コロナ感染防止・事故防止について、引き続きよろしくお願いいたします!

新年度についてのお知らせ

1 入学式について
 ○ 4月11日(月)10時より実施予定です。

2 始業式について
 ○ 4月11日(月)に実施予定です。
 ○ 新2年生から新6年生は、8時10分までに集団登校し、旧教室に入って
下さい。そこで、22年度の通知票などをお渡しいたします。
 ○ 4月12日(火)より授業が行われる予定です。

3 学級編成(クラス替え)張り出しについて
 ○ 4月8日(金)13時に昇降口に張り出す予定です。

4 児童クラブについて
 ○ 当面、閉所となります。

今後についてのお知らせ

1 卒業式について

  延期された卒業式は、3月31日(木)10:00より6年生と保護者のみで実施 予定です。(出席は強制ではありません。)5年生の登校はありません。

  6年生は、9:00までに登校して下さい。保護者受け付けは9:30からです。

2 修了式は行いません。通知票は、新学期になってからお渡しします。

3 春休みについて
  
  当面、3月24日(木)〜4月5日(火)まで(予定通り)です。 

4 3月25日(金)予定の教室移動は中止です。5年生の登校はありません。

5 離任式について

  3月28日(月)の離任式は中止とします。

6 入学式・始業式について
  
  4月6日(水)予定の小学校・中学校の入学式・始業式は未定です。

7 留守家庭児童クラブについて

  当面、閉所といたします。

春休み中も安全に気をつけてお過ごし下さい。

  


休校再延長のお知らせ

3月23日(水)まで休校がさらに延長されることになりました。

また、安積一小児童クラブも引き続き閉所となります。

23日(水)に予定されていた卒業式は延期となります。

24日(木)の安積中学校新入生オリエンテーションは中止です。物品販売は延期

です。


安全に気をつけてお過ごしください。


休校延長のお知らせ

3月18日(金)まで休校を延長します。

また、安積一小児童クラブは引き続き休みとなります。19日(土)も休みです。

22日(火)以降の予定については、18日(金)以降、決定次第お知らせいたしま

す。

安全に気をつけてお過ごしください。

緊急 休校のお知らせ

郡山市内の小学校は、地震による影響のため、

3月14日(月)・15日(火)を休校とします。

また、同時に安積一小児童クラブも休みとなります。

16日(水)以降の予定については、決定次第お知らせいたします。

余震が続いております。十分にお気をつけてお過ごしください。


地域なかよしタイム

3月2日、第4回地域なかよしタイムが実施されました。方部ごとに分かれて、集団登校について反省をし、新年度の通学班についても確認をしました。終了後、校庭で地域サポートチームの代表の方や交番のおまわりさんのお話を聞き、集団下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日、6年生を送る会が行われました。児童会引き継ぎ・雑巾贈呈に続き、在校生が出し物を発表しました。それぞれの学年が歌やゲーム・クイズなどで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。6年生は「ありがとう」を合唱し、お礼をしました。最後には、全校生で「翼をください」を歌いました。歌声が体育館に響きわたり、思い出に残る一日となりました。

児童集会

2月15日、児童集会(全体集会)が行われました。代表委員による児童会のめあての反省に続き、各委員会の委員長が1年間の活動の反省と引き継ぎ事項を発表しました。会場には、来年度から委員会活動を行うようになる4年生も参加し、話し合いの様子を見ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日、第6学年のなわとび記録会が実施されました。子ども達は6分間の持久跳びの他、各自選択した2種目に取り組みました。最後には、学級対抗の長縄跳びを行い、日頃の練習の成果を発揮しました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
2月8日、体育館ギャラリーで4年生、保護者が見守る中、鼓笛移杖式が行われました。6年代表児童の「引継ぎのことば」に続き、6年生は小学校最後の鼓笛演奏を行いました。その後、各パートごとに楽器の引継ぎをしました。5年生は緊張しながらも、しっかりとした態度で自分たちの決意を述べていました。最後に5年生が校歌を力強く演奏し、移杖式が無事終わりました。
画像2 画像2

