ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

重要 R4入学児童保護者説明会について

標記の件について,新型コロナウイルス感染症に伴う対応のため,変更がありますのでご確認下さい。

【変更点】

(1)受付時刻14:00〜14:30 → 13:30〜15:30
  ※ 受付集中緩和のため

(2)「下校コース調べ」について

  事前に別添ファイルをダウンロードし,印刷・記入して,当日お持ちいただくと,時間の短縮となります。

(3)口頭での説明会は、書面に代えます。

ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

ご不明な点は,学校までご連絡下さい。



R4年度入学児童下校調べ

学校便り16号

学校便り16号を掲載いたしました。学校便り 16号

くつをそろえよう 優秀学級賞

今日は1年2組が優秀学級賞の表彰を受けました。代表の3人が、靴を毎日そろえるのは難しいけれどこれからもみんなで頑張りたいという素晴らしい感想を発表しました。
画像1 画像1

食に関する授業 1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時、1年1組で食に関する授業を行いました。

給食室では、「消毒してきれいな食器を届けるようにしています」という話とともに、「みなさんも手を洗ってハンカチで拭いて、きれいな手で給食を食べてくださいね」とお願いをしました。ほとんどの人がハンカチを持ってきていたようでした。

給食室で使っている、たくさんの野菜を受け取る大きなかごと、大きな鍋をかきまぜるしゃもじを見てもらいました。一生懸命給食を作っていることを伝え、ちょっとがんばって食べてみようかなという気持ちになってくれたらいいなと思います。

今日の給食 1/26、1/27、1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日の献立は、むぎごはん 牛乳 重 いかにんじん 小魚佃煮でした。

1月27日の献立は、米粉パン 牛乳 白花豆のシチュー アーモンドサラダでした。

1月28日の献立は、むぎごはん 牛乳 納豆 ひき菜炒り さつまいものみそ汁でした。

小魚佃煮は1-2、5-1、シチューはけやき2、1-4、4-2、さつまいものみそ汁はかしのきのリクエストに応えました。

今回、さつまいも料理へのリクエストは、ふかしいも、大学芋、さつまいものみそ汁と多かったです。今年のさつまいもはおいしく感じたのでしょうか。今日のさつまいものみそ汁も、ホクホクと甘いおいもでした。

くつをそろえよう 優秀学級賞

2学期から継続している「くつをそろえよう」の活動。今日は1年3組が優秀学級として表彰を受けました。靴がそろっていると気持ちがよい。みんなで協力してそろえるとうれしくなる。代表の3人がそれぞれ感想を述べました。素晴らしい心がけを今後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1

だい1大きゅうし(おとなのは)を大切にしよう

 2年生では、今週来週にかけて、クラスごとに歯の学習を行います。
保健の先生から、3種類の歯の役割、第1大臼歯の位置や特徴を学び、
百歳まで使えるよう、虫歯になりやすい第1大臼歯をしっかり磨く
「ピカピカチャレンジ」を実践していきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん 牛乳 キャベツもち スイートスプリングでした。

テレビでも「郷土料理」として紹介されているキャベツもちでした。

食に関する授業 1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時目に、1年3組で食に関する授業を行いました。

給食づくりの大変さや、いろいろな機械があることなどを知り、今月の給食のめあてでもある「感謝して食べよう」につながったようでした。
ワークシートをみると、たくさん自分の感じたことを書いているようでした。
先生が、給食が苦手だったけど最近すごくがんばっている子のことを紹介すると、みんなで「そうだよねー。食べられるもの増えたよねー」と認め合っている姿に、とても感激しました。


休み時間、写真のような大きなへらを持って移動していると、5年生が「なにそれー」と近づいてきて、「持ってみる?」と聞くとかごを鍋に見立ててかきまぜる真似をしてくれました。さすが5年生だなぁと思ったのは、「うわー重い。これずっと混ぜてたら腕が痛くなっちゃうよ」と、すぐに想像できるのですね。

食に関する授業 1-4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時目は、1年4組に食に関する授業を行いました。

給食室で給食を作っている様子を写真で紹介すると、「大変そう」「丁寧に作っている」など感想が聞こえてきました。一人一人、いろんなことを感じてくれているようでした。おうちで給食室の紹介を伝えてねと、ワークシートを持たせましたので、ぜひお話を聞いてみてください。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月と1月の児童会活動で、給食委員会の子どもたちに、給食週間に向けて全校生に伝えたいことを考えてもらいました。

