ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

食に関する授業 けやき・かしのき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週3年生に行っていた「おやつの食べ方」についてのお話を、けやき・かしのきの先生方も興味を持ってくれたので、けやき・かしのきのみなさん集まってお話を聞いてもらいました。

真剣に聞いて、積極的に授業に取り組むことができました。
おやつを食べる時、今日の話を思い出して、食べ方を工夫できるといいなぁと思います。

保健の学習 4年

画像1 画像1
4年生が保健の先生と思春期の体の中で起こる変化についてをテーマに学習していました。自分たちの体や命の尊さについて考える時間になっていました。また男子も女子もお互いの違いを認めながら思いやりを持って生活していくことについても学んでいました。

美化作業

教室と昇降口を中心に全校生で美化作業を行いました。昇降口の砂とほこりをみんなで力を合わせてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部

今学期最後の練習に真剣に取り組む特設陸上部。みんな引き締まった良い表情です。これからも自分の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業 2-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組で、なんでも食べることの大切さについてお話しました。

これまで、なんとなく赤・黄・緑に食品をわけることができていましたが、改めて赤・黄・緑がどのようなはたらきをするかがわかったようでした。これから、苦手な食べものにも一口ずつ挑戦してくれるといいなあと思います。

火事からくらしを守る学習 3年

火事から暮らしを守る学習に取り組んでいる3年生。火災を早く発見したり、被害を小さくするために学校の中にはどんな施設や機器があるか調べていました。グループで校内で発見したものを撮影し、みんなで確認し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習 5年

迷路を設定し、どうすればゴールできるか考え、挑戦していました。思い通りに動かない場面では何度もプログラムを修正し、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

業間の3年生の教室でミニお楽しみ会が行われていました。有志によるお笑いの発表です。お笑い発表のグループの熱演にみんな笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

優秀学級賞

画像1 画像1
今日は6年2組の優秀学級賞表彰が行われました。くつをそろえる意識がしっかり高まりました。良い伝統として後輩にも伝えていってほしいと思います。

長縄跳び

昼休み、4年生が仲良く長縄跳びをしていました。タイミングがうまくとれるようにお互い声を掛け合いながら楽しく跳んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

寒い朝になりました。生活委員の係は早くに準備をし、みんなを元気なあいさつで迎えていました。通学路の途中でのあいさつも見守りの皆様に感謝してみんなで心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会 2年生

1月に計画しているお話会の準備と係について、2年生が学級会に取り組んでいました。司会や記録、提案者など、会の運営も自分たちで進めていました。お互いの意見を聞き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書推進活動〜しおり〜

引換券を持った皆さんがしおりコーナーに集まってきました。カラフルなしおりがたくさん並んでいます。みんなワクワク楽しみながらしおりのプレゼントを受け取っていました。まもなく冬休み前貸出期間になります。たくさんの本にこれからも親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラミング学習 5年

基本の動きのプログラムに慣れてきた5年生。様々なコースに挑戦していました。休み時間になったことにも気がつかないぐらい熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく遊ぼう会 〜その後〜

 1年生より2年生へ、
こんなすてきなメッセージをいただきました。
うれしいね、楽しかったね、これからもなかよくしようね。
画像1 画像1

今日の給食 12/14

画像1 画像1
今日は少し早めの冬至献立でした。
献立は、けんちんうどん 牛乳 冬至かぼちゃ みかんでした。

今日の調理室のこと…。かぼちゃの皮は硬くて、包丁の刃を通すのに苦労します。若い調理員さんが「かぼちゃの調理を覚えたいので」と、35kgのかぼちゃを大まかに切って、一部硬い皮を除く作業を一人でやってくれました。少し時間はかかりましたが、「いつでも代わるよ」と近くで種・わたをとりながらスタンバイしてくれた先輩の調理員さんと、どんどん一口大に切ってくれるリーダー調理員さんの姿に、良い調理室チームだなぁと感じたところでした。

今日のみかんは、その名も「美味柑」。くまもん印のついた箱で熊本産のものでした。

くつをそろえよう 優秀学級表彰

今日は1年4組の皆さんが優秀学級賞を受賞し、全員で校長室を訪れ、表彰を受けました。靴をそろえると心がきれいになるという感想を述べた4組の皆さん。これからもきれいに靴をそろえて入れる習慣を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

プログラミング学習 6年

基本の動きのプログラムを各グループで確認しながらロボットを動かしていました。自分たちで積極的に取り組み、動きの組み合わせを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上 富田駅伝

雪が舞う寒い日になりましたが、13日の放課後、特設陸上部が7チームに分かれて駅伝大会を行いました。各チームとも協力し合い、たすきをつなげ、全力で頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習 2年

レジナ先生との英語の学習。2年生はサンタさんへクリスマスカードを作成しました。願い事を先生に聞きながら英語で記入していました。単語を見ながら書くのは大変ですが、みんな頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 弁当の日
12/23 第2学期終業式  職員会議(14)
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964