ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

楽しく遊ぼう会 〜1組さんと〜

 楽しく遊ぼう会の最終日となりました。
 2年1組さんが、個性豊かなコーナーを設け、
1年1組さんをお招きしました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業 3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組でおやつを食べる時に気を付けることを話しました。

1つお話をするとそれに対して一生懸命考えを出し合い、活発な意見交換の時間を持つことができました。

たのしくあそぼうかい

2年生が一生懸命準備し、1年生を招待して行われたたのしくあそうぼうかい。今日が最終日でした。ゲームなどのルールをやさしく教える2年生。頼もしい姿が見られました。1年生も楽しくゲームなどに参加し、たくさんの手作りの賞品を手に大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が書き初め練習を始めました。お互いの良いところを見比べながら、仕上げていきます。教室の床一面を使って真剣に取り組んでいました。

プログラミング学習 6年

プログラミング学習に挑戦している6年生。今日はより多くの得点ゲットに向けて、動かし方を考え、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 5年生

5年生がプログラミング学習に取り組んでいました。自分たちがイメージしたようにロボットが動くよう試行錯誤していました。コース通りに動かすためにはどのようにプログラムしたらよいのか話し合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、フルーツパン 牛乳 鶏肉のマスタード焼き チーズサラダ 五目スープでした。

シュトーレンのように、ドライフルーツの入ったフルーツパンでした。

給食の時間終わり際の2年1組では、片づけや歯磨きをしている子もいましたが、いつまでも歩き回っていることなく落ち着いて生活しています。

今日の給食 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日の給食は、八宝菜めん 牛乳 さつまいも蒸しパン ナムルでした。

優しい甘さのさつまいも蒸しパンでした。

食に関する授業 3-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年3組でおやつの食べ方を工夫しようのお話をしました。
近くの人とも話し合うことができて、今後おやつを食べる時に気を付けなくてはいけないなと感じてもらえればと思います。

たのしくあそぼうかい 〜2組さんと〜

 今日は、2年2組が、1年2組さんをお招きして、楽しく遊ぼう会をしました。遊び方を教えたり、一緒に遊んだりして、楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

Legoマインドストームを使用し、プログラミング学習を進める6年生。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴をそろえて気持ちよく

靴をそろえることをみんなで頑張ることを継続しています。今日は2年1組が優秀学級賞になり、みんなで校長室で表彰を受けました。ひとりひとりの意識が高まっていることがうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生で鼓笛の練習をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時に5年生で鼓笛の練習をしました。各パートに分かれて6年生に教わったことを思い出しながら練習に取り組んでいました。また、トランペット・トロンボーンは講師の先生に教えてもらっています。2回目ですが、とてもいい音がだせるようになりました。カラーガードや太鼓隊も6年生が演奏してる映像を見ながら一生懸命に練習していました。  休み時間なども自主的に練習している子供たちがいます。子どもたちの意欲を大切にしながら取り組ませていきたいと思います。

楽しく遊ぼう会 〜3組さん〜

 今日は、2年3組さんが、1年3組さんをお招きして、楽しく遊ぼう会を行いました。1年生に優しく誘ったり、説明してあげたり、お兄さん、お姉さんらしい姿が、たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 たのしくあそぼうかい

 今日から、1年生をお招きする「たのしくあそぼうかい」が始まりました。今日は2年2組が、7つのコーナーを設け、1年4組のみなさんと楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ごぼう炒り 大根のみそ汁でした。

旬のごぼうをたっぷり味わう「ごぼう炒り」をしっかり食べることができました。

食に関する授業 3-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに向けて、おいしくて楽しい時間である「おやつ」の食べ方を考えました。

2年生からご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2年生から「あそぼうかい」にご招待されています。今日は、1年4組が2年2組に遊びに行きました。手作りのおもちゃやゲームが、教室と図工室いっぱいに準備され、楽しく活動してきました。2年生のみなさん、ありがとう!明日からの「あそぼうかい」も楽しみにしている1年生です。

学校便り13号

学校便り13号を掲載いたしました。学校便り13号

算数の学習 4年

4年生がL字の図形の面積を求める問題に取り組んでいました。タブレットを使用し、考え方の見通しを立てたり、考えた内容を共有したりしながら、より速く正確に簡単に面積を求める方法を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 校外子ども会(反省)
12/15 諸費引落日 Pあいさつ運動(1,2委員)
12/17 美化作業5校時 図書冬休み貸出(〜20日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964