「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

避難訓練

画像1 画像1
11月5日(金)避難訓練が実施されました。今回は、予告なしで行いました。休み時間に火災が起きたとの想定で行ったため、子ども達は自分達が遊んでいるそれぞれの場所から校庭へと避難しました。放送をよく聞き、自分で考えながら適切に行動できる子どもを育てていきたいです。

秋の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(木)2年生が、町探検に出かけました。たくさんの保護者の方がボランティアを引き受けてくださったおかげで、グループごとに無事に探検することができました。
 探検した場所は、郡山南郵便局・リブラン・安積分署・安積図書館・ギフトプラザ・サトー商会・マルエー・中野野・宝光寺・セブンイレブン・ほっともっとなど、様々な施設やお店です。どのお店も、丁寧に説明して頂いたり、快く質問に答えてくださったりしたおかげで、子どもたちはたくさんの発見をしてきたようです。
 これから、探検してわかったことや発見したことを、グループごとにまとめていきます。
 地域のみなさま並びに保護者のみなさまには、本当に温かく親切に対応していただきありがとうございました。

持久走記録会

11月4日、秋晴れのもと、6学年の持久走記録会が実施されました。自己記録の更新を目標に一人一人が全力で走りきることができました。応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一小祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(日)、安積一小子ども祭が実施されました。今年のキャッチフレーズ「さきほこれ 輝く笑顔安積の空へ 飛び立とう夢と希望をつばさにかえて」のもと、全学年が日頃の学習の成果を発表しました。当日参観いただいた保護者の皆様そして地域の皆様方、本当にありがとうございました。前々日に行われた児童発表会の際には、郡山市イメージキャラクター『がくとくん』も登場し、子ども達も大喜びでした。 

交通教室

画像1 画像1
10月13日、上学年の交通教室が行われました。自転車の安全な乗り方について指導員の方からお話を聞いた後、実際に道路に出て、実技を行いました。一時停止や安全確認が不十分な児童も多く見られたので、注意させていきたいです。ご協力いただいた交通安全母の会のお母さん方ありがとうございました。
画像2 画像2

球技交歓会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日、球技交歓会壮行会が行われました。応援団を中心として全校生が特設サッカー部員と特設バスケット部員に対してエールをおくりました。球技交歓会は、富田西小学校を会場として10月5日(火)12時30分より実施される予定です。選手達の活躍を期待したいです。

合奏祭壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日、合奏祭に向けての壮行会が行われました。特設合奏部は、1学期から活動を開始し、練習を重ねてきました。曲は「アフリカンシンフォニー」で、部員38名が心を一つにし、力強い演奏を聞かせてくれました。全校生からは大きな拍手がおくられました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日、6学年による会津方面への修学旅行が実施されました。活動のほとんどが班別行動で、それぞれの計画により施設や史跡の見学や体験活動を行いました。昼食も事前に調べた地元で人気のお店などでとる班もありました。集合場所の県立博物館へ到着した時の子ども達の顔には、みんなで助け合いながら計画を実行できたという満足した表情が見られました。小学校生活の忘れられない思い出の一つになったことと思います。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
9月15日(水)音楽鑑賞教室が実施されました。今回は「プティット・オーケストラ」という楽団を招いての鑑賞教室となりました。下学年・上学年に分かれての2回公演でしたが、子ども達は生のオーケストラの演奏を熱心に聴くことができました。暑さも和らぎ、芸術の秋にふさわしい一日となりました。

小中連携授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)安積中学校地区小中連携授業が本校で行われました。1年3組では学級活動、5年3組では社会の授業がそれぞれ公開され、安積中学校の先生方にも授業を参観していただきました。授業後は、上学年と下学年に分かれて分科会が行われ、小学校と中学校の連携の大切さについて話し合いました。

合唱祭壮行会

画像1 画像1
8月31日、合唱祭に向けての壮行会が行われました。特設合唱部員は猛暑の夏休み中も一生懸命練習を重ねてきましたが、その成果を全校生の前で披露してくれました。曲は『いのちのいっちょうめ』、『鬼は内』の2曲で、美しい歌声を体育館に響かせていました。全校生からは大きな拍手がおくられました。

水泳交歓会200mリレー初優勝

 去る7月28日、カルチャーパークプールで郡山市内小学校水泳競技交歓会が行われました。本校からは5・6年の特設水泳部の選手が出場し、どの子も自己記録を更新するなどすばらしい活躍をすることができました。中でも団体種目のリレーでは、男子100mリレーが決勝5位、男子200mリレーが大会新記録で優勝するなど、すばらしい成績を残すことができました。第2学期始業式の後、賞状伝達を行い、みんなのがんばりを互いに喜び合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、8月25日(水)第2学期がスタートしました。始業式では、真っ黒に日焼けした元気な子ども達の姿が見られました。校長先生からは、めあてを持って生活することの大切さについてのお話がありました。2・4・6年の代表児童による「2学期のめあて」の発表もあり、子ども達は目を輝かせながら話を聞くことができました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)防犯教室が実施されました。警察署の方々から自分の命を守るための大切なお話を聞きました。合い言葉は「きょうはいかのおすし」です。
きょ・・・きょりをおく
う ・・・うしろにも気をつける
は ・・・はやく帰る
いか・・・いかない
の ・・・のらない
お ・・・おおきな声でさけぶ
す ・・・すぐ逃げる
し ・・・しらせる
子ども自ら「自分の身は自分で守る」ことを意識させていきたいです。


地域なかよしタイム

画像1 画像1
7月7日(水)、第2回地域なかよしタイムが実施されました。
子ども達の登下校の安全を見守る地域サポートチームの皆さんとの顔合わせも行われ、一緒に集団下校をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984