ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、味ごはん 牛乳 石狩汁 のりあえ みかんでした。

11月最後の日の昨日と、12月最初の日の今日の給食で、のりあえが続いてしまいました。月曜日に気が付いて「しまった」と思っていたところ、昨日給食委員会の子どもたちが来て「2日続けてのりあえなのはどういうことですか?」と一足先に気づかれてしまいました。献立作成する際に前の月の最終週の献立をチェックするはずなのに抜けてしまいました。気を付けます。

給食委員会からの放送で、今月のめあてについて話してもらいました。とても聞き取りやすい放送だったので、給食前の手洗い、清潔なハンカチで手を拭くこと、つめを切ること、机の上に勉強道具を置かないことに注意することがわかったのではないかと思います。

6年1組のみかんじゃんけん(後)。とてもたくさんの人が参加していました。

版画の制作 5年

ほりがかなり進み、刷りにも挑戦する姿が見られました。ほった線の味わいや色を重ねる楽しさを感じながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習中 1年

なわとびシーズンが始まりました。1年生が後ろ跳びの練習に取り組んでいました。トミタの殿堂目指してみんなで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムゴムパワー 3年図工

紙コップに切れ目をいれ、ストローと組み合わせ、ゴムの力で動く仕組みを使った作品をそれぞれ思案中。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏ごぼううどん 牛乳 きつねもち のりあえでした。

1年4組では、「いなりずしは食べたことがあるけれど、ごはんのかわりにおもちが入っているのははじめて」と言う子がいました。「どうやっておもちを入れたんですか?」と興味を持ってくれた子もいました。

ともだちのことをしらせよう 1年生

国語の学習の友達のことを知らせように取り組む1年生。「ニュースキャスターのように」という先生のアドバイスを聞きながら、クイズの形で作った原稿を工夫しながら読んでいました。タブレットを活用し、自撮りをして出来具合を確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ギゴギゴトントン

4年生の図画工作の時間。のこぎりや錐などの道具を使いながら工作中です。まっすぐ切るのに悪戦苦闘する姿も。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい読書の時間

本に親しむ3年生。それぞれ集中して読書を楽しんでいました。この本大好きにたくさん感想を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習 伝統工芸

4年生が伝統工芸について調べ、伝える学習をしていました。ネット上のたくさんの情報の中から、必要な内容を選び、まとめる作業をしています。それぞれのまとめ新聞が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

mbot挑戦中

3年生がプログラミング学習を行っていました。いろいろな動作を組み合わせ、イメージした動きになるよう考えながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

5年生の英語の学習です。レジナ先生とWhat would you like?を使ったやりとりについて学習していました。飲食店で注文したり、値段を確認したり。だんだん難しくなってきた学習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生合同鼓笛練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の5校時に、はじめて6年生との合同鼓笛練習が行われました。全体で、鼓笛の伝統を引き継ぐことや心構えを確認した後、パートごとに分かれ教えてもらう6年生と自己紹介をしました。優しく教えてくれる6年生の話をしっかりと聞きながら真剣な表情で練習に取り組んでいました。2月の予定の移杖式に6年生が安心できる演奏ができるように頑張ろうと気合の入っている5年生です。

今日の給食 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 大根と里芋といかの煮物 生揚げのみそ汁 みかんでした。

いかのうまみがきいていて、里芋とろり、大根しみしみのおいしい煮物でした。2年3組の児童からも「煮物がおいしかったよ」と言ってもらえました。

今日の給食 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、米粉パン 牛乳 マカロニのカレー煮 コーンサラダ チーズでした。

もちもちのおいしい米粉パン、昔からお馴染みのマカロニのカレー煮、さっぱりした味付けにあまいコーンのサラダ、かわいいディズニー型抜きのチーズでした。

みんなで描いた絵が大きくなって展示中

 農産物直売所「ベレッシュ」の新改築工事期間中、2年生各クラス毎、描いた食に関する絵が、現場を囲うパネルフェンスに、拡大されて展示されています。お気に入りの絵を選んで、投票もしているようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごまあえ かきたま汁でした。

すっかり黙食が身についている3年3組です。1枚写真を撮ったところで、「食器を持って食べますよ」と言うとすぐに反応してくれました。

1年生 学年朝の会

体育館で学年朝の会を行いました。担当の先生から「残さず食べる話」と「節水」についてお話ししていただきました。子ども達は命をいただいていることに感謝し、残さず食べようという意欲をもつことができました。節水についても手を洗うときに水道の水を出しっぱなしで洗うのではなく、石けんで洗っている間は水道の水を止めて洗おうという意識をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 鯉のから揚げレモンじょうゆかけ おひたし 豚汁でした。

周りの先生方の話によると、鯉のから揚げにはレモンじょうゆが合うらしいと聞いていたので、今年はレモンじょうゆを合わせました。
鯉のから揚げは、骨切りしていただいた切り込みに丁寧に片栗粉をまぶしてもらい、しっかりと揚げてもらいました。富田小給食室ゴールデンコンビの連携でカリッと揚げることができました。
検食を終えた校長先生から「臭みもなく、上手にできていましたね」とお墨付きをいただきました。
初鯉の1年生の様子を見に行きましたが、「食べれたよ」「おいしかったよ」と感想をいただきました。
先週行った6年生考えた献立にも鯉メニューがいくつかあったので、今日もおいしく食べれた人が多かったらいいなと願っています。

中学校体験入学に行ってきました

 18日の午後 6年生は富田中学校へ体験入学に行ってきました。緊張気味で到着すると体育館で校長先生の話を聞きました。その後生徒会のみなさんから中学校生活についてクイズをしながら教えていただきました。「あと5ヶ月後はここに来ているんだなあ」という気持ちで真剣に聞いていました。
 「当たり前のことを当たり前にできるようになって入学してほしい」という校長先生の言葉を強く感じた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいあきいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でおもちゃ作りをしました。材料は「秋のたからもの」です。友達と話し合い、何度も改善を加えながら完成させました。お客さんになって来てくれた友達に、遊び方を説明したり、一緒に遊んだりして大盛り上がり。どんぐり集めなど、ご協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 教育相談(6)  Pあいさつ運動(3,4委員)
12/2 学校保健委員会 PTA三役選考委員会
12/4 ふくろうDAY
12/6 全校朝の会(10)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964