「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

卒業式

平成24年度の卒業式が行われました。
新しい日々に思いをはせる子どもたちの歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。
保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご協力に、心より感謝いたします。
画像1 画像1

張り子の絵付け

昨年9月、6年生の学年活動で取り組んだ張り子の絵付けの様子をアップします。
親子揃って、または仲の良い友達と一緒に色を塗り、自分だけの張り子人形を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書授与

今日から5,6年生合同で卒業式の練習が始まりました。
証書授与の練習は緊張します。
画像1 画像1 画像2 画像2

外遊び

週末に比べて気温が低い一日になりました。
とはいえ、もうすぐ春。

校庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

子どもたちの卒業カレンダーも、いよいよ10日を切りました。
体育館での練習も、順調に進んでいます。

今まで遠慮がちだった子どもたちの歌声にも変化が見られ、今までで一番の素晴らしい歌が聴かれました。呼びかけの声にも力が入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と卒業生 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の短縄に続き、今回は長縄のようすです。リズムがつかめず、なかなか縄には入れない子をそっと後ろから押してくれた6年生がいました。

6年生もいろいろと助言し、ほのぼのとした時間でした。

2年生と卒業生

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ寒かった2月、2年生と6年生の交流活動として、一緒になわ跳びをしました。
技のコツを教わったり、長縄を一緒に跳んだりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2年生にとっては、6年生を身近に感じることができる機会でした。

卒業まであと…

画像1 画像1
 6年生にとっては、卒業を指折り数える毎日。
 日めくりカレンダーの数字が、また一つ減っていきます。
 カレンダーを作った当初は「途中でわからなくなりそうだねえ。」なんて言っていましたが、ここまで毎日、忘れずに続いています。

もうすぐですね。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の心のこもったメッセージを受け取り、笑顔の6年生。
でも、また一つ行事が終わり、卒業に近づきました。

うれしいやら、少しさびしいやら、です。

6年生を送る会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る2月21日(木)に、6年生を送る会が行われました。
1年生のかわいらしいダンスを始め、たくさんの楽しい出し物が発表されました。
卒業記念のメダルをもらった6年生は、とてもうれしそうです。

5年・なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
学級閉鎖に伴い延期となっていた『なわとび記録会』が、20日に無事行われました。現在、5年生は鼓笛の練習や「6年生を送る会」の準備等で忙しい毎日を送っており、なかなか練習時間を確保できませんでした。それでも、それぞれの目標を達成しようと頑張る姿が見られ、またひとつ成長を感じることができました。

中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日に、本校6年生が安積中学校の体験入学をしてきました。
もうすぐ始まる中学校生活。期待に胸が膨らみます。

体育館で話を聞いた後、各教室を回って授業風景を見学し、最後は合唱部の美しいコーラスを聴かせていただきました。

鼓笛移杖式 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
主指揮の合図を待つ、緊張の一瞬です。

鼓笛移丈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(月)、鼓笛移丈式が行われました。6年生も5年生もすばらしい演奏を披露することができました。
 6年生から5年生へ、しっかりと引き継ぎをすることができました。

なわとび記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(火)に、第6学年のなわとび記録会が行われました。
 小学校生活最後のなわとび記録会、自己最高記録を出すためにがんばっていました。

郡山の郷土料理「重」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)は、給食記念日。1月24日(木)から1月30日(水)は学校給食週間ということで、郡山の郷土料理「重」をおいしくいただきました。

放射線教育出前講座

 1月17日(木)に4,5,6年生を対象とした、「放射線教育出前講座」が行われました。「放射線ってなあに?」といった疑問に答えるため、東京都市大学の岡田先生をお招きし、基礎的な知識を学びました。また実習では、実際に放射線量を計測したり、特別な装置で放射線を観察したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛校活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日、愛校活動が行われました。全校生で校舎内の大掃除をしました。

クリスマスお話会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日、クリスマスお話会が行われました。ペットボトルを利用した巨大な手作り絵本が紹介され、子ども達は大きな歓声をあげていました。絵本を見ながら『浦島太郎』をみんなで合唱しました。

クリスマスお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日、クリスマスお話会が開かれました。サンタクロースの衣装を身につけた『ママのてのひら』のみなさんが、クリスマスにちなんだ楽しいお話を聞かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984