「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

合唱練習、がんばってます!

暑い暑い夏休み、来る日も来る日も体育館で練習をがんばっているのが合唱部です。
水筒持参、汗を拭きつつ、きれいな声と調和のとれたハーモニーをめざして練習を続けています。

子どもたちの真剣な表情をご覧ください。
8月28日(水)に行われる市内小学校合唱祭に向けて、さらに練習に熱が入ります。

毎日指導に当たっておられる先生方、お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ2学期

暑い日が続きますが、陸上部の子どもたちは元気に練習に励んでいます!

午前中の涼しい時間帯に練習してはいますが、ちょっと動いただけでも汗が噴き出すため、10分に1回は給水時間をとっての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風土記の丘美術展出品作品

画像1 画像1
本HPでは、風土記の丘に出品した作品を紹介していきます。ぜひお楽しみください。
3年生の作品です。

さよならステファニー先生

昨年度から英語助手として、本講の英語の授業を楽しく盛り上げてくれたステファニー先生が帰国することになりました。

とても明るく、楽しい活動をたくさん用意してくださったステファニー先生。
先生のおかげで、安積一小の子どもたちは英語の活動が大好きです。

1学期の終業式に、今までの「ありがとう」の気持ちを込めて、お別れの会をしました。
「世界は素晴らしいところです。みなさんもぜひ、世界に目を向けてください!」という先生のメッセージは、きっと子どもたちに届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回東日本都道県小学生陸上競技交流会

さる8月4日(日)、北海道は函館で東日本陸上競技交流大会が行われました。
北海道、東京、青森、岩手、宮城、福島の代表児童が集まった大会で本校の選手が以下の種目で優勝しました。

男子100m走…第1位 諏訪 航介 タイム12秒76

陸上競技は個人競技ですが、大会直前までチーム全員で練習に取り組んだ結果です。
諏訪くん個人の記録ではありますが、記録はメンバー全員の誇りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

風土記の丘美術展出品作品

画像1 画像1
本HPでは、風土記の丘に出品した作品を紹介していきます。ぜひお楽しみください。
2年生の作品です。

風土記の丘美術展出品作品

画像1 画像1
 本HPでは、風土記の丘に出品した作品を紹介していきます。ぜひお楽しみください。
2年生の作品です。

風土記の丘美術展出品作品

画像1 画像1
本HPでは、風土記の丘に出品した作品を紹介していきます。ぜひお楽しみください。
1年生の作品です。

風土記の丘美術展出品作品

画像1 画像1
 本HPでは、風土記の丘に出品した作品を紹介していきます。ぜひお楽しみください。
1年生の作品です。

第5回安積一小サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回安積一小サマースクールが、7月26日(金)に、安積総合学習センターで開催されました。
 第5回目のサマースクールは、ヨークベニマルの方々を講師に、サラダ作りを行いました。
 親子でおいしくいただくことができました。

第4回安積一小サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回安積一小サマースクールが、7月25日(木)に、安積総合学習センターで開催されました。
 第4回目のサマースクールは、あさかスポーツクラブの方々を講師に、ニュースポーツを行いました。
 親子で体を動かし、楽しく運動することができました。

第3回安積一小サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回安積一小サマースクールが、7月24日(水)に、安積総合学習センターで開催されました。
 第3回目のサマースクールは、県中酪農研究会の方々を講師に、バターつくりを行いました。
そのあと、親子で、自分のつくったバターを試食しました。とてもおいしそうでした。

南ブロック親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南ブロック親善球技大会が安積二中にて行われました。
 梅雨が明け、蒸し暑い日でしたが、安積第一小学校の保護者代表の選手の皆様のすばらしい活躍がみられました。
 この活躍ぶりをは、是非、子どもたちに見せたかったです。
 結果は、次の通りです。
 1 家庭バレーボールの部    優勝
 2 混成家庭バレーボールの部  第3位
 3 ソフトボールの部      第3位
 

第2回安積一小サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回安積一小サマースクールが、7月23日(火)に、安積総合学習センターで開催されました。
 第2回目のサマースクールは、東北電力の方々を講師に、電気のことについて学習しました。
 親子での活動、とても楽しそうでした。

安積一小サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安積一小サマースクールが、7月22日(月)に、安積総合学習センターで開催されました。
 第1回目のサマースクールは、阿部ヨウ子先生を講師に、「生け花にチャレンジ」を行いました。
 親子での生け花教室、とても楽しそうでした。

通学路放射線マップ25

 通学路放射線マップをお知らせに、掲載いたしましたので、どうぞご覧下さい。

生徒指導だよりNO.15

 生徒指導だよりNO.15をお知らせに掲載いたしました。どうぞご覧下さい。

生徒指導だより

 生徒指導だよりNO.14をお知らせに掲載いたしました。どうぞご覧下さい。

水泳交歓会が行われました。

7月25日(木)郡山カルチャーパークにおいて、3年ぶりの水泳交歓会が行われました。
3年前の男子200mリレーでは本校チームが大会新記録で優勝し、優勝旗を3年間お預かりしていました。下の写真は優勝旗返還の様子です。

今回も子どもたちは持てる力を出し切り、素晴らしい記録を残してくれました。
特に200mリレーは男女ともに決勝に残るという好成績を収めました。

入賞者は以下の通りです。(個人種目はタイムレースで行われたため、初めから決勝扱いとなります。各種目のタイムを総合し、上位8名が入賞対象です。)

・女子200mリレー…決勝3位(2'17"45)
・男子200mリレー…決勝5位(2'28"65)

・女子25mバタフライ…五十嵐海音 総合1位(16"18)
・女子100m平泳ぎ…蓮沼妃向 総合2位(1'27"79)
・女子100m自由形…桑名結子 総合3位(1'11"03)
・男子100m自由形…我妻駿 総合5位(1'20"63)
・女子25m背泳ぎ…持立乙羽 総合6位(20"94)
・男子100m平泳ぎ…佐瀬翔 総合8位(1'55"65)
・女子25m自由形…森岡奈由葵 総合8位(17"94)

あいにく肌寒い日となりましたが、保護者の皆様のご声援に支えられ、子どもたちはがんばることができました。また、大会長から「スタンドの保護者の方々のマナーがすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。重ねてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

140周年記念に向けて

7月17日(水)に、創立140周年記念の航空写真撮影が行われました。
棒ひとつでスイスイと校庭にラインを引いたり、上手に子どもたちをのせて笑顔にさせたり…カメラマンの方の名人芸に、思わず拍手です。

できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984