豆まき集会

画像1 画像1
2月3日は節分。各学級ごとに豆まきを行いました。前日には、代表委員会の児童が、節分の由来について校内放送で紹介しました。
画像2 画像2

体験入学

1月25日、6年生は安積中学校体験入学がありました。部活動の紹介ビデオを見た後、中学校の先生に付き添われながら、中学校の授業の様子を参観しました。また、校長先生から小学校と中学校の違いなどについてお話がありました。質問コーナーでは、子ども達の質問に対して、生徒会役員の方がていねいに答えて下さいました。最後には合唱部の発表もあり、4月からの中学校生活に期待をふくらませることができたことと思います。安積中学校の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バイキング給食

画像1 画像1
 5年生は、1月17日から20日にかけて、クラスごとにバイキング給食を体験いたしました。
 おにぎり、エビフライ、卵焼き、ブロッコリ……ときれいに盛りつけられたたくさんの料理から、栄養のバランスと自分にあった量を考えながら自分の分をとりわけました。どれもおいしくて、次々とおかわりをし、多めにあった料理をどのクラスも見事に完食いたしました。
 食事後に書いた感想には、「とてもおいしかった」「栄養のバランスを考えながら食べた」「自分たちのためにたくさんの料理を作ってくださった調理員さん、ありがとう」「これからも残さず食べます」といったことが書かれていました。
 おいしくて、楽しくて、おなかいっぱい。そして、栄養士の先生や調理員さんのありがたみにふれることができた、すてきなひとときでした。
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1
1月17日、6学年を対象にした租税教室が行われました。講師は郡山法人会のお二人の先生です。DVDを見たり、お話を聞いたりして、税金は豊かで安心できる社会を作るために必要なものであるということを一緒に考えました。また、一億円のサンプルも提示され、それを手にした子ども達は、その重さにも驚いていました。
画像2 画像2

第3学期始業式

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 1月11日、第3学期がスタートしました。教室では久しぶりに出会った友達と冬休み中の出来事などについて楽しそうに話す姿が見られました。
 始業式では校長先生から干支のお話や目標を持って生活することの大切さについてお話がありました。また、2・4・6年生の代表児童が3学期のめあてを発表しました。全校生も真剣な表情で話を聞くことができました。
画像2 画像2

第2学期終業式

画像1 画像1
12月22日、第2学期終業式が行われました。校長先生からは、子ども達の2学期の頑張りについて持久走記録会の例を挙げながら「努力は嘘をつかない」というお話がありました。また、1・3・5年生の代表児童が、「2学期頑張ったことや冬休みに取り組みたいこと」について発表をしました。明日から事故ゼロの楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像2 画像2

第3回地域なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)、第3回地域なかよしタイムが実施されました。各方部毎に集団登校の反省や冬休みの行事等について話し合いました。終了後、地域サポートチームの皆さんに見守られながら、子ども達は集団下校をしました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
11月18日(木)、6学年で薬物乱用防止教室が行われました。郡山警察署の方を講師として、薬物は持つだけでも犯罪であり、絶対に使用してはいけないことを学びました。講師の先生は、「自分を大切にすること」「もし誘われても絶対に断る勇気が必要」ということを繰り返し話して下さいました。「だめなことは絶対やらない」という心を育てていきたいです。

マナー給食

11月中旬、6学年を対象にマナー給食が実施されました。家庭科室が「レストラン安積」に様変わりし、いつもとは違った雰囲気の中で給食を食べました。ナイフとフォークを使って食べるメニューに、子ども達は少し緊張した様子でしたが、「おいしい、おいしい。」という声があちらこちらから聞こえてきました。6年生にとっては小学校生活のよい思い出になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ものづくりフェア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)、6年生がビックパレットふくしまで行われた「郡山ユニバーサルデザインものづくりフェア」の見学へ行きました。会場には様々なコーナーがあり、実際に触れたり、体験したりしながらユニバーサルデザインについて知ることができました。ステージ上では高齢者が使いやすい自動販売機の工夫について考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日 着任
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984