ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

学校便り13号

学校便り13号を掲載いたしました。学校便り13号

算数の学習 4年

4年生がL字の図形の面積を求める問題に取り組んでいました。タブレットを使用し、考え方の見通しを立てたり、考えた内容を共有したりしながら、より速く正確に簡単に面積を求める方法を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛の練習

6年生と一緒の練習に励む5年生。6年生の優しく丁寧な指導でぐんぐん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

休み時間になわ跳びの練習をする姿が多く見られるようになりました。1年生から6年生までそれぞれ目標を持って友達と応援し合いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よさこい教室

 富田よさこいクラブの先生に、踊りのご指導をいただきました。振り付け1つ1つの意味と合わせてご指導いただいたので、さらに表現豊かに踊れたようです。
 「ながばんてん」を着て、「なるこ」を持って、元気いっぱい踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い間、ふくしまっ子ごはんコンテストをがんばってくれた作品を紹介していましたが、給食委員会の2人が自主的に手伝ってくれて5,6年生とかしのきさんのリクエスト給食を掲示しました。
昼休みに掲示していたので、前を通る子どもたちは興味を持ってくれていたようでした。全クラスのリクエスト給食を紹介しますので、楽しみにしていてください。

今日の給食 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ココア揚げパン 牛乳 ポトフ ツナサラダでした。

人気の高いココア揚げパンです。今日もとてもおいしくできたと思います。残りも少なかったようです。

今日の給食 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、味ごはん 牛乳 石狩汁 のりあえ みかんでした。

11月最後の日の昨日と、12月最初の日の今日の給食で、のりあえが続いてしまいました。月曜日に気が付いて「しまった」と思っていたところ、昨日給食委員会の子どもたちが来て「2日続けてのりあえなのはどういうことですか?」と一足先に気づかれてしまいました。献立作成する際に前の月の最終週の献立をチェックするはずなのに抜けてしまいました。気を付けます。

給食委員会からの放送で、今月のめあてについて話してもらいました。とても聞き取りやすい放送だったので、給食前の手洗い、清潔なハンカチで手を拭くこと、つめを切ること、机の上に勉強道具を置かないことに注意することがわかったのではないかと思います。

6年1組のみかんじゃんけん(後)。とてもたくさんの人が参加していました。

版画の制作 5年

ほりがかなり進み、刷りにも挑戦する姿が見られました。ほった線の味わいや色を重ねる楽しさを感じながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習中 1年

なわとびシーズンが始まりました。1年生が後ろ跳びの練習に取り組んでいました。トミタの殿堂目指してみんなで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムゴムパワー 3年図工

紙コップに切れ目をいれ、ストローと組み合わせ、ゴムの力で動く仕組みを使った作品をそれぞれ思案中。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏ごぼううどん 牛乳 きつねもち のりあえでした。

1年4組では、「いなりずしは食べたことがあるけれど、ごはんのかわりにおもちが入っているのははじめて」と言う子がいました。「どうやっておもちを入れたんですか?」と興味を持ってくれた子もいました。

ともだちのことをしらせよう 1年生

国語の学習の友達のことを知らせように取り組む1年生。「ニュースキャスターのように」という先生のアドバイスを聞きながら、クイズの形で作った原稿を工夫しながら読んでいました。タブレットを活用し、自撮りをして出来具合を確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ギゴギゴトントン

4年生の図画工作の時間。のこぎりや錐などの道具を使いながら工作中です。まっすぐ切るのに悪戦苦闘する姿も。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい読書の時間

本に親しむ3年生。それぞれ集中して読書を楽しんでいました。この本大好きにたくさん感想を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習 伝統工芸

4年生が伝統工芸について調べ、伝える学習をしていました。ネット上のたくさんの情報の中から、必要な内容を選び、まとめる作業をしています。それぞれのまとめ新聞が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

mbot挑戦中

3年生がプログラミング学習を行っていました。いろいろな動作を組み合わせ、イメージした動きになるよう考えながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

5年生の英語の学習です。レジナ先生とWhat would you like?を使ったやりとりについて学習していました。飲食店で注文したり、値段を確認したり。だんだん難しくなってきた学習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生合同鼓笛練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の5校時に、はじめて6年生との合同鼓笛練習が行われました。全体で、鼓笛の伝統を引き継ぐことや心構えを確認した後、パートごとに分かれ教えてもらう6年生と自己紹介をしました。優しく教えてくれる6年生の話をしっかりと聞きながら真剣な表情で練習に取り組んでいました。2月の予定の移杖式に6年生が安心できる演奏ができるように頑張ろうと気合の入っている5年生です。

今日の給食 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 大根と里芋といかの煮物 生揚げのみそ汁 みかんでした。

いかのうまみがきいていて、里芋とろり、大根しみしみのおいしい煮物でした。2年3組の児童からも「煮物がおいしかったよ」と言ってもらえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校朝の会(10)
12/8 児童会各委員会(9) 代表委員会
12/9 図書返却(〜14日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964