給食の歴史を伝えて感謝して給食を食べることを伝えるポスターを作成したい、給食や食に関するクイズを考えて掲示や放送でお知らせしたいと、クラスごとに考えてくれました。今日も楽しいクイズを放送してもらいました。2階の掲示板には1枚目の写真のようにポスターを掲示してあります。


余談ですが、うれしいことがありました。先週、6年生立案献立を給食で出しました。2枚目の写真のように、給食の時間に給食委員会が放送する資料を毎日掲示しています。職員室の先生が「この放送資料、名前も入っているし、献立を作ってくれた人に渡したら喜ぶんじゃないかな。渡していい?」と提案してくれ、早速渡してくれたようです。今日校舎内を歩いていたら「もらいました。ありがとうございました」と話しかけてもらいました。
栄養士として何年も、毎日の献立を作成して、多くの人の力を借りて目の前に給食を実現していただいている感動はいつもいつも感じています。全員にというわけにはいきませんでしたが、この感動を少しでもお裾分けできたのかなと思いました。

今日の給食 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 手巻きのり しゃけの塩焼き 塩昆布のあえもの けんちん汁でした。

しゃけの塩焼きは2年1組のリクエストに応えました。

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今日は、給食が始まったころの給食を味わってもらおうと考えたメニューでした。

郡山支援学校との交流(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山支援学校の3年生より,DVDでメッセージが届きました!
今年も感染症予防のため,直接会っての交流は実施できませんが,1年生の時に交流したことをよく覚えていて,「楽しかったよね。」「来年は会いたいなあ。」などの声が聞こえてきました。頑張っている様子を見て自然と拍手が起きるなど,直接会っているかのように映像を見ている子どもたちの姿にほっこりしました!

英語の学習 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語学習のテーマは「ムシ」。様々な虫の英語での呼び方を学んでいました。レジナ先生の質問に元気に答えながら学習を進めていました。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送による全校朝の会が行われました。児童会の各係が運営を進めました。今月の朝の歌の伴奏も児童代表の八巻さんが務めました。集会では感染症対策と登下校の安全について再確認しました。

凧揚げ

楽しそうに凧揚げをする1年生。思い思いの絵が描かれた自作の凧です。好天に恵まれましたが、風がなく、どうしたらうまくあげられるか考える姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き ひじき入りおひたし 白菜のみそ汁でした。

豚肉のしょうが焼きは、6年2組のリクエストに応えました。

今週は6年生立案献立を給食に出しました。毎回戻ってくる食缶を見ると残りが少なくて、上手な献立を作ってくれたと思います。

食に関する授業 1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時、1年2組で「きゅうしょくしつのひみつをしろう」のお話をしました。

給食がどのように作られているのか紹介し、給食クイズをしました。

最後の発表をしてくれた中に「一生懸命作ってくれる人がいるから、一生懸命食べようと思います」と言ってくれたことが、とてもうれしく、印象に残りました。おうちでも「給食室のお話どうだった?」と、ぜひ話題にしてみてください。

子どもたちが帰った後、担任の先生がうれしそうに、「すごいんですよ。はじめて。ほぼ完食したんです。」と教えてくれました。お話をよく聞いてくれて、「しっかり食べよう」と感じてくれたのかなと思います。

1年生身体測定と保健指導

 昨日と本日にかけて、3学期の身体測定と保健指導が行われました。「身長が120センチになったらいいな。」と可愛いらしい声も聞かれた1年生です。後半は、「コロナウイルス感染予防について」の指導がありました。手洗い、うがい、マスクの着用やソーシャルディスタンスなどの大切さについて、子どもたちは改めて学習し、実践していこうと話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、抹茶揚げパン 牛乳 ポトフ ツナサラダ みかんでした。

抹茶揚げパンには、1-1、1-2の揚げパン、1-3、1-4、2-1、2-2、2-3の揚げパン、6-2、6-3のリクエストに応えました。
ツナサラダには、4-2、5-3、6-1のリクエストに応えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 なわとび記録測定週間(〜2/4)
2/1 Pあいさつ運動(2−3)
2/2 いじめ調査(3)
2/3 弁当の日 節分集会(低学年)  新入学保護者説明会(午後)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964