ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

冬休み学習会2

雪の朝になりました。今日も参加者は熱心に学習に取り組んでいます。サポーターの先生方に質問したり、問題の解き方を確認したりしながら頑張る姿が見られました。
今日が学習会最終日になります。よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み学習会

冬休み初日。4年生から6年生の希望者による学習会が行われました。どの教室でも集中して学習に取り組む姿が見られました。学習サポーターの先生方のアドバイスも聞きながらそれぞれのペースで自分の計画にそってすすめていました。次は27日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り14号

学校便り14号を掲載いたしました。学校便り14号

終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の部では、6年生の代表による2学期の反省と冬休みの過ごし方についての発表がありました。最高学年らしい素晴らしい発表でした。また、少年の主張の入賞者による作文発表も行われました。環境を守ることについての主張を述べることができました。最後には、生活委員会の皆さんが冬休みの10の約束を読み上げ、みんなで楽しく安全な冬休みにするために大切なことを確認することができました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期終業式を迎えました。1年生から3年生と4年生から6年生の2部制で行いました。下学年の部では1年生と2年生の代表による2学期の反省の冬休みの目標の発表がありました。式の後には、冬休みの生活の仕方についてみんなで約束を確認しました。式にふさわしい態度でしっかりと臨むことができました。

はしのうえのおおかみ 1年

1年生の道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」を題材に学習していました。優しい行動をすると優しくされた人だけでなく優しくした方もとてもうれしい気持ちになることを話し合い活動をしながら学んでいました。タブレットを使って自分の感じたことを記入し、みんなの考えと比べる場面もあり、それぞれ一生懸命におおかみの気持ちの変化を通して学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員による今学期最後のあいさつ運動の様子です。反省では、あいさつをする人が多かったことやポケットに手を入れて歩いているひとが少なくなったことがあがっていました。校地だけでなく、ぜひ、地域でも元気なあいさつと安全な歩行を心がけてほしいと思います。

年忘れお楽しみ会をしたよ!

 2学期も明日で終わり!今日は,年忘れお楽しみ会を開きました。各係ごとに,ゲームや出し物を考え,大いに盛り上がりました。今日の出し物は、飾り係の「飾り探しゲーム(見つけた人は,その飾りを掲示板に飾れます。)」,お笑いマジック係のマジックショー,スポーツ係の「スポーツバスケット(フルーツバスケットのスポーツバージョン)」,新聞係の「新聞折り畳みゲーム(新聞紙の上に乗り,じゃんけんで負けたら新聞紙を折るが,床に足がついたら負け)」でした。ここで時間切れとなってしまったので,残りの係は明日か,新年会か…!? みんなで大笑いしたので,よい年が迎えられそうです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山支援学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山支援学校よりビデオレターが届きました。例年は、実際に会っての交流でしたが、このような状況なので、ビデオレターでの交流となりました。支援学校の皆さんのビデオをみて、心が温まりました。本校の5年生からは、先日に4回目の講習会を終えたダンスの発表とビデオメッセージ、一人一人のメッセージを送る予定です。来年は、実際に会って交流したいですね。

食に関する授業 2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年2組で食に関する授業を行いました。

食べもののはたらきを知って、なんでも食べることの大切さに気付いて、なんでも食べようという意欲を持ったようでした。

スタンプラリー抽選結果

先週開催されていた集会委員による校内スタンプラリー。多くの皆さんがニコニコしながら校内探検をしていました。4カ所を正確にコンプリートしサンタクロースを完成させた皆さんの中から抽選で100名にすてきなプレゼントが。はりだされた当選者のシート(金曜日遅くまでかかって集会委員さんが掲示してくれました)を見て盛り上がった富田っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業 けやき・かしのき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週3年生に行っていた「おやつの食べ方」についてのお話を、けやき・かしのきの先生方も興味を持ってくれたので、けやき・かしのきのみなさん集まってお話を聞いてもらいました。

真剣に聞いて、積極的に授業に取り組むことができました。
おやつを食べる時、今日の話を思い出して、食べ方を工夫できるといいなぁと思います。

保健の学習 4年

画像1 画像1
4年生が保健の先生と思春期の体の中で起こる変化についてをテーマに学習していました。自分たちの体や命の尊さについて考える時間になっていました。また男子も女子もお互いの違いを認めながら思いやりを持って生活していくことについても学んでいました。

美化作業

教室と昇降口を中心に全校生で美化作業を行いました。昇降口の砂とほこりをみんなで力を合わせてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部

今学期最後の練習に真剣に取り組む特設陸上部。みんな引き締まった良い表情です。これからも自分の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業 2-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組で、なんでも食べることの大切さについてお話しました。

これまで、なんとなく赤・黄・緑に食品をわけることができていましたが、改めて赤・黄・緑がどのようなはたらきをするかがわかったようでした。これから、苦手な食べものにも一口ずつ挑戦してくれるといいなあと思います。

火事からくらしを守る学習 3年

火事から暮らしを守る学習に取り組んでいる3年生。火災を早く発見したり、被害を小さくするために学校の中にはどんな施設や機器があるか調べていました。グループで校内で発見したものを撮影し、みんなで確認し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習 5年

迷路を設定し、どうすればゴールできるか考え、挑戦していました。思い通りに動かない場面では何度もプログラムを修正し、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

業間の3年生の教室でミニお楽しみ会が行われていました。有志によるお笑いの発表です。お笑い発表のグループの熱演にみんな笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

優秀学級賞

画像1 画像1
今日は6年2組の優秀学級賞表彰が行われました。くつをそろえる意識がしっかり高まりました。良い伝統として後輩にも伝えていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964