研究授業が行われました その1

1組に続き4組でも算数の授業が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年1組の研究授業が行われました その2

前回の続きです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984